y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD : ナチス・ホロコーストの戦慄

ナチス・ホロコーストの戦慄 2005年リトアニア映画 ”戦慄”っていう表現は原題には無いのだろうが、内容とはミスマッチに思える。 途中のナレーション「収容所の真の原動力は囚人にあったのだ」の一言が印象に残った。 殺人をなんとも思わなくなり、囚人が囚…

LEGO® Digital Designer

LEGO®の世界をPC上で体験できる、ソフト”LEGO® Digital Designer” 起動が遅くてイライラ、使い方が分からなくてイライラ。 「実物のレゴっていいなぁ」と再確認すること間違いなし

携帯電話の機種変更

2年半ぶりの機種変更。自分は、とにかく軽くて、できれば薄いシンプルなモノ。妻は、音楽再生が出来る機種。どちらの場合も0円で機種変更できるのが望ましい。 自分:SO505iS→SO702i コンパクトでシンプル。音楽再生もOK。(当然、メモリースティック仕様) …

DVD : ペイチェック

業務中の記憶消去を条件に、他社の機密を盗む仕事をする主人公。 未来が見えてしまうコンピュータを作るが、破滅する地球の未来を見てしまう。 後に自らがコンピュータを破壊するため、未来の自分にヒントを残す 20のアイテムを残し、記憶を消される。 この2…

DVD映画 アイランド

クローン人間を部品として利用する軍の保護下にある民間企業。 クローン達は、地下世界で管理されて生活しているが、あろうことか、自分が置かれている境遇に疑問を生じてしまった主人公が、地上世界に逃亡を企てるところから、物語が始まる。 追われる過程…

ツチヤ先生本の目次をテキストマイニング?

自分が所有している土屋賢二先生の文庫本全11冊の目次をテキスト化し、テキストマイニング(単語の出現頻度)を行ってみる。 本来であれば、全テキストを読み込ませて、土屋先生の頭の中を覗いてみるところまでやるべきなのだろうが、残念ながらそのような非…

ワードネットのテスト中

さまざまな情報を飲み込みながら、ワードネットが成長している。 単語レコードが24万件、ノードレコードが52万件である。 良くもまぁ、ちまちまと登録したものだ。 ・・・といっても、登録ツールの方をいろいろと修正しているので、ちっとも意味のある単語ネ…

ツチヤ学部長の弁明/土屋賢二

2006/11/16 文庫版を新品で購入お茶の水女子大学はどんな人間を生み出してきたか 学部長に就任して 学部長からのメッセージ 新学部長紹介 希望の星逝く 二十世紀はどんな世紀だったか 独裁者のいろいろ 女は選び上手である 神経の太い男 モテる男の条件 社会…

ツチヤの軽はずみ/土屋賢二

2006/11/16 文庫版中古を購入まえがき ・熟慮は疲れる ・老化の喜び ・正月の浄化作用 ・紙面の都合・わたしの都合 ・涙の試験監督? ・涙の試験監督? ・何を失ったらのか ・速いのがいい ・くりかえしは効く ・才能は早く摘み取れ? ・才能は早く摘み取れ? ・…

Smile Timeline

Smile Timeline 時間軸でコンテンツをナビゲーションするためのAjax年表インタフェース。 2つの時間軸が連動動作。年、月、週、日ごとを指定できるようだ。つまり、blogのインタフェースとしても使えるし、歴史年表としても使える。プロジェクト管理やグルー…

紅茶を注文する方法/土屋賢二

2006/11/14 文庫版を中古で購入■問の章 文字が書けない 不得意な仕事 一家に十冊、土屋の新刊 前略、某社編集部富岡様 編集者からの電話 真人間への道 うなるパソコン 人の不幸を笑うな 発展性のある口論 一過性の肥満 検査は体に悪い 愛が分からない 学園祭…

汝みずからを笑え/土屋賢二

2006/11/14 文庫版を中古で購入 2006/12/17 読了全体的に、これまでの著作に比べていまいち笑いの冴えが無い本作である。 ”笑いで乗り切る人間関係”ではシリアスに笑いの効能を説く。 ”合理的疑い”では、珍しく哲学的な、疑うこと、信じることをテーマに、結…

棚から哲学/土屋賢二

2006/11/14 文庫版を中古で購入 2006/12/11読了 完璧な論理で臨むカツカレーダイエット、ドタバタコメディ的な光景が目に浮かぶ”経験は人を賢くする”” 女は道具を理解しない”、勝手に決めた規則を盾にして、不利益を押し付ける”そういう規則です”への反論、…

人間は笑う葦である/土屋賢二

2006/11/14 文庫版を中古で購入 ”ユーモアのセンスとは何か”に土屋的笑いの極意が述べられている。推測される論理が破綻するとき、いやいや従っているルールから外れる時、意味がもともと前提としていることが裏切られるときに、笑いが起こる。 どうでもよい…

われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う/土屋賢二

2006/11/14 文庫版を中古で購入はじめに ・無人島に持って行くもの ・私の横顔 ・「犯人はだれだ」本格物ミステリ ・助手室に入ってはいけない理由 ・胃カメラからの生還 ・想像と現実の間 ・ピアニストへの長い道 ・私のギョーザをとって食べた人へ ・時間…

WindowsVistaはロバートフリップのサウンドでスタート

IE7やWindowsVistaの情報を漁っていたら、キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開なんていう情報に辿り着いた。 Windows95の起動音は、ブライアンイーノだった・・・なんていうtipsも知らなかったよー。 スラックみたいな退廃的なギターサウンドなら…

土屋賢二先生のレポートイカス!

