y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

異常がある場合、医者に相談してください

日ごろの暮らしの中で、「んん?」と思うことは少なくない。
当たり前のように、事なかれで済んでしまっていることが気がかりだ。
そんな話題として、医薬部外品などに書かれている
「使用中や使用後に異常がある場合、医師に相談してください」というヤツ。
医薬品じゃない(医者が処方する薬じゃないから)から、特に注意を明記しているということか。
食品に記載されていることが多い、自分のところのお客様センターとか窓口へご連絡ください。と書かれていれば、まだ救いがある。自社が提供した製品のアフターフォローを、自社で行う姿勢があるかないか。
効能をアピールしながら、不具合が生じたら医者に相談をって、おかしくないですか?

似たような例
不良債権の処理で、最後は国頼みっていう、腐った民間企業の感覚
・国の偉い方々の事なかれ主義、危機意識の低さ
年金問題
・ソフトウェアに不具合が発生した場合
→システム管理者に連絡してください。
なんでお前のところのソフトウェアのサポートを顧客企業のシステム管理者に押し付けてるんだ!
いたるところ、一切の責任を回避する、あいまいなシステムが作動しているとも言える。
誰も自分の生活以外の責任なんか負いたくないってことだ。当たり前か