y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異常がある場合、医者に相談してください

日ごろの暮らしの中で、「んん?」と思うことは少なくない。 当たり前のように、事なかれで済んでしまっていることが気がかりだ。 そんな話題として、医薬部外品などに書かれている 「使用中や使用後に異常がある場合、医師に相談してください」というヤツ。…

マジシャン”セロ”

セロというマジシャンがTVに盛んに出ている。凄い。面白い。良く考えられているし、誰もが楽しめる。嫌な思いをする人もいないはずだ。 水槽に手を突っ込んじゃうなんてのに驚いていたら、カツ丼をうどんに変えたり、スパイダーマンになっちゃうわで、やりた…

RFIDリーダで遊ぶ〜音を鳴らす

LED点滅、フォーム色変更の次は、当然(?)音だ。 IDの判定結果によって、再生するWAVEを変えても良いし、テクノっぽくBeep音でメロディを奏でるのも渋い。 普通に、Windowsのシステムイベントに関連付けられた音を使う場合は、こんな感じ↓でusing System.M…

RFIDリーダで遊ぶ〜LED点滅、フォーム色変更

RFIDキットのサンプルソースを眺める。 RFIDリーダが、受信イベントを発生する部分で、フォームの背景色をグリーン、LEDを点滅させたい。 出来た。//Tag event handler...we'll display the tag code in the field on the GUI void rfid_Tag(object sender, …

PhidgetRFID Kitが届いた

8/31にぷらっとほーむで注文してから、約3週間が経過したところで、念願のPhidgetRFID Kitが届いた。 海外からの取り寄せなので、受注数が決まった数量になるまで発注されないらしい。 ともあれ、サイトからダウンロードしたユーティリティで動作確認をして…

本当に怖い家庭のスパム

すまん。タイトルを口にしてみたかったっていう動機の方が強いかも。 ・・じゃなくって、最近のスパムは本当に、半端じゃない。 土・日で家を空けて、メールチェックをすると100通とか、平気でスパムが飛び込んでくる。 「おぃ!かぁさん、一通も必要なメー…

処理の方法で

プログラムネタ。 先日、人が作ったのを引き継いだプログラムのうち、DBから値を取り出しながら、テキストデータとしてエクスポートする処理を眺めていた。 数十万件件以上ものデータをDBから取り出し、テキストに書き出すテストを行っていたのだが、メモリ…

VB.NET基礎学習Bible/河西朝雄

悩めるおっさんプログラマがとうとうBibleを手にした。 ・・と言っても、キリスト教とは全く関係が無い。 いまさら人には聞けないプログラミングの基礎。 恥ずかしい一冊だ。間違っても誇らしい一冊ではない。 何を隠そうVBScript、Javascript、Ajax、CSSな…

プログラミングでメシが食えるか!?/小俣光之

悩めるおっさんプログラマが手にした本、第二弾。 こちらは、具体的な”プログラミング”の作法ではなく、”職業プログラマー”の作法についての本。 もちろん、プログラミングのべからず集というか、格言もたくさん。 職業プログラマ歴20年の大先輩のありがたい…

すべてのプログラマに効く 危険なプログラムの処方箋/宮坂電人

悩めるおっさんプログラマが手にした処方箋が本書 C言語を例に挙げつつ、コーディングのべからず集が目白押し しかし、正直、身につまされる話題はほんのわずかだし、宗教戦争的な話題も多いように見受けられる。 良く分からない領域の話だが、たぶん、コー…

プロデュースド・バイ・トレヴァー・ホーン〜ア・コンサート・フォー・プリンス・トラスト

凄いDVDだ。エレポップの歴史を概観できる夢のような一枚。 トレヴァーホーンのアーティスト生活25周年記念 おっさんが変わらない声で歌う”ビデオスターの悲劇/バグルス”で幕が上がる。 ピアノのイントロ、歌が入る部分、鳥肌モノだ。何故だか泣けてくる。幸…

あなたがここにいてほしい/ミヨリの森 元ちとせ

最近、コマーシャル等、TVでよく耳にする元ちとせの、新曲4曲入りシングルCD。 結婚、出産後は、声量が落ち、歌い方が変わってしまい、残念であったが、こうして歌い続けてくれているだけでもありがたい。 収録曲は、以下の通り ・あなたがここにいてほしい …

リピートパフォーマンス?/おおたか静流

2005年作品 エストニアの少女合唱団とのコラボレーションで、クラシック、童謡、唱歌を歌う。 これまでのリピートパフォーマンスシリーズで披露してきた”流行モノ路線”とちょっと違う。歌が心に響くし、アレンジもアカペラ主体。I remember youに近いのかな…

Struts Javaフレームワーク環境

縁あって、Struts環境(Windows、apache、J2SE、Tomcat)を構築する機会が訪れた。 本人は、.NET(VisualC#)で行こうと、気合を入れたところなのに、神様ったら意地悪。 Strutsってなんなん?Strutsってどう読むねん(答え:すとらっつ)ってところから、地…

ツチケンモモコラーゲン/さくらももこ+土屋賢二

ツチケンとさくらももこの対談。 この対談、哲学者”ツチケン”、ベストセラー作家”さくらももこ”の女性上位状態である。 なんの話だ。態度の話だ。 ツチケンが、いつも通り、低姿勢で、自虐的で、誠実なのに対し、さくらももこは(演出なのか)がさつで、遠慮…

危ないお仕事/北尾トロ

トロさんの目から見る危ないお仕事のルポ。 番外編の”新聞拡張団に入ってみた。”では、トロさん自らのが拡張団として体を張っている。