y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-01-01から1年間の記事一覧

東芝レグザタブレットAT-700を買う

やってしまった。ボーナスで気持ちがちょっと大きくなっていました。ごめんなさい。 ネットで買えば、あと1万円安く買えるのも分かっているんです。 それでもエイデンで、手に取っていたら、つい、魔が差して。 昨年夏にAZを買い、今年7月にAcer ICONIATAB A…

お願いします

やたらに「お願いします」ばかり言う人がある。 これが分担を意味していれば良いが、多くは委譲だ (お願いはいいけど、「おまえは何すんの?」っていうパターン) 人にお願いしておいて、自分の仕事では無くなる。 お願いする側は、言葉一言。お願いされた…

・・・のでよろしくお願いします

何か言ったあとで、”・・・のでお願いします”という言い回しが気になって仕方が無い。 ”ので”の前後が繋がらない場合が多かったり、何か句読点位の気軽さで使われていたり。 どういう理由によって、何をお願いされているのかがさっぱり分からない。 ので・・…

データベースとカメラ

将来使いそうな情報をクリップ。 DatabaseはIndexedDatabaseの実装がいきわたるまでは使わないでおこう。とりあえず、互換性が確保されているWebStorageで5MBの制限の中、オフライン保存の試行をしつつ、各ブラウザへの実装を待つと。 カメラでイメージを取…

Evanescence / Evanescence

5年ぶりの3rdアルバム!。 もう、バンドそのものがなくなっちゃったかと思ってたよ。 1曲目のイントロから「いいねぇ」 難を言えば、ゴリっとしたメタルの音作りでは無いこと。 1st、2ndの頃は、ボトムの聞いたドラム、ベース、ギターに綺麗なボーカルのコン…

How Crazy Your Love / YUI

YUIも久しぶり。 ライブDVD付きの新譜だ。 ジャケット写真を見ても、ティーンではなく、女性になったことが分かる。 曲もロックテイストが減り、なんだかつまらなくなった。J-POPっていうか。 危なっかしくて心配で、でも気骨があって・・っていう反抗的なパ…

JPN / Perfume

久々のアルバム。2-3のCDショップを廻ったものの、初回限定盤が、手に入らなかったのがちょっと残念。 クオリティ安定してるなぁ。 楽曲似てるけど 「心のスポーツ」マシンボイスじゃないと80年代の歌謡曲みたいだな。元々歌謡曲か。 無気力系ラップがあった…

TV愛知 東北復興支援”関東近郊紅葉ツアー”

・・という呆れた再放送番組がやっていた。 いわき、浪江など福島県浜通りの紅葉スポットを特集してて「いやぁ、いいですねぇ」なんてやってる。 再放送だから、去年の紅葉をレポートしているはずで、出演者に何かモノ申すつもりはないのだが、 なぜ、それを…

著作権、商標権、特許、GPLなど

プログラムに対する権利を調査している。 長らく言葉や音楽は誰の所有物でもなく、共有されてきた。 助詞の使い方や、単語、文章の構造などに特許がとられていたら大変なことだ。 音楽で言えば、演奏活動はすべて著作権、メロディやリズム、コード進行やスケ…

近い順に並べる

GIS

GPSで取得した緯度経度と、検索結果のポイント情報の緯度経度の間の距離を測り、近い順にソートする処理を実装中。 大胆にも単純な三角関数でやってしまう。 lat、lonそれぞれの差の絶対値の二乗を足して、平方根にするだけなのだが、思い起こせば、Javascri…

GeolocationAPIとJavascriptDatabaseでリアルタイム位置検索

GPSで取得した緯度経度を元に、刻々と変わる検索結果。 ・・といえば、そのことをカーナビがまさにやっているのだが、タブレットやスマートフォンのブラウザで、オフライン(ローカル)なデータベースとGPSでそれをやるのがいとをかし ローカル&オンメモリ…

Mediasのメジャーアップデートでテザリングが可能に

メジャーアップデートのお知らせが来た。 とっても嬉しいのが、テザリング(Wi-Fiアクセスポイント)の機能追加だ。 他のWi-Fi機器でドコモの3G回線網に相乗りできる。 eモバイルで電波状況が悪い時に、安定したドコモ回線にスイッチできるのはうれしい。 た…

HTML5のGeolocationAPI

HTML5で実装されているGeolocation APIを使って、Webアプリ(ローカル)のGPSによる位置取得と、緯度経度範囲指定検索をテストしている。 GeolocationAPIの実装状況は、Android2.2、Android3.1の標準ブラウザでもバッチリ使える。 緯度経度付きの情報として…

もしもし原宿 / きゃりーぱみゅぱみゅ

ystkプロデュースのエレクトロキラキラポップス。Perfume、トミフェブ? この歳(42)できゃりーぱみゅぱみゅだなんて、発音するだけでも若干(かなり?)恥ずかしいが、サウンドは結構いい。 歌詞は”ぽんぽん”、”うぇいうぇい”、”ちぇりーぼんぼん”等、謎の…

