y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2020-01-01から1年間の記事一覧

SYNCROOM用にART USB MIX4を調達

いにしえのUW01に代わって、ARTのUSBオーディオインタフェース USB MIX4を購入した。 実は、8月の末にYAMAHAのAG06を注文したのだが、なかなか送られてこないので、痺れを切らした格好だ。 ◾️構成 USB MIX4とAG06はとても良く似ている。 マイク/ギターに対…

Windows10はIPv6を優先する→トラブル頻出

SYNCROOMをやっていると、有線LANで繋がっていたのに突然Wi-Fiになったりして、おかしいなぁという状況が続いていた。 SYNCROOMだけではなくCHROMEを開いているだけでも発生する。 「こりゃ久々に鬱陶しい事になったな」 とモゾモゾと調べていたら、Windows1…

Windowsオーディオデバイスグラフアイソレーションがメモリをバカ食いする件

なんつうかこんなヤバい状態になってて なんなんだお前は!と 2GBも使ってるなんて、尋常じゃないね。お前に許可した覚えはないぞと お前なんか知らんがなと、殺してみたらおとなしくなった。 過去にはこんなバグもあったようで https://answers.microsoft.c…

YAMAHA Syncroomを試す

前回までで、VS-2400CDでミキシングをして、Optical OutでPCにデジタル入力するところまでやった。 実はAbletonLiveに入れるのは目的ではなく、オンラインのセッションができないかと考えていたのだ。(PC上のDAWだなんて御冗談を) ■オンラインセッションを…

VS-2400CDのOptical出力をabletonLiveに入れてデジタル録音

デジタルレコーダVS-2400CDの出力をableton Liveに取り込むため、一時はFantom GのASIOドライバーを使おうかと考えたが、もっと良い方法が見つかった。 ■Optical入出力を使うという最良な選択 VS-2400にはOpticalOutputがあるのと、手元にYAMAHAのUSB-AUDIO…

DAW対決〜やはりPC、お前じゃ無い!

◾️ableton Liveのオーディオ録音VS-2400CDで録音した曲を、 Fantom Gのオーディオインに入れてUSBでPCに入れる。ableton Liveのオーディオ設定でFantom GのASIOドライバーを選択。オーディオトラックを用意して、ここに流し込む。遅れもなくレコーディングで…

Ableton Live4(32ビット版)をWindows10 64ビット版で動かす!

Live4のアップデートパッケージステッカーが付いてる。恐らく2005年に購入 無事動作した画面。 横に16トラック見通せるようになり幸せを噛み締める。 ◾️素晴らしいableton のサポート ・古いパッケージゆえのアルアル 関連付けられていたメールアドレスが異…

USB-MIDIで多チャンネル環境を構築

USB-MIDIは便利だ。16chを最大にパッチベイなんかを使って2系統のMIDIをごちゃごちゃしていたのはなんだったんだろう?という感じ。PCをUSBハブに繋ぎ、USBハブからはMOTIF XF、FantomG7、Fantom X7、YAMAHA USB-MIDIコントローラーUX16を接続。ableton Live…

FantomとWindows10

Fantom X、GのUSB-MIDIドライバーはWindows10に対応していない。 64bitのドライバなら、Windows 7のドライバでも良くない?と思うのだが、そのままではダメなのだ。 ◾️やった事と結果 FantomGにはWindows8.1の64ビットドライバを使った。 ableton Liveからの…

Jumper EZBook X4を買う

Jumperという中国のメーカーが出しているEZbook X4というWindows10ノートを買った。お値段は28898円。安い!安すぎる! ◾️EZbook X4のスペック> CPUはCeleronのJ3455というやつで1.5〜2.4GHz、コア数は4。 ボディは総アルミで、面取りまでされている。 ディ…

VS-2400CDのエフェクト、EQ、コンプ

◾️どんな音が鳴ってるのか? アナライザーで楽器の周波数を調べる。 スネアを強調したかったので160-200Hzと4kHz辺りがスイートスポットか。 ◾️イコライジングやコンプ チョイとその辺をつまんで、強調してみる。 ドラムにコンプをかけて、バスドラとかシン…

VS-2400CDでドラム録音

VS-2400CDで録音したMIDIシーケンスに合わせて、ドラム録音をする際、とても助かる機能がある。 オートパンチインとロケータだ。 これが無いと、録音技師を雇わなければいけないところだ。 ■オートパンチイン 一曲を通しで録音したのだが、特定箇所だけ差し…

VS-2400CDの2台目をゲット

お気に入りのVS-2400CDのバックアップ機を探していたら、ハードケース、マニュアル、CDなど全部付きがヤフオクで出品されていたので、早速ゲット。 全部揃ってるレアな一品。 ちゃんと動作するぞ。ヨシヨシ。 追加で購入したエフェクトボードVS8F-2を取り付…

MOTIF XFのI/O機能(ネットワーク、USB)が素晴らしい件

MOTIF XFには標準でEthernetが付いている。今回はコレをネタに書く。素晴らしい世界が待ち受けていたので、書かずにはいられない。◾️まずはUSBまずはローカルストレージの確保ということで、USBだ。USB2.0に対応しているので十分に高速。とりあえずは、余っ…

私の城 2020-07-08

城の全景メインコックピットほぼココで時間を過ごすこちらはRolandブースデータの管理はPCでオーディオデータにする時はVSの前に移動たまにはV-Drumもギターもたまに嗜むよ

