y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚 愛 JUM PUNCH Tour 2005 〜コンドルのパンツがくいコンドル〜

エイベックスのドル箱アイドル”大塚愛”ちゃんである。なんとなくTVで耳にするものの、実態はまったく知らなかったのだが、ヒット曲がてんこ盛りっていうわけで”なんとなく”購入。 バンドもサウンドメイキングもなかなか良い・・・が肝心の大塚愛の歌が・・(…

センスオブプログラミング/前橋和弥

抽象的に考えること、データ構造を理解することが”プログラミングのセンス”という本。 中でも”きれいなプログラムを書くために”と”データ構造(基礎編)”は非常に参考になる。 ・なぜ同じことを書いてはいけないのか? ・GOTOを使うことは本当にいけないのか…

続弾 問題な日本語 / 北原保雄

ベストセラー”問題な日本語”の第二弾。 ティーンズ、コンビニ、ファミレス、某消費者金融CMなどの気になる日本語が盛りだくさん。 言葉が時代と共に意味合いを変えていったり、表現が変わっていったりすることが必然だとしても、その言葉であえて表現する意…

GOLDEN★BEST / P-MODEL

日本でテクノポップと言えば、YMOと共に、必ずP-MODELの名前が出てくる。 YMOがメジャー(ミーハー)だとすれば、P-MODELはインディーズというか、テクノポップを求めて聴く人なら知っているという感じ。 少なくとも、YMO少年〜エレポップ、メタルへと変遷し…

World Tour 2004 / Scorpions

クラウスマイネとルドルフシェンカーですよ。いいっすねぇ。この人たちもバンド結成から数えて30年だって。JudasPriestと同じ。2004年に、現役でスコーピオンズ。素敵なおっさんだ。 バッドボーイズランニングワイルド、ビッグシティナイツ、スティルラビン…

Live in Tokyo 1997 / The Michael Schenker Group

マイケルシェンカーグループ、マッコーリーシェンカーグループ、UFOの楽曲からなる、全30曲のベスト的ライブと、10曲のおまけ(こちらは2000年日本でのライブ)で合計236分。フライングVの神様をたっぷり味わえる一枚・・・と思いきや、画像のひどさ(ホーム…

Rising in the East / Judas Priest

メタルゴッド”ジューダスプリースト”が2005年5月に武道館で行ったライブのDVD。 グレン/KKのツインギターもロブハルフォードのボーカルも(?)以前のまま。 なんといってもマーシャルを響かせたパワーコードのリフが最高。 スコットトラヴィスのドラムも音…

あと、是非欲しい音楽モノDVD

最近は、オールドロックのDVDがたくさん出ているわけですよ。スコーピオンズ、マイケルシェンカー、ジューダスプリースト、アイアンメイデン(あ!全部特定の時期のHR/HMだな) きっと、80年代に少年・青年時代を過ごした現在の30代狙いのリリース戦略なんだ…

Fallen Angel / MAXIM

たまたまCD屋で見つけた。プロディジーのフロントマン”マキシム”の2ndソロアルバムということらしい。 帯にある「攻撃性の中に潜む混沌としたテーマ」ってのは大嘘で、中を注意深く聞いてみると、”ヒップホップ”である。 快進撃を続けるプロディジーとは別に…

Maroon5 Live Friday 13th /MAROON5

大ヒットアルバム”ソングスアバウトジェーン”の全曲+未発表曲、カバーの全14曲。 抑制された感じで始まり、終始落ち着いたライブパフォーマンス。各々のプレイはまるでスタジオミュージシャンのように完璧。長いツアーの間に熟成されたのだろうか?全プレー…

