y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

YAMAHA Syncroomを試す

前回までで、VS-2400CDでミキシングをして、Optical OutでPCにデジタル入力するところまでやった。

実はAbletonLiveに入れるのは目的ではなく、オンラインのセッションができないかと考えていたのだ。(PC上のDAWだなんて御冗談を)

 

■オンラインセッションを調べる→Syncroom

スマホのマイクを使ったアプリなんかもいろいろあるようだが、調べるとYAMAHAが今年の6/29に発表したSyncroomというのが良さげ。

Windows10版も最近リリースということで早速ダウンロード。

 

・ライン入力の方法

おお!マイクだけではなくASIOやDirectSoundなんかを選べる。

ASIOドライバはFantomGだけしか使えないので、ここはDirectSound

 

f:id:yoshiyuki_matsui:20200813223649j:plain

 スタインバーグの技術や、ヤマハのネットワーク技術がコレを可能にしてるんだね。

素晴らしいアイディア!


・ログイン

YAMAHAのオンラインサービスのアカウントでログインして、テスト部屋に入る。

 

・VS-2400CDでまとめた音をSyncroomで配信する

VS-2400CDのMasterOutの内容が、マイクインプットとして出ている。

録音もちゃんとできる

 

■早速部屋を作ってみる

・配信!

部屋を作ってVS-2400CDにV-Drumの演奏を配信してみる。

とあるギタリストが入ってきて、話しかけてきた。

おお!こっちはマイクを繋いでいないぜ。

f:id:yoshiyuki_matsui:20200813223750j:plain

 

・ボイス用のマイクをつなげる

VS-2400CDにヴォコーダ用のグースネックマイクをねじ込み、ゲインを調整。

おお。ちゃんと音を拾って出力できる。(デジタルレコーダ&ミキサーなんだから当たり前だ)

 f:id:yoshiyuki_matsui:20200813223830j:plain


・遅延が激しい

こちらがWi-Fiであることが原因で、100msも遅れが出る。

品質を下げ、圧縮率を上げたりして改善するも、ここはやはり有線LANだ。

 

・有線LANアダプタを買って取り付ける

USB-イーサネットアダプタを新調し、取り付ける。

(4ポートUSBハブはUSB-MIDIやUSB-Audioで埋まってしまっているので、PC本体のUSB3.0ポートを使う。これでギガビットスピード出るぜ)

f:id:yoshiyuki_matsui:20200813224021j:plain 


よし、コレでバッチリだ。

後は仲間を呼び込まなければ。