y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

STABAT MATER / KARL JENKINS

STABAT MATER / KARL JENKINS Mr.アディエマス”カールジェンキンス”先生のアルバムが出た。 ・・っていうか2008/3に出ていた。おいおい、教えてくれよ。 東芝EMIのクラシックレーベルからというのが渋い。 邦題には”アディエマス〜カールジェンキンス”なんて…

Re:Package / livetune feat.初音ミク

Re:Package(初回限定盤) [Limited Edition] 初音ミクという名前を知ったのは、ボーカロイドという技術でミリアムストックリーを操れると知ったのと同時くらい。 アニメ系の声優さんの声でコンピュータに歌わせるというのが気恥ずかしい。 ネットで初音ミクと…

風の画家中島潔が描く金子みすずの世界

岐阜市歴史博物館で開催されていた”風の画家中島潔が描く金子みすずの世界”に行ってきた。付き合いのつもりで出かけたのであるが、思いっきりはまった。 中島潔の絵も金子みすずの詩もとても良い。 ■中島潔の絵 悲しげな目をした子供(特に少女)の絵が特徴…

恐るべし!NortonInternetSecurity(クライアントファイアウォールの広告ブロック)

久々に、泣きそうになった話題 Webアプリの案件で、環境によって正常に機能したりしなかったりという状況が発生した。 IE6,7、FireFox2,3など様々な環境で動作確認するのだが、なんとも再現性がない。 正常に動作する場合としない場合で、HTMLソースを見比べ…

完済人になろう

完済人になろう 呼びかけられてるよ。 借り換えして完済する前に、弁護士に相談だ。←「牛乳に相談だ」のメロディで しかし、TVCMで借り換えローンがアピールされるってことは、それだけ対象者が多いと見込まれるんだろうねぇ。 どういう状況なんだろう。ロー…

本当に必要ですか

某消費者金融会社のCMで「本当に今そのお金が必要ですか」などと、欺瞞に満ちたメッセージを垂れ流すものがある。 高金利で金を貸す商売をしておいて、お客様に「本当に必要か」と問う姿勢。 気軽にこちらの世界に踏み込んで欲しいからこそ、TVCMでイメージ…

別冊大人の科学マガジン シンセサイザークロニクル

学研大人の科学マガジンで、シンセサイザーのおまけが付くという”うわさ”をいつだったか耳にしていた。 忘れかけていたのだが、今日全く偶然に書店で見つけた。 YMOの3人と松武秀樹、YMCK、ロバートムーグ、富田勲、石野卓球、梯郁太郎(Rolandの創設者)・…

Solaris10 on Virtual PC 2007

Solaris10をVirtualServer入れてみたが、ネットワークが機能していなかった件。Virtual PC 2007でもインストールして、試行錯誤の末、解決できた。 特にVirtualServer、VirtualPCの仮想ネットワークカードに問題があるわけでなく、単純にネットワークの設定…

Solaris10 on Virtual Server 2005

Solaris10のDVD-ISOイメージを入手したところで、次はVirtualServerとしてSolaris10が動くのかどうかってことが気になってくる。 Microsoftの正式なアナウンスがあるんだから、間違いないだろう。 Solaris 10 6/06 on Virtual Server/PC Solaris 10 on Virtu…

Solaris10(x86)のこと、ちょっと調べた

「Solarisが無償になった。」という情報も、すでにかなり旧聞なのだが、今回、Solaris 2008.05とOpenSolaris 2008.05を入手した。前者は2GBのDVDイメージ、後者は700MB程度だ。 最新のUnixOSを無償で確かめられるのだから、かなりありがたい。 1000万行のソ…

cookiemanager.jsのトラブルで学んだこと

フォントサイズを変更し、設定状態を保存する機能を作っていた時の話。 この小さなプログラムは、prototype.jsとcookiemanager.jsを利用している。 フォントサイズ変更・保存機能をMovableTypeの部品として実装したのだが、どうも動きがおかしい。 FireFoxの…

食品偽装の問題

毒餃子の問題が再び表に出てきた。 中国国内で、日本国内と同じ状況が出てきたようだ。 ・・でマスコミ各社は、「そらみたことか」と言わんばかりに報道合戦。 確かに「そらみたことか」なんだけど、これによって相対的に隠されている問題があるように思う。…

放射能を含む冷却水漏れ、問題ないって

佐世保に寄港している米原子力潜水艦”ヒューストン”で放射性物質を含む冷却水が漏れた。総量18500ベクレル*と微量なんで「問題ない」らしい。 「問題ない」は心理的な言葉であって、論理的ではない。 問題ない理由を説明しなければいけない。米国も日本政府…