y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2012-01-01から1年間の記事一覧

色々補強

2TBのNAS バッファローLS-X2.0TLJ 18800円 WiFiルータ バッファローWHR-300 2980円 スイッチングハブ2つ LSW3GT5EP 1980円x2 スマートフォン用ワンセグアンテナ アイオーデータをGV-SC500/AI 8980円家庭内ネットワーク快適化計画発動! iphone、iPadからの写…

iphoneのバッテリーセーブ設定

・設定 > 一般 > 自動ロック →”1分” ・設定 > 一般 > 情報 > 診断/使用状況 → ”送信しない” ・設定 > 一般 > 情報 > アドバタイズ → AdTrackingを制限:”オン” ・メール/連絡先/カレンダー > データの取得方法 → プッシュ:”オフ”、”30分ごと”にチ…

みなさん、ねぎらう、各位

何だか知らないが上から目線な言語センスを度々感じる。 自分より立場が上の人を含む人達を総称して、みなさんとか、各位とか、忘年会の案内で、「一年をねぎらいたく思います」って ねぎらうってのは、上のものが下の働きをねぎらうものだ。 「どういう立場…

ほとんどLTEで繋がらない

…と思い、一度LTEをOFFにして、再度ONにしたところ 来ましたよ。 バリ速LTEが。 ニコ動がストレス無く再生できる驚き。 どういうタイミングで3Gのみになってしまうのか、説明を求めたいところだが、切り替えが上手くいかないんだろうな

iPhone5がストレージに

mediasやHDDに入っている写真、音楽をすべてiPhone5に引越ししている。 音楽は8500曲、50GB、写真は2000枚、1GB これだけのコンテンツがすべて入ってしまうなんて。 ほんと、これ、少し前のサーバスペックですよ。 あとはボイスレコーダで撮り貯めした、我が…

iPhone5だ

auのiPhone5に変更。LTEテザリング契約だー。 どの店に行っても、2-3週間とか1ヶ月待ちだったのだが、64GB黒の在庫で持ち帰りOKの店があったため、即買い。 あっさりと、10年以上お付き合いしたドコモとお別れだ。 mediasは1年半のお付き合い。しばらくはiPh…

ビデオを見た

結婚式のビデオを封印から解いた ビデオに写っていて、もう此の世にいない人間が3人 生き生きとした笑顔を見せていた。 泣けた 幸せ絶頂の2人の主人公 妬けた 気持ち新たに、13年目に突入する 頑張ろう!

赤外線LEDネットワークカメラ(IPカメラ)CPB643Wを買う

訳あって、赤外線LED付きのIPカメラCPB643Wを買った。 モーションセンサー、36個の赤外線LEDで25メートル先まで暗視、スナップショット撮影でき、Wi-Fiで飛ばせるIPカメラだ。しかもIP66の防水仕様。お値段なんと15800円! 安すぎる。凄すぎる。 買ったのは…

これがうわさの改悪か

GoogleMapが無くなり、Youtubeが無くなった。 Siriがついたって言っても、タブレットに向かって話すわけでも無し。 希望は、SafariでJavascriptの実行が高速化されたということだけだ。確かに速くなってるが、Firefoxには遠く及ばない。 あーあ iOS5に戻りた…

ヴァンガード購入

訳あって7年のAtenzaライフに終止符を打つ。 次の車は、トヨタの街乗りSUV?のヴァンガード、7人乗りだ。 人生始めてのトヨタ、始めてのSUV。 車を変えるたびにどんどん車高が高くなり、燃費も良くなってくる。 納車は10月に中頃の予定。 9月に決算の発注で…

バーチャル合唱団

TEDで紹介されたVirtual Choirを見た 作曲家、指揮者が指揮の映像とスコアをネットにアップし、アマチュアの歌い手が、自分の歌をYouTubeに投稿。これらを繋ぎ合わせて一本の動画に編集したものだ。 50ヶ国以上の2000人超が生み出すコーラスは、感動の一言に…

REGZAタブレットの故障

少し前、ボリュームスイッチが不調。 今回、電源スイッチが全く効かなくなった。 反面、ボリュームスイッチが直った。 つまり、スイッチ類がくっついている基板が悪いんだろう。 タブレットのバックアップがGoogle側にされていることだけ確認した。東芝の修…

iO Dockのトレイ

iPadをMIDI,Audio対応にするインタフェースiO Dockの、新しいiPad向けスペーサー(トレイ)の提供が始まる http://www.alesis.jp/products/ipadadapter/2万円か この間AppleTVを小遣いで買ったばかりなので、来月までお預けか。 うーーん、今すぐ欲しいぞ こ…

AppleTV

iPhone、iPadと来れば次はAppleTVと言うのが定石 ・・・かどうかは知らないが、写真や動画、音楽を大型TVで見られるのはうれしい。 ワイアレスプロジェクタという感じ。 これ、送り側がApple製品以外も対応できる標準技術だったらいいのに。 妻の方がiPhone…

Spending All My Time / Perfume

YouTubeで発見したPVがとても良かった 最近発売された新曲Spending All My Timeという曲。 英語で歌っているのと、音がとても80'sっぽい あ、トミフェブと同じ路線かもしれない 確かにね →ここ

