y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アッガイさん?

そ、そこにいるのは、 アッガイさんじゃないですか。 ご無沙汰しております。機動戦士ガンダムさんのおかげで、現実が少しだけ歪んできたような気がする。

機動戦士ガンダムさん

機動戦士ガンダムさん2-5巻を購入。 1巻が抱腹絶倒の素晴らしい出来だったので、大人買いを決行。 現在、2巻を読んでいるのだが、最高に面白い。 Wikipediaの記事も良くまとまっている。 パロディって素晴らしいな。愛情が垣間見える。

トニーたきざきのガンダム漫画

トニーたきざきのガンダム漫画1,2巻を購入。 ?の方が面白い。

GoogleMapsで困った

GoogleMapで、様々な不可解な問題にぶち当たった。■GXmlHttpのresponseXMLを取得できない FireFox(v3.5.7)でGXmlHttpの第三引数(非同期通信)をfalseにすると、responseXMLを取得できない trueにすると、FireFoxではバッチリだが、今度はIEがエラーを出す…

MySQL+PHP+Pear+Smarty

MySQL 5.0.77、PHP 5.1.6、PEAR、Smarty 2.6.26とGoogleMapsでWebアプリを開発中。 山田祥寛さんの”今日から使えるPHP5サンプル集”をカンニングしつつ、SmartyのサイトやGoogleさんのお力添えあってのこと。いつまでも素人というか、初学者というか、いつも…

さくらインターネットへのWebアプリケーション環境移設であれこれ

久々のエントリはお仕事ネタ。 開発したWebアプリケーションをさくらインターネットのホスティング環境上に移設した際のドタバタと、メモ書き。■「データベースは3個まで作成可能」の意味 異なるDBサーバ上に1つづつ作成可能という表現が正しい。 「あぁ、3…

物凄いパワー

お仕事で新調したDELLのサーバが凄いことになってた R410という新世代の機種で、クアッドコアの2CPUなのだが 論理CPUが16個!! 「へ?なんで?」 タスクマネージャの表示があまりにも豪勢な眺めなので、記念としてキャプチャを貼っておこう

明日から早起き&電車通勤だー

とうとう始まってしまう。 朝早起き&電車通勤生活のことだ。 実家からの電車通勤は、結婚前のことだから、かれこれ10年ぶりになる。 会社近くのアパートから、車で15分で職場に到着していた便利環境から一転、会社まで1時間超の電車通勤。 7:00には家を出る…

過去のVHSテープをDVD化

バンドのVHSテープを整理しつつ、HDDレコーダにダビングした。 ここからDVDにダビングすれば、スペースセービングにもなるし、VHSデッキの寿命が来ても大丈夫。 DVDレコーダには、最近新調したSONYのBDZ-RX50という機種を使っている。 これがまた、直接DVDに…

積雪の元旦

2010年をヌルッと迎えました 紅白も除夜の鐘も年越しそばもスルーで 12/31午後から降り出した雪は朝まで続き、48年ぶりの積雪元旦とのこと 雪化粧をした新居の写真を撮りご満悦の施主なのであった (大した画になっていないのが悔やまれるところだ) 3F洋室…