y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Super Miracle Circuit / Sonic Coaster Pop

キラメキ☆エレクトロガールポップ ウサギチャンレコーズの看板アーティストSOCOPO、超待望の新作が遂に完成!!超高速で超POPな楽曲の数々を収録した、エレクトロギターポップの決定版!! ウサギチャンレコーズのアーティストっていうことだけで即買い。 内…

FRUIT CLIPPER / capsule

ビレッジバンガードで”次世代ピコピコテクノ特集”と銘打って、CDジュークがあったので、じっくりと視聴後に購入。 YMCKのようなPSGピコピコ音に、ボイスエフェクト、コルグのシンセ音らしき強烈なサウンドが気に入った。曲も9曲目なんかは、どこをどう聞いて…

死の天使 アウシュビッツ収容所人体実験医師

ナチスで残酷な人体実験を行った医師”ヨゼフ・メンゲレ”と、その息子の関係を描いたヒューマンドラマ。 南米に隠遁する父と、息子が再会する。戦後生まれの息子はナチスの戦争犯罪を追及する側。 父と息子の理解の物語なのだが、戦後のイデオロギーと戦中の…

心脳コントロール社会 /  小森陽一

<好き/嫌い>で決めて大丈夫? 脳科学を取り入れた「心脳」操作術。その仕組みを明らかにし、ダマされない手立てを示す。とある。 政治やマーケティングに洗脳手法が使われているという警鐘を良く耳にする。 どのような手法で実際にどのような効果(損害)…

AJAX Webアプリケーションアイディアブック

「ajaxで半透明のウィンドウを出したい」っていうプチな目的があって購入。 ajaxというとGoogleMapsとかamazonのAPIがメインになってる傾向があるんだけど、Javascript,DHTML,DOMなんていう基本的なところをじっくりと(ダメダメプログラマ向けに)解説して…

ブレインストーム

他人の経験を追体験できる装置の開発に成功したら、軍隊に悪用されそうになって、最後はコンピュータに入り込んで阻止しましたよっていう物語。 装置のアイディアは面白いのに、ストーリは詰まらん。

アルタードステイツ

アルタードステイツ=変性意識 アイソレーションタンク、薬物、キノコなどを使って、真理を追究することがテーマの映画。 濃厚なヒッピー臭がする。映像が古臭いし、神に代わる真理とやらも薄っぺらい。SFともスリラーともなんともいえない。 進化を逆行し類…

”いまどきのサイト構築”思考実験

今、”Webサイトで集客したい”という自営業の知り合いがいたとする。 いや、実際に”とある町の文房具屋さん”から持ちかけられた話。 ビジネスライク(サイト構築によって利益を得ようとする下心)ではなしに、知り合いとしてローコスト、ハイリターンなWebサ…

Javascriptツールキット”dojo”

dojo,the Javascript Toolkit こりゃすげー。 IBMだとかいろんなスポンサーの寄付で成り立っているらしいが、フレームワーク(関数の集まり)じゃなくって、UIとか機能単位の部品(ウィジェットって言うらしい)がいっぱい。BSDライセンスで配布されている。…

Javascriptフレームワーク・prototype関連

ajaxを追っかけてると、prototypeの理解が必須のように思えてくる。解説ページを探してたらここに当たり、prototypeを前提にしてもっと拡張したscript.aculo.usや、これをもっと簡略化したmoo.fxまで芋づる式に。 その他にもJavascriptのフレームワークって…

lightboxで動画やPDFを表示する方法を見つけた

Lightbox JSで動画もWEB 2.0っぽく表示しようにlightboxでembedデータを表示するlightboxj.jsを発見。 pdfとpngで実験したが、jpegやgifと同様に表示できた。 ppBlogのajax表示みたいにHTMLも対応できれば、プレビュー関係は完璧だ。 ※果たしてPDFをインライ…

3Dオブジェクト+全文検索図面文書管理

3Dオブジェクトから検索実行や、図面・文書管理システムからの3D呼び出しのサンプルを作っている。 工作機械を3Dオブジェクトで表現し、3Dオブジェクト上から保守マニュアルやエラーメッセージリファレンス、操作手順などを検索・表示したり、電子マニュアル…

ppBlogここまでのまとめ

■2006/07/19時点の最新版:1.51 ■主な変更点 ・リスト表示でajax(画面を遷移しないで、内容を”さくさく”参照できる) ・タグクラウド機能 ・自動投稿(定期的にアップロードする)■インストール&設定 ・アナウンスと移行方法を参考にセットアップ。 新規デ…

ヴィレッジ

街の暮らしにうんざりした人たちが、村を作って、外との接触を断ちながら暮らしていましたとさ 村の大人たちがかたくなに守っている”秘密”が明らかになっていく部分が、この映画の肝だと思うのだが、大した理由でもないし、若者の愛する力が迷信を超えるなん…

1.0 ( One Point O )

公式サイト 実験台はアパートの住人達 驚愕の近未来を描く[不条理系ナノテクスリラー] コピーがずるい。手にとって即借り、期待していたのだが。 巨大複合企業(食品会社)がナノテクにより開発した”ナノマイトv1.0”をアパートの住人に届け(DMみたいなもの…

