y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換&電源コード外出し

タイヤ交換と電源コードの外出しを実施。 これで、ケースを付けたまま受信機バッテリーの残量チェックが出来るようになった。 ■使ったケーブル KO PROPO 36509 二又コード? 567円 FUTABA DSCチャージアダプター 336円

2005年04月30日の走行〜あまりにも刹那的な

今日も我がサベージは期待を裏切らない壊れっぷりを発揮してくれた。 タンク1杯分の刹那的な走行(T_T;) さぁ、今日も行ってみよう!破壊の美学!タンク半分程度走行した時点でエンスト。再始動時ピストンのロックから嫌な予感がしてくる。 今回は、マニホ…

久しぶりにCDを大量購入

ブックオフで中古CDを大量購入。 今回は買いなおし1枚、おなじみのアーティスト1枚、残りはコンピレーションで福袋的な楽しみをとエレクトロニック・ダンスモノを4枚で計6枚。 1:音楽図鑑/坂本龍一←”セルフポートレイト”が目的 2:Inspiration/YngwieMalmstee…

世間の嘘/日高隆

NHK、年金官僚だけじゃない すべてのイカサマお見通し! 渡る世間はウソばかり ・・・のコピーで購入し、寝る前にちびちびと読んだ。 ボウリングフォーコロンバインと似たようなテーマがココにはある。 マスメディアが報じる近視眼的な問題提起が隠している…

みんなで謎解き「悪いのは誰だ」「原因は何だ」~JR西日本列車事故

JR西日本の列車事故で大量の死者が出た。 朝も夜もこのニュースもどきのワイドショー。 自分がニュースに求めているのは、事実と結果の簡素な報告だ。 憶測や意見や評論や感情的なドラマ、興味本位の再現フィルムが目白押しのワイドショー。 表現は悪いが、…

連休初日をサーバートラブルで出勤

13:00にもぞもぞと起き、いつもの儀式メールチェックで、サーバーダウンを知る。 「あーあ、連休初日のゆったりした朝(昼)にいきなりサーバーダウンの洗礼かよー」 お客様にサービスしているサーバーのダウンなので通常なら大問題なのだが、それほどパニッ…

ボウリング・フォー・コロンバイン

録画してあったボウリング・フォー・コロンバインを見た。 アポなし突撃取材でアメリカの銃社会を告発! アメリカの歴史を説明するアニメが爆笑。 不安症に支配された社会の悲劇って感じ。 血塗られた歴史、人種問題、自衛、不安、自由。 このドキュメンタリ…

2005/04/27バッテリーチェッカー購入

せっかくの休みなので、タムタムへ向かう。 サスペンションアーム、クロッツ(エコーMDxが品切れ)、ABCホビーのアルミクラッチシューなどの消耗品の他、前回の失敗(暴走)の教訓として、バッテリーチェッカーを購入。 ケンケンさん、モントラ(いぎ)さん…

2005年04月27日愛情が足りない?(エンジントラブル)

通院のために有給休暇をとったついでに、サベライフ。 17:00-18:00までのたったの1時間、タンク1杯少々だがイベント満載。 1杯目、絶好調。この間のオーバーヒートをモノともせず、我がエンジンは雄叫びを上げるのである。2杯目の燃料を入れ、冷やしていた際…

セーフティエンジンストップ

地味なパーツだが、最近非常にありがたいもののひとつに”セーフティエンジンストップ”がある。 それまでは、ボディを外して走行させることが多かったせいか、エンジンを止めるのには燃料チューブをつまんでいた。しかし、ツマミ具合が足りないと燃料が薄くな…

2005/04/24走行(タンク5杯目)恐怖のノーコン体験

調子に乗ってタンク5杯目。ステアリングが甘くなってきたかな?と思いながらもジャンプを楽しむ。 時間は日が暮れかかった17:30 恐怖の瞬間はヒタヒタと・・・。 もっと助走をつけてフルスピードでジャンプ台に突っ込もうと、車を遠方に走らせていたら・・・…

2005/04/24走行(タンク1~4杯目)

いつもの牧野ヶ原緑地公園 15:00から走行開始。 走行前チェックでいきなりプチショック「受信機の電源が入ってる!」 フル充電したつもりの俵型電池が空。 サーボの微調整をしたまま、ONにしっぱなしだったんだぁ・・・・(汗) しかし、電池ボックスとアル…

ネット関連の嫌な話

米国サイバー戦争部隊 中国のネット検閲 テロリストの情報交換や大規模デモの呼びかけ、犯行予告、集団自殺・・・インターネットの利用は特にアンダーグラウンド世界で効果が顕著だ。インターネット利用が本格化する95年ごろには”貧者のメディア”とか”ゴミ箱…

