y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ロボットな体〜TOZAWA・RockIt

スーパーチャンプルというダンス甲子園的な番組がある。
※中京テレビによると、ストリートダンスバラエティということらしい。
HOPHOP、ハウス、レゲエとかはあんまり興味がないのだが、テクノ、ブレークビート、ロボットなどのかっちょいいアーティストが出てる回がある。
お気に入りはTOZAWA、プリンケツプリンケツ
特にTOZAWAは、曲も自分で作っていて、なんとなくソフトバレーを彷彿とさせる”エレクトロボディ”な感じ。SF、マトリックス、エイリアン、テクノ。音楽と肉体がびしっと合ってるカッコよさ。ゲームキャラクターのモーションキャプチャーなんかでも活躍してるらしい。
モンスターシリーズ
モンスターの孵化
モンスターリターンズ(ネックルーパー)
モンスターフォーエバー
ダークヒーロー(チェストバスター、フィンガーウェーブ)
サムライのバックスローモーションスライド
宇宙(COSMO)のビートルスライド
功夫龍

ロボットな体で一番初めに「おぉぉぉ」と来たのは、ハービーハンコックロックイットバンドのロックイット(ライブ)プロモーションビデオ)を見たときだ。
下半身だけのロボットがステージの上空で足をくねくねしてたり、マネキンがカクカク、ベッドで男が寝たり起きたり。スクラッチ、ドラム、サンプリングとロボットダンスがシンクロしてるのが、めちゃくちゃカッコよかった。
あと同時代で、マイケルジャクソンのスリラーとかビリージーン。みんなムーンウォークとかゾンビダンス練習してたもんなぁ。

こういう「人間の体ってこんな風に動けるんだ」って驚かせてくれるのが好きだ。