y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の進捗

ガンダムと日本人 / 多根清史 を1章のみで放棄。ガンダムに軸があって、日本人論に展開しているのではなく、筆者の日本人論を展開するにあたって、アイコンとしてガンダムを利用しているかのような内容にがっかり。例えに整合性が無く、すっきりしない。 ジ…

古代史モノの3冊を追加

日韓がタブーにする半島の歴史 / 室谷克実 本当は謎がない「古代史」 / 八幡和郎 日本語の正体〜倭の大王は百済語で話す / 金容雲 日本書紀、古事記、皇国史観の否定が基調で、特に”日本語の正体”では、「言葉とは巨大なる遺跡だ」と、日韓の言語比較から歴…

言葉の煎じ薬/呉智英を購入。

切れ味抜群のインテリジェンス 偽者知識人への一刀両断 言葉のプロフェッショナルだからこその正しさの追求 久々の呉節をじっくりと楽しもう。

1300年前あたりの歴史に興味が出てきた

自分の郷土のルーツ、地名への興味、アジアの歴史。 億ウソや神?後記なんていう歴史研究サイトが面白く、”古代史犯罪〜邪馬台国論争と「馬鹿の壁」/山形明郷”なんていう本まで買って、ちょっとしたマイブームだ。 日本人のルーツといえば、父が長年に渡って…

geo関連のデータベースアプリが面白い

特にWebGIS”MapServer”とモバイルGISアプリ”Layar”にずっぽりとはまっている。 クラウド環境で「今ここにいる」という情報を元にした、検索が出来るのだが、「これって、オカルト界隈で言うところの”アカシックレコード”じゃないのかぃ?」と思うわけです。 …

買ったけどまだ読めてない本

おびただしい量の本が積ん読状態になってしまった。 他人と深く関わらずに生きるには / 池田清彦 正しく生きるとはどういうことか / 池田清彦 新しい環境問題の教科書 / 池田清彦同じ筆者の本を3連発。生き方関係の本、ちょっと恥ずかしい。私の嫌いな10の人…

CASIO EXILIM EX-H20Gを手に、スペインへ旅立った母が帰って来た。

どんなみやげ物よりも楽しみにしていたもの。 それは、スペインで撮ったであろうたくさんの写真。CASIO EXILIM EX-H20GのGPS機能がいかほどのモノかを確認できるはずだった。 だった・・というのは、期待がもろくも崩れ去ったからだ。 空港に到着した直後の…

奄美大島豪雨災害チャリティーをUSTREAMでライブ中継

告知ページで知ったのが、21:15頃、ライブ開始が19:00。ひかるかいがらが終わった直後だった。 時すでに遅しの感があるが、いつものライブとは違い、漫談の時間が長く、ゆるーい感じの後、キーはFでグダグダセッション。 山場は終わったのかな。4300人が視聴…

本日のツーバスフィットネスは、ジャパニーズメタルシリーズ

大好きだったDancer、TerraRosa、SaberTiger、Earth Shakerで一人盛り上がる。 特にDancerのThunder and Lightning,Blue Fire,Violent Emotion、ドライブ感が叩いていて楽しい。 SaberTigerのMaboroshi、Natural Sound、いいねぇ、没頭できる。 Earth Shaker…

 憚りながら / 後藤忠政

元後藤組組長の最初で最後の本 書店でタイトルを見た「憚りながら」 後藤組武闘派組長で名を馳せた男が仏の道に入った まえがきを読む 「なにもチンピラごときが大所高所から、天下国家を語ろうというんじゃない。ましてや、物事の是非を説こうなんていう気…

 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 / 橘玲

遺伝的に「やってもできない」個体であることを受け入れつつ、どのように生きていけるのか。その人生哲学とは・・・といった、重いテーマ。 自己啓発で「努力すれば出来る」なんていうのは嘘だ・・という著者の直感と、「どうやら知性とか知能というのは70%…

なんだか調子がいい、おっさんドラマー

Yngwie Malmsteen's Rising Forceでノリノリだ。 本日のお題は、Eclipse Making Loveから始まって、Bedroom Eyes、Save Our Love,Motherless Child,Devils In Disguise,Judas,Eclipse 完璧だ。 Tシャツ1枚で、汗をかきかき、スネの筋肉がつりそうになりなが…

スティーブジョブズ名語録を購入。瞬く間に読破。

すーーっと心に染みこんで来る。ピュアな人なんだな。まっすぐ。 子供のままの理想主義者で、美に関する嗅覚が優れていて、人の成長を信じている、楽天主義者。悪に対して挑戦的、好戦的で徹底的。 ジョブズを崇拝する人間を「アホだ、信者だ」と軽蔑してき…

CASIO EXILIM EX-H20G

こいつはちょっと面白い。 「デジカメにGPS?別に珍しくもないじゃない」とまず思う。 「方位センサーも付いてて、方向まで記録される」って言っても 「ふーん、今やスマートフォンならそんなの付いてるよ」って思う。 「地図が入ってて、液晶で見られるよ」…