y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数式を使わないデータマイニング入門/岡嶋祐史

読書メモ 各種分析手法と目的 [ 分類 ] ・クラスタ分析:散布図。k-means法(最初にいくつのクラスタに分けるかを決め、仮中心点を決める。距離を最小化するように再計算を繰り返す) ・定性的な情報:決定木分析 ・自己組織化マップ:多次元データ(複数の…

自己組織化マップ関連リンク

これがやりたいばっかりに、難しい世界に入っていきそうな悪寒。解説記事 自己組織化マップ(Self-Organizing Maps)の基礎 SOMの解説 【調査】 自己組織化マップ(SOM) 自己組織化写像 自己組織化マップとは >まずどんなものか? [連載]フリーソフトによる…

意外な物の意外な値段サイトが面白い

意外な物の意外な値段が面白い! 両津勘吉の借金、F15、ボーイング747 桁外れで価値観がちんぷんかんぷんになること間違いなし。 世界一高価な物質。 カリホリニウム252 100g=7兆円 カリホリニウムっていう物質も初耳だが、100gで7兆円っていう価値もまった…

GoogeMiniうるさい!

以前のエントリーで”業務でGoogleMiniを触るチャンスに恵まれた”と書いた。 その後、評価目的で常時電源を入れているのであるが、隣席から苦情が・・・ 「GoogleMiniがうるさい!」 「常に耳鳴りがしている感じがする」 「どうにかして欲しい」 うん、確かに…

専門用語辞書作成のためのツール”専門用語自動抽出システム”

全文検索システムのユーザ辞書(専門用語辞書)を作成するためのツール”専門用語自動抽出システム”を試してみる。 分かち書き(品詞分解)には、ChaSenやMecabが紹介されている場合が多いが、複数語を組み合わせて表現される専門用語が、見事に分解されてし…

GoogleMini体験記

お仕事でGoogleMiniに触れるチャンスが到来。 事前情報で、「30分で楽々初期設定」と聞いていたが、その通りであった。 また「NTPの設定によっては、ライセンス認証(Webクロールも?)上手くいかない」という情報もあったが、これもその通り。 GoogleMiniで…

コンプリート・ヴォリューメン1993-2003グレイテスト・ヒッツ/ビョーク

ビジュアル作品のベストセレクション21曲収録でたったの3308円。安い エレポップアーティストのPVのようなものから、映画から飛び出してきたみたいな落ち着いたトーンの作品まで色々。自由奔放に動き、歌うビョークを楽しめる1枚。 ビョークって”声一発でノ…

「責任」ってなに?/大庭健

せっかく休暇をとっても、こんなハードな本を読んでしまっては、脳が休まる暇がないってもんだ。 オープンソフトウェアで常套句となっている”自己責任” 国民が政府の禁止した危険地帯に潜入した場合の”自己責任” メーカーの製造物責任 ソフトウェアメーカー…

亀田大毅1RKO&歌謡ショーに幻滅

亀田大毅、1RKOで虎舞竜「ロード」熱唱! 公約通りアンコールも TVで見てしまった。嫌な感じだ。 1RKOも「まじかよ(またかよ)」という感じだったのだが、痛いインタビューに加えて歌謡ショーまで見せられるとちょっと辟易としてくる。亀田親子のハングリー…

”STOP借りすぎ”の前に”STOP貸し過ぎ”。欺瞞的なTVCM

STOP借りすぎ コップの水が溢れる映像と共に「借りすぎに注意しましょう」って感じのTVCMが流れている TVCMを頻繁に入れる、審査を甘く見るなどで、借りすぎを大いに奨励したうえに、取立てが失敗しても(保険などを使って)絶対に損をしないような経営をし…

原価と利益と売価の話

経営者が好むたとえ話で 「売価=原価+利益ではなく、利益=売価−原価だ」というのがある。 算数が分かる賢い小学生なら誰でも分かることだが、上記の二つはまったく同じ意味だ。 しかし、立派に成人した大人が上記の式の等価性に気づいていないわけがない …

愚問の骨頂 / 中原英臣・佐川峻

正解は「問い」の中にある あらゆる角度から「問いの構造」を考える 愚かな質問の宝庫である”人生相談”に対して、賢問の宝庫とも言える、歴史に名を残す科学者の問いの違い。そこに具体的な仮説や客観的な事実が含まれており、検証可能な論理展開があるのか/…

久々に物欲が再燃→シンセサイザー

昨日、久々に東京出張だったのだが、その帰りの新幹線で、気になる箱を大事そうに持っている男を発見。男の方はまったく気にならないのであるが、その箱に書かれていた単語に惹かれた。 「microKORG」 うむ、ボコーダー付きアナログモデリングシンセ・・・・…

メモリリークの回避に効くツール

なまぐさなもので、会社のデスクトップをサーバのように、無停止で動かしている。 syslogサーバからログを受信して、統計処理したり、常にタグブラウザでサーバの管理画面を表示させていたりするのだが、やたらメモリーが足りなくなって、「仮想領域が足りま…

ファイナルハザード

細胞を犯される伝染病が蔓延する未来の地球、冷凍保存されていた男の細胞が人類を救う・・・と言いたいらしいことは分かった。 30年前に事故に遭い、記憶が戻らないままに冷凍保存された男が主人公。担当医の女との信頼関係、担当医の一人だけの肉親である妹…

ワールドウォー3

アルカイダが生物兵器を使ってアメリカを攻撃し、勇敢なアメリカ人が”壊滅的な状況”を救う。 戦争パニックものを期待していたのだが、ふたを開けたらくだらない戦争プロパガンダ映画。 この映画の最後に流れる文字とナレーションがそのことを雄弁に語ってい…

タッチオブスパイス

公式サイト ”本国ギリシャでタイタニックに続く2位の興収” 人生は料理と同じ、深みを出すのはひとつまみのスパイス スパイスで人生哲学を語り聞かせるトルコ国籍のじいちゃんと、ギリシャ国籍の少年。 キプロス問題で息子の方の家族は国外退去の目に遭う。政…