y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能登沖でM7.1震度6強の地震て

朝9:30頃、揺れを感じ、起床。 TVを付けてみると、震源地は能登沖でM7.1、震度は6強。おい!震度6強の地域に能登が含まれてるじゃないの。 原発は大丈夫か? 10:06に続報。電力会社によると「原発に異常なし」とのこと、OK OK 本当か?前みたいに隠蔽してい…

Windows Firewall

Windows Server 2003 SP1レビュー 第4回 ネットワーク・セキュリティを実現する「Windowsファイアウォール」 システム管理者のためのXP SP2展開計画 第2回 Windowsファイアウォールの管理

タバコ有害論に意義あり/名取春彦・上杉正幸

タバコを断ってから4ヶ月。健康への影響、喫煙者への異常な迫害などなど気になっていた。 タバコ有害論に意義あり・・というのは、肺がんとの関連に恣意的な解釈が(結論ありき)されている、肺がんはストレスや排気ガス、農薬などとの関連も考慮されるべき…

喪男[モダン]の哲学史/本田透

偉大な思想家はみんな喪男だった。 二次元萌え、三次元萌えの戦いとして哲学史を論じる。哲学者、思想家、文学家、芸術家の多くが童貞(独身)で、モテることを拒否した男”喪男”であった・・・とのこと。 筆者は、自らをキモメンと称する二次元萌え男。電波…

キリスト教は邪教です!/F.W.ニーチェ 適菜収・訳

アンチクライストの現代語訳。 現代語訳で改めて読んでみると、物凄い過激なことを言っている。 しかし、同じことを別の言い方で言っていたり、罵詈雑言であったり、勢いはあるが、客観性に欠ける気がする。読書をしているというよりも、むしろラップを聴い…

ヴォーカロイドにミリアム登場

音楽ソフトウェアが凄いことになっている。 ミリアムで検索していたところ、ヴォーカロイド”ミリアム”なる音楽ソフトを発見。YAMAHAが開発した音声合成技術を使っているとのこと。音符と英語の歌詞をエディタで入力すると、コンピュータでミリアムが歌うらし…