y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQL8.2 + Ludia1.4.0で全文検索

日本語が通って、形態素解析にもn-gramにも対応できる、RDBMS+全文検索として、MySQLかPostgreSQLかを比べた結果。なんとなくPostgreSQLとLudiaの組み合わせに決めた。オープンソースの場合、色々と但し書きがあるのが通常なのだが、Ludiaに関しては、既存D…

動画の頭出し再生

字幕テキストデータ(*.srtがシンプルで良いかな)を関連する動画データ名(URL)と合わせてデータベースに登録し、字幕テキストを全文検索する。 検索結果リストで、動画の頭出し用HTML(Javascript?)コードを出力出来れば、めでたく字幕テキストの全文検…

動画への字幕データ付加と動画検索の実現について

動画に埋め込まれたテキスト情報を対象とした、全文検索を行い、該当シーンを表示する動画検索システム&ビューアが欲しい。 動画そのものを、検索エンジンがインデキシングしてくれ、人手をかけなくてもテキスト情報を生成できる仕組みがあれば解決されるの…

音声、映像検索技術

音声、映像からテキストを抽出して、全文検索しちゃう技術が、そろそろ本当に実現されちゃうかもしれない・・っていうネタ。 基本的に、GoogleとかYouTubeとかWebサービスなんだけど、中には、字幕をテキスト化するなんていうものもある。ビデオのタイトルと…

ビデオのコンバート

VHS,miniDVなどのビデオをDVDにコンバートしたい。 音声、動画検索技術の発展が見込まれており、それ以前の前処理、”既存の媒体をデジタルデータに変換するニーズが発生する"からだ。 自前で変換する方法、機材の調査、業者に委託する方法。あわよくば、自社…

片付けに想う

実家解体・改築のため、40年の歴史と向き合っている。 何もことを大げさに構えなくても、平たく言えば、「片づけをしています」ということなのだが。 これが、結構な一大プロジェクトなのであって、家作りのためのハウスメーカーとの打ち合わせを土曜日、片…

”というかたち”、”のほう”がやたらに付く件

「○○という形で行わせていただく形になります。」 形かたちカタチ 「どんだけ形状を気にするんだぃ?」ってことですよ。 婉曲表現なんだろうが、それなら、「何をこの人はそんなに婉曲にしたいんだろう。」という新たな疑惑が生じる。 あと 「○○のほう」 「…

”思っています”が気に入らない

職場の何らかの報告やらプレゼンを聞いていると 「思っています」と使う輩がやけに多いことに気がついた。 ”思い”を聞いて欲しいのだろうか? 共感を得たいのだろうか? 何らかの主体として発表したり、立場を表明したりする時に、”思い”なんかは何の役にも…

祝30年 ガンダム詣で

出張の帰りにふらっと、お台場の実物大ガンダムを拝んで来た。 朝5時静岡で震度6の地震が発生し、新幹線が2時間遅れるハプニングで始まった一日。午後は台風9号が東京を直撃するとの情報がありつつの、能天気にガンダム詣で。 8月末までの期間限定公開と聞い…

Ruby関連の情報

@IT総合トップ > @IT CORE > Coding Edge > Ruby/Rails関連記事インデックス Rubyでアジャイルプロトタイピング(1) Rubyでアジャイルプロトタイピング(2) 特集 > 初めてのIronRuby いまさら聞けないRuby入門 rubyユーザガイド 初歩の「Perl」「Python…

ルールを作る人、ツールを作る人

ルールを作る人は、規則さえ作れば、人はこれに従い、万事うまく行くはずと考えている。 ルールを守らないことがあり得ないことで、遵守が絶対条件だ。(ばかげたことだ。) ルールだけせっせとこしらえて、「ツール提供は追々」なんて言っている。 「こっち…

ドラッカー入門 / 藤屋伸二

ドラッカー入門を読んだ。 「いち社員の分際で、経営だなんて、おこがましい。」と心の声 なぜ、書店で手に取ったのかわからない。 たぶん、”イノベーション”について、わかりやすい言葉を求めていたんだと思う。 結構、「おぉぉ」と思う言葉がたくさんあっ…

WindowsXPでIPSec(暗号化通信)

IPsecで安全ネットワーク構築 -暗号化通信のススメ- 8 Windows XPでのIPsec利用のための設定手順(1) 9.2. Windows XPでのLAN-LAN間接続のIPsec設定 Windows XP で、どのプログラムがポートを占有しているか調べる方法まだ実現できていない。 出来た。 ポイン…

Gateway LT2000-21Rを買った(衝動)

買う気満々で電機店に行った。 やっぱり買ってしまった。Gateway LT2000-21R 39,800円なり 安い。安すぎる。安すぎて逆に怖い もともとはコジマ電機辺りで目にしたDELLのネットブックの方に興味があったのだが、Gatewayから安価なのが出ていた。 色はダーク…