y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三丁目の夕日が映画化

昭和30年代の生真面目で暖かい日本人を描いた”三丁目の夕日”が映画化された。 主役が「北の国から」の純君ってのがいいねぇ。(鉄道員でも、現代に生きる鉄道マンのいい人ぶりがGoodでした) この三丁目の夕日という漫画、小学生の頃に、いとこが買っていた…

脳力テストで唖然

最近、任天堂DSにはまっている妻の勧めで「日ごろ良く見ているものを絵にしてください」と問題を出された。 よし!いつも見ているサベージやアテンザを描いてみよう! ・・というわけで、下の写真。 酷い!酷すぎる。 頭の中では、でっかいタイヤ、肉抜きさ…

サベージ収納ボックス

サベージのようなデカイラジコンは、収納箱を探すのもなかなか大変。 衣装箱や工具箱でさえもサベージが入るサイズが無かったので、諦めていたのだが、DIY店で偶然にも発見!。 サベージと燃料が綺麗に収まる上に、車のトランクにもジャストサイズ!。 ・…

下流社会/三浦展

「いつかはクラウン」から「毎日100円ショップ」の時代へ。"新たな階層集団の出現”、”もはや「中流」ではない。「下流」なのだ”だそうである。 統計を元に、新たな階層が出現していると断じるこの本。 向上心がない(からより上を目指すべき)、ファストフー…

2005年10月30日走行(木曽川)

久々の木曽川遠征。 中田島砂丘で調子が悪かったエンジンも、微妙な調整後、絶好調に。ただ、あれ以降、吹け上がり方が変わってしまったのが気になる。スロットルがリニアに反応しなくて、半開きから急に全開になるような、”攻撃的”な具合。 クラッチの磨耗…

まだまだ妄想は続く

今日、タムタムへ下見(?)に行って来た。 RS4 3evoのRTRが30500円、メカ無しで26000円程度。MT2 18SSが28000円。 メカ無しの完成品キットを購入しても、安価なサーボと受信機を買うと7000円。これはフタバの安価な2chプロポセットとほぼ同額。結局、サーボ…

2005年10月23日中田島砂丘で走行

all asia finals 2005 in japanのついでということで、中田島砂丘にやって来た。 この寒い中、ウインドサーフィンをやっている人がいるのが凄いね。ラジコンやるのでも億劫なのに(笑) 「さてさて、広大な砂地をどのように攻めようか!」・・・などと、特に…

all asia finals 2005 in japan を見てきた

HPIの主催するall asia finals 2005 in japan (浜名湖ガーデンパーク←浜名湖花博の跡地)に行って来た。 以前から行こうと決めていたわけでなく、昨日HPIのWebページを見て、ドライブがてらに。目当てはオンロードGPをこの目で見ること。(すっかりその気にな…

楽しい妄想

GPオンロードならこれシャフトドライブ4WDでエロい紫のアルミシャーシ。いいなぁ。憧れのロータスエリーゼのボディを載せたらかっこいいべなぁ。ランボルギーニムルシエラゴ、ディアブロ、コルベット、ファイアバード・・・・。今だったら18SSかなぁ。MT2も…

はねるのトびら?

はねるのトびらDVD第四弾。ほとんどTV放映で見ていたネタなのだが、まとめて小気味良く見られるのが良い。 最近、TV放映ではネタが薄く、時間稼ぎ的なコーナーに時間を割かれることが多く不満に思っていた。 特に、石橋貴明がゲストに出たスペシャルは、ただ…

Dangerous and Moving / t.A.T.u

デビュー時にお騒がせのロシア娘”t.A.T.u”のセカンドが出た。 女子高生のコスプレでオヤジ狩りデビューの後、しばらくのブランクがあったのだが、少しだけ大人になって戻ってきた。おじさん大喜びのR18指定(?)限定DVD付きだ。(*_*;) 曲は、ボーカルモノ…

口のききかた/梶原しげる

”そんな言い方ないだろう”が面白かったので、その前作を買ってみた。 最初の方は、巷にあふれる妙なTV言葉、若者言葉に鋭い突っ込みで、面白く読み進む。筆者は、大人になってから大学院に入り、”若者言葉に見る心理”を修士論文のテーマとして選択したらしく…

就寝中の激痛〜なんと!ムカデに噛まれた(T_T;)

ムカデに噛まれるという経験はなかなか渋いです。毒を持っているという半端な知識だけでオタオタし、妙な妄想で自ら恐怖を倍増させてしまうから笑いモノです。(汗) しかし、噛まれるとパンパンに腫れてしまうとか、ショック症状を起こすなど、なかなか侮れ…

