y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものものしいカバー

機器類に埃が付かないように、カバーが欲しいと思った。 テーブルクロスや布なんかを見ていたら、適当なレジャーシートを発見。 ミリタリーでものものしい雰囲気になった

環境構築

MIDI接続、ライン入力関係の見直し、ケーブル接点のメンテナンス等を実施中。 すべての接点をクリーニングし、ケーブルにはラベルを付け、結束バンドで束ねる。 プラスチッククリーナでケーブルや機材のパネルを念入りに磨く。 増殖し続ける電子楽器。MIDIチ…

iOSの作法

え?そんなことも知らなかったの?という恥ずかしいネタ iOSでホームボタンをダブルクリックもしくは4本指ジェスチャー で、生きているタスクの一覧を出せる、選択して殺せるというネタバックグラウンドで動いてて、何でだろうな? 不要なタスクを殺せないの…

MS2000Bが届いた

2000年発売、10年前に欲しくて堪らなかったKORG MS2000Bを、中古で入手できた。 39800円で。 MicroKORGの新品を買っても35800円とか掛かることを考えると、かなりのお得感がある。 早速、丁寧にプチプチで梱包されたMS2000Bを取り出し、鍵盤とつまみの故障が…

久しぶりに音楽制作環境周りへ投資

MiniNovaの購入を皮切りに、色々と整備したくなってきた。 仕事で使っていたノートPC”Dynabook SS SX-NR”にableton Live! 8 Liteを入れ、キーボードスタンドへ設置 DTPはスタンドの中段、下段はワークステーションのシンセ”Roland XP50”、上段は、手弾きシン…

下品で最高なシンセMiniNovaを買う

勢いでご購入。 youtubeのビデオにシビれた microKORG XL+はプリセットサンプラーみたいで、リアルタイムにいじくり倒すインタフェースじゃないし、GAIAは理系過ぎる。JUNOはバンドキーボードな感じ、そつが無いけど遊びが無い。 おもちゃみたいにワクワクし…