ノーチラス

破滅寸前の未来の地球から、100年前にタイムトラベル。 地球環境に悪影響を与えた新エネルギー計画を阻止するため。 ノーチラスってのは原潜みたいな形をしたタイムマシン。 そこそこ興味をそそるアイディアなんだけど、没入まではできないんだ、これが。 最…

72M

参考サイト なぜだか感動を呼ぶ潜水艦モノ 長い間、閉空間で生活するという人間心理に迫る設定と、任務に忠実な軍人ってのが良いんだと思う。 必ず職務とか誠実とかっていう”高貴な人間性”がエンディングに用意されてるんだよなぁ。 ジ・エンド・オブ・ザ・…

GATTACA(ガタカ)

DNAが人間の将来を決定する未来社会の物語。 あらかじめ持病や性格や、社会的な位置づけまでもが決まってしまう、新しい差別。 劣性なDNAを持ちながら、宇宙飛行士への夢を追い続ける主人公のヴィンセントと、パーフェクトなDNAを持つ弟、ヴィンセントに遺伝…

コントロール

公式サイト 狂気をコントロールできるという薬の実験。 怒りや犯罪者の狂気をコントロールできる。 つまり、前科者には薬を与えておとなしくさせようっていうコンセプト。 確かにこういう試みが米国で行われているらしいと聞いたことがある。 この映画、更に…

カタストロフ

”パニックアクション超大作”との大げさなコピーが怪しい。 臨死体験で予知能力が授かっちゃって、カタストロフの予知夢を見るって。 カタストロフっていう単語・・使っちゃいかんよ、この映画では。 地球が壊滅的になっちゃうとか、期待するじゃん。 地震が…

エアレース

超音速(マッハ2)の戦闘機を使ったレース。 戦闘機の映像を見たかっただけなのだが、残念ながらチープな兄弟愛付き。(*_*;) ストーリーも大したことなし。昼下がりのちょっとした暇つぶしに。

位置を指定した動画再生

動画再生に時間指定が出来るといいなぁと思って調べている。 電子マニュアルなんかのリンクで、動画の再生ポイントっていう使い方を想定。 音楽と動画 WindowsMediaPlayer function PlayJump(startpoint){ MediaPlayer.CurrentPosition = startpoint;←秒 Med…

小泉首相はなぜパレスチナ問題にクビを突っ込む?

パレスチナ暫定政府、イスラエル、ヨルダンそして日本で、なにやら企てようと提案しているらしい。 パレスチナ問題(イスラエル問題)が、中近東の不安事項なのは確かだと思うけど。 極東のアラブ諸国との民族問題と距離がある日本が、なぜ和平のために働き…

フリーソースのGISエンジン

GIS

フリーのGISエンジンがあるそうな [GUPI MapServer HomePage] PHP,Python,Java,C#のサンプルがある。DBはOracleとSDE(・・って何?)[GeoServer HomePage] こちらはJavaオンリー。インターネットの地図では、GoogleMapsが適切だが、イントラネットで施設管…

WindowsServer2003インストールメモ(メモ)

久しぶりのサーバハードウェアのセットアップをした。 WindowsServer2003のライセンスをeオープンライセンスで取得した場合、ボリュームライセンス用のインストールメディアが必要なことを知らなかった。MSDNの膨大なファイルをとっかえひっかえしてインスト…

ブラウザObject、ActiveXの実行制限について

ActiveXに関する訴訟の影響で、フラッシュなどのActiveXオブジェクトの実行にワンクッション操作が入るようになった。 ActiveXコントロールをブラウザオブジェクトとして使うためには、Objectタグ(IE)やEmbedタグ(Netscape)が使われてきた。(両2大ブラ…

コーラス

映画”コーラス”のサントラが到着した。 素晴らしい ストリングスの抑揚、コーラスのビブラートが次から次へと涙腺を刺激する。 凛とした空気感。美がここに極まったという感じの一枚。 あーー、知り合いすべてに広めていきたい。そんなにいないけど・・T_T; …

DataBindの値をJavascriptに引き渡す方法

DataBindのまとめページ→データバインド入門 Microsoftの文書 データバインド←ちょっと難しい表現です。div,a,td,spanなんていうHTML要素に、CSVから読み込んだ属性をバインドできるのは、それだけでも強力。しかし、これをJavascript関数への引数として使え…

決勝 イタリアvsフランス

ワールドカップ決勝 イタリアvsフランスを録画で見た。 前半のフリーキックでフランスが先制。しかしあの判定、ペナルティキックになるほどの内容じゃなかったと思う。イタリアがヘッドで押し込んで同点。こちらは紛れも無く技ありの1点。 両者パス回しも、…

コーラス

公式サイト 悪がきどもが奇跡の歌声を聞かせる映画。ダンサーインザダークとスクールオブロックの良いとこどり。 感動が腹の底から込み上げてくる。 フランスで動員数1位。7人に1人が見た。サントラが150万枚のセールス・・ってのいうのも分かる。 多くは語…