東洋人と西洋人の世界の見方

久々にHotWiredネタ。 研究報告「東洋人と西洋人は世界の見方が異なる」では、「映像を追う眼球の動きで、西洋人では主題に対して注意が注がれるが、東洋人では背景と主題との関係性の観察に注意が注がれる」ことを明らかにし、「文化の違いが、目の動きを制…

そんな言い方ないだろう/梶原しげる

気になる”変な日本語”についての説教本。 アナウンサーという言葉のプロの立場で、現代の妙な日本語を一刀両断している。 自分も日々、おかしな日本語についていちいち突っ込みを入れたい、また自分も間違った日本語を使うことで”あいつは言葉を知らないので…

考えないヒト〜ケータイ依存で退化した日本人/正高信男

”ケータイを持ったサル”という大ヒットした本(未読)の第二弾らしい。 ケータイの持つ利便性は、脳の外部化を促進し、思考力の低下、家族崩壊へと退化させる・・・と主張している。 自分も、記憶や検索に関することをネットに依存している現状を、「これは…

2005年10月10日メンテナンス〜サーボ交換

フタバのプロポセットに交換してからお蔵入りになっていたHPI SF-1(フタバ製?)を復活。 SF-1とSF-2のどちらがスロットル側についていたか忘れてしまったものの、SF-2の方はメタルギアに変更するパーツが売っていることからして、たぶんステアリング用だろ…

2005年10月09日走行その2

久々の大きめなトラブル発生! スロットルがおかしい。急にエンジンが吹け上がったり、正常に戻ったり、不安定なのである。 「むむ。過去に経験があるぞ!この嫌な感じ」 そう、受信機に水が入ったのか、サーボがいかれたのか・・・という時の感じである。 …

2005年10月09日走行その1

午前中 新城総合公園でまったりとタンク2杯分。 やはり古くなった燃料は調子が悪い。吹け上がり方も音も、燃調が代わったくらいに不調である。 若干、ニードルを締めて、芝生をハイスピードで楽しむ。 ノートラブルで午前中を乗り切った。 秋風を感じながら…

フューエルガンを使った給油確かに早い

フューエルガンを早速試してみた。 今までは2回「チューチュー」しなければ満タンにならなかったのが、ものの数秒で「スルスル」と燃料が落ちていくのが気持ちよい。 しかし!給油ごときにこんな大きなツールを持ち運ぶのは、やっぱり大げさである。 しかも…

2005年10月08日お買い物

連休を楽しく過ごすため、燃料の調達 COSMOダートスペシャルの2L缶が品切れのため、はじめて4Lを購入。 使わない状態で長期間(2ヶ月程度かな?)空気に晒すのも品質が劣化しそうで嫌だ。 仕方がない。頑張って消費しよう。 その他の購入品は、フューエルガ…

Redhat Enterprise Linuxで泣きそうになる

最近はLinuxでも、WindowsUpdateに似たアップデートの仕組みが付いている。 企業向けのLinuxディストリビューションである”RedhatEnterpriseLinux(RedhatES)”には、up2dateという仕組みが採用されており、自分も仕事で使っているインターネットサーバーで…

2005年10月02日走行 またシャフトネジかよ!

夕方16:20- 天白川緑地公園 エンジン一発始動、軽快な滑り出しでご機嫌。 タンク半分の燃料を消費した頃、後輪の空回り。 「出たーー!シャフトネジ外れ」(なんでこう外れやすくなっちまったんだー) 今回は、ユニバーサルシャフトが暴れることもなく、マイ…

幼き日々のおもひで”ホームランバー”の謎

今日、メイトー”ホームランバー”を食した。 子供の頃、小遣いでよく買った30円の銀紙包装アイス。 しかし何かがおかしい。昔食べた味じゃないのだ・・。包装を見るとちゃんと”meito””ホームランバー”とある。 「昔と味覚が変わったのかな?(充分にありえる…

公的参拝で違憲

小泉ちゃんの”私的参拝”が違憲判決ですよ。 いいなぁ。 スピード違反とか、駐車違反とか、NHK不払いとかの細かなことでで咎められる小市民でなくって、 個人(首相だから、個人ではありえないんだけどね)の振る舞いが憲法違反って言われちゃうの(笑)原告…

ヘヴィメタさん 最終回

最近知った金曜日の深夜番組”ヘヴィメタさん”が、最終回になっていた。(汗) マーティーフリードマンのギターが楽しかったのだが、最後を飾った曲が「ツッパリハイスクールロックンロール」ってどうよ?(笑) ちょっとメタルっぽい、銀蠅・・・。 うんうん…