y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RFIDに興味深々

RFIDという単語をはじめて聞いてから、どれくらいの年月が経っただろう。気になりつつも、スルーしてきた。PCプログラムとデータベース、ハードウェアとネットワークと無線技術と人・モノを融合した面白いことが出来そう。リアル社会と情報を繋ぐ、キーデバ…

シリアル通信関係情報(メモ)

いつかソフトウェアでハードを動かしたい。そんな思いを胸に、とりあえずUSBをC#で扱う方法を調べる。 SerialPortのクラスがあるので、読み書きは楽勝みたいな感触。 サーバに信号灯をつける →うーん、やりたいことその1。そのものずばりなのである。ポート…

.NETお勉強用サイト〜データベース編(メモ)

ADO.NET基礎講座―― 初めての.NETデータベース・プログラミング ―― Visual Studio 2005によるWindowsデータベース・プログラミング 実践で役立つ業務アプリ開発のヒントデータベースアクセス手法として、これまでの”接続型”に対して、”非接続型”が追加された…

匿名掲示板スパム収束

匿名掲示板に対するスパム攻撃対策が収束 決め手は鎖国政策 当初WebフォームからPOSTされた際に、タイトルの全角文字チェックを行う仕様にしたが、奴等はフォームからPOSTではなく、HTTP通信をプログラムから制御しているらしく、対策が効かなかった。 次にI…

ハニーポット、業者ホイホイ掲示板

コメントスパムについて色々と見ていたら コメントスパム対策として、ニセのコメントフォームを設置する 悪徳商法マニアックスの業者ホイホイ掲示板 みたいな、面白そうなネタを発見。 (ネガティブキャプチャってはじめて聞いたけど)ハニーポットは、コメ…

エンタープライズ2.0に対抗して俺2.0を提唱しちゃうよ

購読しているZDNetのRSSで「ZDNet Japan ソリューションフォーラム2007〜サーチテクノロジからはじまるエンタープライズ2.0〜 」ってのがあって、エンタープライズ2.0という単語が気になった。 記事を見てみたら、このblogでも話題にしていたエンタープライ…

また来たか!匿名掲示板スパム。今度はIP拒否

前回のエントリー”[極悪] 匿名掲示板の荒らし対策”で、荒らし対策が完了したと思っていたが、甘かった。大甘だった。 休日中に28件、休日明けに38件のスパム書き込み。 前回の対策で「ぴたっと止まった」と思ったのは、たまたま書き込みがひと段落したタイミ…

後悔

後悔 英:regret 現在の境遇がひどいものに見え、過去の選択を振り返ってしまうこと。 過去の選択をやり直しても、うまくいくかどうかは分からないにも関わらず、現在を否定してしまう傾向。 多くは鬱的状況の際に、閃くバッドトリップ。 時間が可逆的な性質…

Rock Me Forever / Vow Wow

ジャパニーズハードロック/へヴィメタルの枠に括るのが、なんだか申し訳ないバンド”VowWow” 突然聞きたくなるのは、圧倒的な歌唱力を誇る人見元基のヴォーカル。 英語がとても自然に聞こえ、聴いてて恥ずかしくない。 今改めて聴いてみると、人見元基の歌い…

日本以外全部沈没

筒井先生のブラックジョーク ガス抜きB級映画←勝手に等級を付けちゃったりして申し訳ない ブラック過ぎて笑えない部分もあったが、案外グローバルスタンダードっていうのが、こういった自国中心主義っていうか、排外主義なのかもしれない。 中国、韓国、北朝…

適当伝説〜序章・勝手にやっちゃいました〜 高田純次

平成適当男”高田純次”先生の還暦祝いDVD。 厚かましい街角レポート(素人いじり)と、すっとぼけたインタビューで72分。 ダラダラと時間だけが過ぎていくような構成。 TVで人と絡む高田純次の方が、数百倍も面白いと感じてしまう。 これで3990円はちょっと高…

ロボットな体〜TOZAWA・RockIt

スーパーチャンプルというダンス甲子園的な番組がある。 ※中京テレビによると、ストリートダンスバラエティということらしい。 HOPHOP、ハウス、レゲエとかはあんまり興味がないのだが、テクノ、ブレークビート、ロボットなどのかっちょいいアーティストが出…

 匿名掲示板の荒らし対策

過去、LotusDominoで構築した匿名掲示板が、「英語圏のスパマーに荒らされてるから助けてー」という連絡が入った。 見てみると、すでに48もの宣伝らしき英文スパムが投稿されている。 削除してる傍から、ガシガシ書き込まれてるのが腹立たしい。 設計→投稿フ…

スパム規制強化は有効?