土屋賢二先生の仕事場である”お茶の水女子大学文教育学部”のページで、土屋賢二先生のレポート提出要領を発見。 3)自分の答えを自分で採点して、ABCD(Dは不合格)で記せ。 イカす。 この課題に、女子大生さん達は、どのように回答したのか非常に興味…

ツチヤの口車/土屋賢二

2006/11/13 単行本の中古を購入 2007/3/10 読了まえがき■舌の章 ・革のジャケット ・試験で分かったこと ・表彰式参列記 ・問題を減らすには ・過ちを指摘されたら ・驚異の反撃法 ・三百回に思う ・打つ手はありません ・女は機械に弱いか ・待っていただき…

ソクラテスの口説き方/土屋賢二

2006/11/13 文庫版を中古で購入まえがき ■戦の章 女の論法の研究 人類の不幸 もしも桃太郎だったら 訴えてやるっ 欲望を軽蔑せよ 男らしさの見せつけ方 またボートを漕いだ 美意識の鍛え方 子犬と失楽園 老人が優位に立つには 老人優位の文化 首の重要性 ジ…

われ笑う、ゆえにわれあり/土屋賢二

2006/11/13 文庫版を中古で購入 ”汝みずからを笑え”はとっても深いことをおっしゃっているような気がしてならない。錯覚か? 助手との対話、学生との対話など、うざくて、不条理で最高だ こんな風に話かけられたら、かなり鬱陶しいが、しかし微笑ましくもあ…

哲学者かく笑えり/土屋賢二

2006/11/13 文庫版を中古で購入我輩ハ哲学デアル 第一章 我輩ハ哲学デアル 第二章 所有の概念 第三章 健康法の原理 第四章 働く女性の意識調査 第五章 男とは何か 第六章 スポーツは有害である 第七章 言い訳の形而上学 第八章 成熟の苦しみ 第九章 会議は暴…

簡単に断れない/土屋賢二

2006/11/10 文庫を購入。 目次を流し読みするだけで魅了された! 素晴らしい論理、巧みな言葉、抱腹絶倒の笑い ああいえばこういう、詭弁哲学者”土屋賢二”との笑劇的邂逅。 このblogに土屋賢二のカテゴリを追加し、すべての著作を、網羅することを決意。まえ…

オムロンKaradaScan362が来たー

妻が体を気遣って購入してくれた”オムロンKaradaScan362”が届いた。 早速、個人設定をして、乗ってみる。 すげぇぞ。部位別の体脂肪が分かるときたもんだ。内臓脂肪まで。 手4点と足4点の計8点をどのように測定したら、こういう結果が出るんだろう。凄く気に…

e-ラーニング的な何か

検索システムをカスタマイズして、簡易的eラーニングを実現してみようと思い立つ。 データベースで動画やPDFマニュアルなどのコンテンツを検索・参照し、参照の履歴をログとして保存する。ユーザのレベルによって、履修プログラムを構成する部分や、テストな…

何度目かの禁煙チャレンジ

今回は、覚えているだけでも3回目の禁煙チャレンジ。 初めての禁煙チャレンジは、二コレットが薬局で売られるようになった頃、興味半分で。 すぐに二コレットとタバコのダブルニコチン状態になり悪化。自分には”まったく禁煙の決意がない”ことに気づく。 2回…

メタボリックシンドロームは嫌だ!怖い

健康診断の結果が散々であったので、生活改善に着手(?) ■当面の目標(もしくは、”卑近なべからず集”) ・3ヶ月以内に完全な禁煙 ・3ヶ月以内に体重を4kg落とす ・1週間に3回以上ウォーキング ・間食を減らす ・ラーメンのスープを飲み干さない ・ポテチは…

論日本/於信強

最低なでたらめ本。パラレルワールドが簡単に味わえる。 怨恨と無知によって、事実だろうが想像だろうが、無関係にいいたい放題である。 しかし、馬鹿の妄想に対して、感情的にならず、一つ一つ事実を元に反論するというのは、なかなか大変な作業である。こ…

情報 可視化

私の近傍サイトマップ このようにWebの情報の可視化を行うことを海外ではWebviz(Web+Visualization)と呼んだりする。WebVizで有名なものには、 3D Hyperbolic Spaceや2D Hyperbolic Treeの技術がある。これはWeb可視化の流行の始まりだったような気がする…

久々のビッグウェーブ来た〜

久々のビッグウェーブが来た。 何を隠そう、お金をいただいて、WebDBアプリケーションのホスティングサービスをやっている。 その収益の中心であるDBサーバがついに!お亡くなりになったのである。享年6歳 なんともまぁ、電源だかマザーボードだか知らないが…