小田和正と中居正広にプチ感動

昨年も感動した小田和正のクリスマスライブに、今回はSMAPの中居正広がゲスト参加・・・との情報を金スマで知る。金スマでは、当日の様子をドキュメンタリーで紹介していたのだが、中居が小田和正の大ファンであること、あのステージ慣れした中居が緊張し、…

ajaxやJacascriptのWeb部品など

少し前に(遅ればせながら)Ajaxというクライアント技術を知ったのだが、そもそも、JavascriptでWeb部品を作っている人はインターネット上にたくさんおり、BlueShoesなんていうサイトには、JavascriptによるGUI部品(フレームワーク)がどっさりあるし、先日…

久々の楽器屋にて

本当に久々に楽器屋で、最新のシンセサイザーに触れた。 銀色ででっかいカラー液晶が付いちゃったような”ミュージックワークステーション”の進化は、はっきり言って全く興味の対象ではないのだが、まず驚いたのは、JUNO-Dという挑発的な名前をつけたデジタル…

GoogleMaps APIと参考書

Googleが試験的に公開しているGoogleMaps APIを、商用・個人を問わず、Webサイトで利用できることを知った。Googleがこの先どのように商売化するのか(要するに有料化されるのかどうか)が解らないものの、電子国土よりももっと大掛かりな実験であることは間…

地図blogかぁ・・・おもしろいかも

元ネタはGoogleMapsの参考書”入門Ajax”の筆者のサイトJavascript++かものリンクからなんだけど、GoogleMap関連のリンクをクリックしてたら地図ブログなる”ちょっとおもしろい(かも)”なサイトを発見。 面白いこと考えて、そして実行しちゃう人がいるんだな…

やった!プロディジー名古屋公演のチケットゲットぉぉぉぉ

e+で先行発売されたプロディジーの名古屋公演チケット(1F立ち見*2枚)ゲットぉぉぉ。 ライブのチャンスを窺っていた、期待のアーティストなので、めちゃくちゃうれしい。2/13は会社を休んで、万全の体力で見に行こうと思う。そうそう、あまり聴いていなか…

2005年12月04日エンジンかからず凹む

小雨のぱらつく中、いつもの天白川。 犬骨交換で安定した走りを期待したが・・・ 30分経ち、そろそろイライラしてくる 1時間経つ、着火マンの電池が切れる、腕に力が入らなくなる、雨がズボンに滲みて、凍りつきそうになる 「おかしいぞ!これは絶対におかし…

アンドロイドの「脳」/スティーブ・グランド(高橋則明:訳)

人工知能ロボット”ルーシー”を誕生させるまでの簡単な20のステップ これはロボットではない。新たな生物の創造なのだ!・・・・・ときたもんだ。 筆者はイギリスのアマチュア科学者であり、”イギリスで21世紀に最も活躍するであろう最も知的な研究者”の18人…

ロボットの心(7つの哲学物語)/柴田正良

脳と心、機械と知性・・・ 哲学ファンタジーへの招待 ロボットも心を持てるのだ!?の帯コピーを見て購入。技術的な内容っていうよりも思想とか哲学の側面からロボット、心を扱った内容。 最近、AI関連の話題では、”クオリア”とか感情、情動といった単語を良…

RS4 Evo3RTRをネットで調べる

またまたムラムラしてきましたですよ。(笑) ネットで調べてみたら、RTRはBMWとダッジバイパーしかなくって、30,600円(税込み)のところが多いみたい。 BMWかダッジバイパーかって言ったら、当然ダッジバイパーだわな。 アメリカンな馬鹿っぽさが、旧愛車…

2005年12月03日メンテナンス

本日の不甲斐ない走行の反省から、ちょっとだけメンテナンス。 なんとまぁ!シャフトネジがはずれていたことをはじめとして、シャーシ周りのネジが3個も取れていた。 フロントの異常振動のせいだろう。 早速、強靭型犬骨に取り替えてみるが、取り替える前の…

2005年12月03日さみーよー

もぞもぞと起きだして、サベと外出。 3時からはじめるものの、エンジンが掛からない・・・・って電池ないじゃん! 「おっかしいなぁ・・・フル充電のはずなのに・・・」とぶつくさいいながら電池を買いに行く。 乾電池でスタートするが調子が悪い。プラグも…