総務省、承諾ない迷惑メールの一律禁止を含む規制強化へ に 「事前に受信を承諾していない相手に宣伝目的のメールを送ることを違法」とする方針を決めたとある。 以前は”メールを送る場合には Subject に「未承諾広告※」を記し、受信拒否のための連絡先を書…

恐喝まがいのセキュリティ関連ビジネス

「金を払わなければ・・・」:セキュリティバグを人質にとる新ビジネスモデルにとんでもない恐喝ビジネスモデルが紹介されていた。 不安を煽って自社商品/サービスを売り込むことは良くやられているが、ここまで露骨な恐喝は犯罪者集団が行うモノと瓜ふたつ…

DVDコピーのコスト

DVDコピーのリスク(犯罪となるか)についてはかなりの勉強が必要であるが、単純に「リスクに見合うだけのメリットがあるのかどうか」を考えてみるのはそれほど難しい話ではない。 リッピングや2層→1層のための圧縮、メディアへの書き込みにかかる時間は、お…

DVDコピーの情報

凄い本をコンビニで発見。 DVDコピーのすべてができる!究極マスタ わずか500円の本に、 ・DVDをリッピング(DVDを読み取りISOイメージ化)するツール→DVD Decrypter ・2層→1層に圧縮するツール→DVD Shrink ・コピーガードを解除するツール ・DVDから音声…

”奇妙な構図”が奇妙でもない状況って

@ITの記事に 私たちは仕事を頼まれた立場でありながら、発注者にその意義を説明するという、奇妙な構図に置かれることになってしまいました。 という一文があった。 ”発注者に対して、受注者がその意義を説明する”という自体は、発注者側の担当者が代われば…

無償のアンチウイルスソフト

窓の杜 フリーのウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」の日本語版が公開 窓の杜 avast! 4 Home Edition 道具解の検出テスト

キミは他人に鼻毛が出ていますよと言えるか/北尾トロ

いいなぁこの人。→Blog、杉並北尾堂 控えめで日本男児で、小心で。 ”裁判長!ここは懲役4年でどうすか”で初めて出会い、そして2冊目が本作。 日常生活では、言いたくても言えない、言わないで大人の対応をしてしまっている自分がいる。 そんなやり過ごし方が…

ビジネス法則の落とし穴/東谷暁

パレートの法則、ロングテールの法則、なにやらの法則 科学的に証明されてもいないのに、やたらと話題になる、これらのビジネス法則。 実は、法則でもなんでもなくて、”傾向”であったり”信仰”でしかなかったりするということ、新しくもなんとも無い古くから…

C#とBASP21の動作チェック

ここの情報を参考に、C#+BASP21でメールを送信するテスト。 自宅のノートPCにVisualC#2005ExpressとBASP21をインストールして、自宅学習用環境が出来た。 (蛇足であるが、こんなたいそうな開発環境を無償で配布してしまうMicrosoftって太っ腹) なんつうか…

ルー語大変換/ルー大柴

ルー語大変換 ルー語でおなかいっぱい ちょっと幸せになれるルーの世界 童話、日常会話、ことわざ、名文などがルー語に変換されるのだが、特に面白いのはことわざ。 センテンスが短いので、センスや切れ味が問われる。 たとえば ・良薬はマウスにビター ・バ…

.NETお勉強用サイト(メモ)

ASP.NET クイック スタート チュートリアルへようこそ @IT > Insider.NET > .NET TIPS @IT > Insider.NET > 連載:改訂版 C#入門 @IT > Insider.NET > C# 2.0入門

ASP.NET版郵便番号→住所 インクリメンタル検索

GIS

Ajax を使った郵便番号検索の流用で、ASP.NET版 郵便番号→住所 インクリメンタル検索を作ってみた。 ajax部分はそのまま、cgiをaspxに置き換えた。 圧縮ファイルはこちら(容量:7.01MB 、全国郵便番号DB同梱) ※郵便番号DBは、平成19年7月31日公開の最新版で…