REGZAタブレットの魅力倍増

Blu-rayレコーダDBR-Z150を39800円で購入。 早速セットアップし、REGZAタブレットと接続してみる。放送中のテレビをライブ(実は一度録画をしたものをストリーミングしているっぽい)で閲覧できるRZライブや、録画済みの番組を見るRZプレイヤー、コピーをし…

ソフトシンセを入れまくる

iMS-20、GarageBandに引き続き iELECTRIBE、iKaossilator、Magellan、miniSynthPRO、VoiceSynth、iSynthesizer、NanoStudio、Animoog、NLogPRO、Cassiniなどなど、ソフトウェアシンセを入れまくっている。 AKAIのSyntheStationというのが、起動してすぐに落…

なでしこ準決勝、女子バレー対中国勝利

女子サッカーがメダルにリーチ 完全にフランスの方が押してたのだが、フランスはPKを外したり、シュート数27でも入らなかったりで、救われた感じバレーの方は、フルセットの接戦 完全に力が拮抗していた ハラハラドキドキで、楽しませていただきました 荒木…

Android4が来たー

REGZAのアップデートが来てた Android4.03だ 八ヶ月も前にリリースされた機種なのに、東芝のフォローに感謝感激 何が変わったのかなー こちらもチェックが楽しみだ※一年以上前のAcer IconiaTAB A500はさすがに対象外か。

新しいipad

新しいiPad、とうとう買っちまった。Wi-Fi、黒、64GBモデルだ 58,800円という抜群のパフォーマンス。 (純正のSmartCoverとやらが\6980もするのがしゃらくさい。) 買わない理由が全く見当たらなくなってしまった。 (GPSが付いていないことと連続稼動時の熱…

We are 宇宙兄弟

宇宙飛行士の底力 宇宙を舞台に活躍する人達 を読んでいる。 宇宙を目指す人達のピュアな情熱や強いハートに惹かれる 昨日、狭いMRIの機械に入っているとき、 こういう状態に長時間、不安に苛まれながら放置されたら、 狂わずにいられるのだろうか?などと考…

ムカつく勧誘電話

マンションだかの投資のお誘いの電話 母が最初に出たのだが、ずいぶん親しそうに名前を呼んでいたらしい 昨年11月に一度お話差し上げてって しらねーよっていう見え透いた嘘トークから始まり おやおやご興味がないなんてとか電話口で驚いた振りをしてやが…

MRIの大きな音が

寝返りがうてないくらい狭いスペース 頭部を固定され装置にスロットイン 大きな音が鳴りますと聞かされていた。 確かに大きな音だ しかし、暫く聞いているとシンセの音に聞こえてきて オシレータがデチューンで鳴っているように感じられて来る なんとなくク…

自分の身近にこんなアホがいたとは

大村という知事の話が阿修羅に載っていた。 http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/810.html ”愛知県大村秀章知事 福島県の小名浜港で水揚げされたカツオをイオンで販売させ風評被害対策と販路拡大に貢献” "愛知県・大村知事 今度は福島水揚げのタコと貝…

スーパープレゼンテーション(TEDカンファレンス)

http://www.nhk.or.jp/superpresentation 面白い番組だ 録画して毎回楽しんでいる。 仕事で人前で話すことも多く、上手にプレゼンテーションがしたいと常々思っている テクニックじゃなくって、情熱や緻密なデータ、生真面目さや知的さが、言葉になって出て…

Microsoft Bluetooth Mobile Keyboard 5000

Androidに対応したBluetooth Keyboardを探している中、 Natural Keyboardのようないでたちのを発見。モバイルキーボードが1万円以上もする中、4980円。言うまでもなく、最もコストパフォーマンスが高い。 早速、購入し、REGZAタブレットとの組み合わせで使…

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験

面白い本だ。 宇宙飛行士の試験を追ったドキュメンタリー。 少し前のエントリで、仮面ライダーフォーゼに出てくる名言について書いた。絶対的な力の恐怖を!それがもたらす絶望を!何もできない己の無力さを!これって、宇宙空間に放り出された宇宙飛行士が…

国民の生活が第一という政党名に吹いた

小沢氏が云々ではない 政党名が余りにもあんまりだ ポピュリズムそのもの 分かりやすいっちゃ、分かりやすいか 自民党に戻るのかなぁ

仮面ライダーフォーゼ42話の感動的な一言

ヴァルゴ(橘さん)がフォーゼに非情を説きながら戦うシーンで 「私が悲しそうだと・・・?甘く見られたものだな!ならば教えてやろう!絶対的な力の恐怖を!それがもたらす絶望を!何もできない己の無力さを!非情になれ、如月弦太朗!自分一人の力で戦うの…

宇宙の渚が感動的な件

NHKの番組”宇宙の渚 第3集”の放映を見た。 彗星に46億年前の生物のかけらが含まれていて、太陽と近づくと星屑として地球に降り注ぎ、生命の源になったという仮説が語られる。 ”地球上の生物は皆星の子” これほど詩的な科学の言葉を聴いたことが無い。(気が…