放射能の情報

世田谷で2.7マイクロシーベルト/時間もの高い空間線量 とか 中央防波堤埋立処分場に放射性汚泥や焼却灰を埋め立てる なんていう物騒なニュースが まさにこのタイミングで、東京国際展示場(ビッグサイト)にいる。 3日ここに滞在するのだが、気持ちが落ち着か…

biophilia / bjork

ビョーク先生の久々の音源。ヴォルタから3年。 (前作があんまりだったので)別に待っていたわけではなかったのだが、偶然にも視聴機で見つけて釘付けに。 細野晴臣氏のアルバム(コインシデンタルミュージックあたり?)のサウンドスケープの上で、自由なヴ…

World's on Fire / The Prodigy

プロディジー先生の久々の音源。 Warrior's Dance Festival at Milton Keynes Bowl 24.7.2010 DVD、CDで17曲と、エクストラコンテントDVDで10曲 のっけから飛ばしっぱなし、マキシム、キース、リアム。アレンジもライブバージョンでカッコイイ。 (エクスト…

野田ってヤツは何なんだ

原子力の安全とやらを世界に誇るらしい アホか アメリカにたくさん金をつぎ込んで、世界経済の安定にって 何十兆円をどぶに捨てるつもりだ アホか 野田?Noだ 媚米、売国の政治家は要らないです

Eye-Fi Pro X2

Eye-Fiという面白い仕組みがある。SDHCカードにWi-Fiの機能を搭載して、デジカメをWi-Fi対応しちゃうもの。 デジカメで撮って、タブレットやスマートフォンやPCにWi-Fiで転送できる。 USBで繋いだり、メモリカードによるやり取りで何が不満なんだ・・・と通…

vadrumが凄い

YouTubeで発見した、凄いドラマー。vadrum マリオの曲を、ツーバス&手数ドラムで叩きまくり。 オンタイムで音を詰め込んだり、ばらしてみたり、センスもテクニックも最高。 この人の音源をすべて揃えたい。 久々に感嘆の声を上げたドラミングであった。 (…

マル・マル・モリ・モリ! DVD付き初回限定盤

その息子が、教えてもいないのに歌いだすのが、この「マルマルモリモリ」という曲。 買い物に行っても、どこかで流れていくと足を止めて歌いだす始末。 先日もとある保険屋が店頭の大型ディスプレイで流していて、ずーーーっと離れない。 自宅でYouTubeのビ…

未就園児のかけっこ

幼稚園の運動会に、未就園児のかけっこがあって、わが息子が参加。 結果は二位。 「一位の子は、フライングしたから、事実上の一位だ」と息子を讃える。 親馬鹿の芽生え。

原発事故関係のでたらめがさらに続く

先週、”死の町”大臣が辞めた(辞めさせられた)わずか9日のスピード辞任だ。(くだらない) それから、国民生活センターが「ネットで手に入る安価な線量計は信用ならないから、自治体が提供するモニタリングポストの情報を信じろ」だとか 石原何某が「市民は…

三つ子の魂百まで

息子の幼稚園入園を前に、説明会へ出かけた。 教育熱心で知られる厳しい、仏教系の幼稚園なのだが、園長や保育長?の説明がことごとく恣意的な(入園)誘導で、腹が立った。 中でも一番腹が立ったのが、”三つ子の魂百まで”の誤用 「3歳までに人間の知性や性…

不都合な真実?

76兆ベクレル以上のプルトニウムが拡散なんていう物騒な記事があった。 核種によって計算方法が違うとか、数値の誤りはあるのだろうが 世の中が「セシウムセシウム」って騒いでいる裏では、別の事実の隠蔽があるのかもしれないと思う。 ウランやプルトニウム…

福島第一原発周辺自治体を”まさに死の町のような”と形容して怒られる

怒られた人(揚げ足を取られた人)は、鉢呂吉雄経済産業相。 別のところでは「基本的に原発はゼロになる」と発言をしている人だ。 原発行政を担当するトップが「原発ゼロ」とは、なかなか骨のある一言ではないかぃ? ゴーストタウン化した原発周辺の町を”死…

飛行機

トイザラスの後は、飛行機を見るため、県営名古屋空港の近くの公園に。 昔と違って、本数がめっきり減ってしまい、まったく見れなくなった。 しかも今日の風向きは公園からでっかい飛行機を見られる方向じゃなかった。 成果は、セスナ1機と、九州行きの便を1…

トミカのミニカー

書店でトミカのミニカーの図鑑みたいなのを買って、眺めていると、段々昔の記憶というか、物欲が湧いてくる。トイザラスに珍しいミニカーを求め、息子を連れ出す。 彼は、工事車両が好きで、「ガーペタン」と言いながら、黄色やらオレンジやらの車両を次々と…

nano block 楽器シリーズ

ツタヤ系列の本屋のレジ横に、nano blockというのが置いてあるのだが、ドラムとギターを見つけてしまい即買い。 どちらも160ピース程度で手軽に楽しめた。 レゴとかドッツとか、ブロック系は定期的にはまる時期があるが、ドッツにしてもnanoブロックにしても…

東京駅のポスターが凄いことに

「東北へ行こう!」のメッセージが物凄い。 色んな表現で、東北へ誘う。 風評被害で東北から人々の足が遠のくのはおかしいと思うが、逆に、不自然なほどに「東北へ行こう」と大声で連呼するのもおかしい。 少し前は、「その先の日本へ」なんていう、差別的と…