y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

WindowsVistaはロバートフリップのサウンドでスタート

IE7やWindowsVistaの情報を漁っていたら、キング・クリムゾン風?――Vistaの起動音が初公開なんていう情報に辿り着いた。
Windows95の起動音は、ブライアンイーノだった・・・なんていうtipsも知らなかったよー。
スラックみたいな退廃的なギターサウンドなら嫌だけど、
起動音の長さは4秒間で、Windowsの4色の旗を表す4つの和音から構成されている。「Windows」と「Vista」を意味する2つのメロディーが交差する。
 Vistaでは新たに「Windows Aero」インタフェースが登場するが、起動音は新インタフェースのイメージに合わせたより「ソフトな」「透明感のある」ものにしたという。

サウンドにいちいちこんな理屈があるのが、フリップ先生との親和性を感じさせる。
4秒のVistaサウンドにかけた長い道のりなんていうエントリーを読むと、「なるほど、4秒の時間とはいえ、何百万ものユーザが、何千回も繰り返し聞く音か」と決して大げさではないことが分かってくる。