y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・プロディジー グレイテスト・ヒッツ1990-2005

デジタルロックの大御所”プロディジー”のベスト版が出た! 大ヒットシングル曲、新曲、Liveテイク+ライブ、ビデオクリップDVDで構成されるCD2枚,DVD1枚の大判振る舞い。この内容で3990円!なんという幸せな一枚なんだろう。 まずは、興味の中心であるライブ…

続いて車を作る

平気で2時間くらい経ってしまうのがLEGOの怖いところだ。 帰宅後、夕食を食べてからのLEGOタイム。 とりあえず、小さいところからはじめるのだが、気づくとでかいのを作りたくなっている、そして・・・ こうなっちゃうんだよなぁ。 ばらして色んなのを作れる…

あーあ。4時までLEGO

早速やっちまったぃ 4時までLEGOに夢中。小学生か! でも、これってLEGOなんだろうか?特殊なパーツばかりを組立図通りに組み合わせていくのは、あんまり創造的な行為じゃないよなぁ・・。 ばらしたら絶対に元に戻せないくらいに複雑だし・・。

ETCでクレジットカードってどうよ?

さて、本日気になった話題はETC。 混雑を嫌うとか、現金を用意しなくてもとか、止まらなくても・・・とか色々メリットとやらを喧伝されているが、「あれで本当にメリットがあるのは、道路公団(高速道路株式会社?)とかカード会社だろうが!」 カードですよ…

オートバックス植田店にて

ETCやらカーナビやらを見に、近くのオートバックス(植田店)に行った。 いきなり気になるオブジェを発見! エイリアン(HRギーガー)を車の部品(コンロッドだのプラグだの)で構築したもので、背丈が2メートル近くあり圧巻である。ミュータントが透明の大…

またまたLEGO追加!

トイザらスでLEGOを調達! (あかん!完全にデンマークの術中にはまっている) 今回も車が中心でデザイナーセット4883と8642と バイオニクルというアンドロイド(エイリアン?)シリーズの8761番をゲットォォォォォ。 なんだか、パズルと同じで、だんだんピ…

2005年11月27日走行〜デカタイヤでガンガン走る・飛ぶ

一ヶ月(以上)ぶりのサベ・タイム 今日の目玉はデカタイヤの検証である。 アスファルト、芝生、石がごつごつのダートで、これまでとどう違うのか?ちょっとワクワク。 まずは、お天道様の下で見る”その攻撃的・あまりにも馬鹿っぽい(失礼)”いでたちに惚れ…

2005年11月26日メンテナンス

サーボ交換とタイヤ装着のためのメンテナンスを実施 故障したサーボと新品のサーボで動作を確認してみる・・・ 「あれ?同じだ・・・振れ角が」 むむ?とりあえずプロポの取説を見てみるか・・・ がーーん!!設定を見直したら直った。 直ったっていうか、プ…

2005年11月26日のお買い物〜サーボ・ビッグタイヤ

「よーし!RS4いっちゃえー」と勇んでタムタムに向かったものの、先月熱い視線を送っていた2台が売り切れていた。 「えーーー」 まるで部活でラスト1周のランニング、1周追加になったような心境である。(違うか) ・・・で”傷ついたままのサベちゃん”のこと…

LEGOを衝動買い・・・の巻

弟の子供(2歳)のLEGOで遊んでいたら意外に面白かった。 無味乾燥なブロックを無心に組み立てるという行為が、なんともピュアで良い。 おもちゃ屋さんでふと目にしたLEGOを見て驚いた。 スターウォーズやらフェラーリやら物凄く進化している。 とりあえずロ…

伝説の辛みそラーメン”龍上海”が横浜ラーメン博物館に

山形の友人からホットなニュースが 「龍上海(りゅうしゃんはい)が横浜ラーメン博物館に出店する」というではないか。 あの味を言葉で表現するのは非常に難しいが、にんにくが香る濃厚な辛みそスープと太目の縮れ麺は一度食べたら、記憶が脳にこびりついて…

テスト・デバッグ・テスト・デバッグ・テスト・・・・・

いやぁ。テスト三昧である。某大手ソリューション会社との結合テストで、客先常駐なのである。(T_T;) 連日のテスト・デバッグ・テスト・デバッグ・・・・心身共に疲労のピークなのである。 それにしても、POPやSMTPという世界は魑魅魍魎の住む世界であるこ…

白洲次郎的/勢古浩爾

自らの思想の立脚点を”ふつうの人”置き、”自分”が生きていくことの意味を問い続ける勢古浩爾が惚れる男”白洲次郎”的価値観についての切れ味抜群の本。 「痛快・面白い!」 白洲次郎という(それまで名前を聞いたこともなかった)粋な男のエピソードを絡めら…

2005年11月06日プチメンテナンス

左にしか曲がらないステアリングの謎を解くべく、久しぶりのメンテナンスを実行。 すぐに結論「サーボの触れ角が変」 センターを無理やり動かして、”全然曲がらないサベージ”で満足するか?それともサーボを買ってしまうか? ん?てこの原理で、少ないサーボ…

2005年11月05日桜淵公園フラットダート

桜淵公園フラットダートでワイルドに!・・・って感じで意気込んだのだが、エンジンが掛かりにくい 「お!満タンのはずのヒーターが充電Nothing?」(笑) 電池式の怪しいヒーターで何とか着火し、フィラメントが白くなってたプラグも交換。「プラグがすぐに…

メール送受信DBアプリ

災害時の職員招集/安否確認を、eメール(携帯電話のメール機能?)で行うアプリケーションの開発が佳境に入ってきた。現在運用テストを行っている状況だが、なかなかの出来で、上機嫌なのである。 送信前にリスト生成、送信キュー生成をするのだが、この際、…

安価なWebアプリ提供のためのゲリラ的選択

Windowsの世界では(Unixもか)、DBといえばOracleと相場が決まっている。 WindowsでWebアプリを開発すると言えば.NETと相場が決まっている・・らしい、多分(ホント?) Oracleを使って、いやこれはMSSQLサーバーでも良いんだけど、WebDBアプリと作ろうとす…

アルゴリズムらしきもの〜並列処理と処理の順番について悩んだ

今度は並列処理(あるモジュールが複数起動していながら、協調動作する)プログラムについて。 これもメール送信プログラムのキュー生成とメール送信処理の部分で頭を悩ませたところ。(実際は、Cプログラマと一緒に仕様をあれこれ考えただけなんだけど・・…

SMTPについて

これまでメールサーバーの構築・運用でしか接していなかったSMTPについて、今回のお仕事で、プログラマの視点から眺めることが出来た。今回以前は、プログラムからメールを送信する際には、言語で用意されているメソッドを利用していたため、mailsend(to,fr…