MOTIF XF6 WHが来た

いよいよクライマックス!YAMAHAシンセサイザー40周年記念で2014年に発売されたMOTIF XF6 ホワイトエディションが仲間に加わる。何という美しいシンセなんだろう。元箱に綺麗な状態の本体と、マニュアル、USBケーブル、サスティーンペダルまで付けて、121500…

co-静流2020 "Hybrid(混血)"

EAST 非西欧 01: 鉄道員02: ゴビ03: お母さんお願い04: Castalia05: Ceddin Deden06: ウウラ07: 花~すべての人の心に花を08: 生命の神秘09: Caravan キャラバン10: Hervest 豊穣 11: Missing Kingdom 失われた王国 12: Voice of Time 古歌 (Instrumental) W…

VS-2400CDにVS8F-2を増設する

裏蓋を外して プチッと差し込んで これで、コンプとディレイとリバーブを掛けられる。

VS-2400CDの液晶を直そうとして壊す

こんな有様になったので、 こんなのを手に入れて、交換しようとして ここのネジを外して バラして 液晶を取り出した所で、 「あれ?サイズが全然ちゃうやん」 と気づき 取り付けたが、接触が悪いのか、表示がおかしい 何度かやっていたらケーブルのシートの…

QX5FDから見たQX-3

兄弟対決。やはり体格の違いは明らか。◾️トラックの選択はQX-3が便利録音やミュートするトラックをボタンでポンと選択出来るのは助かる。◾️ファンクションはQX5FD機能を呼び出すときに、QX5FDならボタンをダブルクリックで簡単に呼べるのに、このQX-3ときた…

QX-3を取得〜手に馴染むシーケンサーを求める旅

毎度お世話になっているヤフオクで、美品のQX-3を発見。早速ゲット。愛機QX5FDの他に、手に馴染むシーケンサーを探し求める旅が始まった。QY700にも目配せしている今日この頃。何もFDの替えも効かないようなQX-3を今更入手しなくてもとも思うが。やはりあの…

Fantom G7が来た!

とうとう来るところまで来た感じがある。 King of Hardware DAW Fantom G7を思い切って購入した。 堂々たる荷姿。ワクワクすっぞ。 高級感溢れる御姿。 X7と比較してもデカい。 そう、この8本のスライダーがどうしても欲しかったんだよ。 液晶の解像度が高す…

FantomXで使えるSDRAM DIMMの考察~完結編

FantomXで使えるSDRAMの考察 完結編 前回は、使えないSDRAMってなんだろ?SDRAMの相性って何だろう?と謎が広がったわけだが、今回はヤフオクでPCのカテゴリで出品されていた168pin CL3のバルクを一気に15本手に入れた。256MBが3本と、512MBが12本。 これだ…

FantomXで使えるSDRAM DIMMの考察

以前、Wintec製のメモリーをAmazonで購入してFantomX6で正常に動作した事に気を良くし、今回はヤフオクでデスクトップ用SDRAMを物色して失敗した事例の報告をする。 前に買って、正常に動くヤツはこちら ↓ Wintec Value MHzCL3 512MB UDIMM Retail 2Rx8 512 …

FantomX7を入手した話

例のヤフオクでFantomX7を見てしまった。 オーケストラ音源で、コントラバスなんかをブイブイ言わすなら当然76鍵だわなぁと自分を納得させながら、ウォッチをON。 もう、その日から買う気満々ですわな。 ・・・で、入手したんですな。 「欲しいな」から「買…

FantomX6の便利機能

FantomX6は、機能と比較して物理ボタンが少ない。よく使う機能については、ボタンが付いているものの、特にシステム上の設定画面は、よく使う割に階層が深く、地味にイライラする。 そんな時はクリップボードだ。 PCで言うところのショートカットアイコン。 …

FantomX6のサンプル編集機能

大量にインポートしたサンプルの編集編 ◾️波形による違い リズムモノはほぼ自動的にルーフが適切に設定されるが、エスニックなパーカッションやトリッキーなフレーズ、声モノなどは、ほぼワンショットになる。 ◾️ほとんどをSample Parameter画面で出来る Sam…

FantomX6に8GBのコンパクトフラッシュを使ってみる

512MBのDIMMはそのままに、コンパクトフラッシュの容量を8GBにアップデートしてみる。 ◾️結論 8GBも使える。勿論4GBもだ。 この調子だと、もっと大きいのもいけるかも。 (DIMM容量の制限があるので、ストレージだけ増やしたところで、あまり意味がないかも…

FantomX6のSample Memory Full問題の犯人探し

FantomX6のサンプルメモリー不足で、原因が妙なデータのせいだったという問題の続編。 今回はおかしなデータを特定し、原因を取り除き、無事解決した全ての過程を記録する。 ◾️結論 単純に、SampleListからLOADしてみて、 例のエラーダイアログが出れば、エ…

FantomX6のサンプリングメモリーがフルになる件→意外な理由

サンプリングCDの素材をしこたま仕込んで、リズムキットとしてアサインもした。やれやれ、今日もテンポ合わせの作業をするか!と気合十分でいたのだが。 FantomX6が起動時にメモリエラーですわ。 マジか。 サンプルメモリーって、追加した512MBだよね? 空い…