中国デモ隊の鬱憤晴らし

中国各地の反日デモの様子がTVで流れている。(視聴者の感情を刺激するような、アジテーション的な見せ方、コメントが気になる) インターネットや携帯で仲間を集めているらしく、映像を見ると、面白半分の人も多いような気がする。 「日本軍国主義を打倒せ…

2005年04月17日 小回りの効くサベージ

リベンジの意味も込めて、木曽川での走行。 走らせてすぐ小回りが効くことに気づく。 芝生でも砂地でも「え?サベージってこんなに小回りできたっけ?」っていうくらいに明らかな違い。ちょっと背伸びしてサーボまで交換して良かった! アドヴァイスを頂いた…

サーボ取り付け&調整

新しい部品を取り付けるときはいつもウキウキ。 おっと!新しい充電器がピーピー鳴ってるぞ 「俵型バッテリーの充電完了」 たったの1時間で充電できちゃうのかよ。 素晴らしい、素晴らしいぞ さて、車に積む前に、電池を繋げてセンターにして、お次は車にサ…

とりあえず検証

古い電池ケース(断線したと疑っていたもの←RTRセットデフォルト)とアルカリ電池で、3305サーボが動作するかどうかを確認。 「ばっちり動きますな。」 電池ケースも生きてれば、アルカリ電池(1.5V*4本)も使えると。 拍子抜けである。 ただし、アルカリ電…

入学祝いにFutaba Megatech 3PM & 充電器

「入学おめでとうございます to 自分」ってなわけで、(給料日を待てず)Megatech3PMと充電器をゲットォォォ。 ビッグフットセット、タムタムオリジナル俵型1100mAHバッテリー込みで17,861円なり。(はぁぁ) 「6Vニッカド専用のサーボなんで、アルカリ電池…

購入から半年で20回も電池を交換してないと思うんだよねぇ・・。充電器君には1年以上働いてもらわなければ全然元が取れません。

京商のアルミクラッチシュー、これ、Savageじゃなくって、MT用かなぁ。MUGENやABCのと比べると厚みがないし、なんか弱々しい。やっちまったか?(汗)

送受信機セット 充電器 クラッチシュー ABCホビーの紫のが無かったので、代わりに京商のアルミクラッチシューを購入(初)

タイムリーな情報

受信機の故障を疑ってから、サーボやプロポに注目していた矢先、RCワールドの5月号広告にFutabaメガテック3PMビッグタイヤ対応セットなるものを見つけた。定価25,515円

これがかずゆきさんの言ってたヤツですね(汗)

3チャンネルFM受信機で2サーボ付き、従来のサーボ付きセットがS3003(トルク4.1、スピード0.19)のところ、このセットはS3305ってのが付いてる。トルク8.9kg・cm 、スピード0.2sec/60°でなかなか良さそう。 実売は27MHzがこんな感じで、40MHzでこんな感じ 1…

ユダヤ陰謀説の正体/松浦寛

益々拍車のかかる”ユダヤ陰謀説”の危うさを論じた本。 目次に出てくるキーワードを眺めているだけでも、そのいかがわしさがぷんぷんする。 マルコポーロ事件、シオン同盟、アンネの日記への中傷、日ユ同祖論、排外的ナショナリズム、ファンダメンタリズム、…

聖神中央教会暴行事件

12歳の少女に暴行やいたずらで明るみに出た、今回のセックスバイオレンス牧師。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/clergyman_sexual_violence/ アトピーが治るとか地獄に落ちるだとか言いたい放題だな。 終末思想で洗脳されちゃうのも問題だが、(教育…

死神くん

懐かしの感動漫画”死神くん”を文庫版で入手し、読破。(1,2,3,4,6,7,8巻) ええなぁ。素朴な良心って感じで。 これ、世にも不思議な物語みたいな感じで、1話ごとドラマ化して欲しい。 ”ついでにとんちんかん”なんていうギャグ漫画の作者がなんで、こういうス…

電池ケース交換するが・・

スイッチと電池ケースを疑い、交換してみたがダメ。 お次は受信機か? 受信機を押したり握ったりしてみると、ギコギコサーボが動く。 テスターみたいな文明の利器を持っていないので、原始人レベルの確認方法(汗) 機械部品みたいに見た目で分かればいいの…

まだ動かないMyサベージ〜電源・受信機周り接触不良?

期待薄の本日の走行。 やっぱりダメ。 エンジンをかける以前に、受信機(当然サーボも)が正常に動かない。 フェイルセーフユニットが点灯しっぱなしってことは、電圧が足りないってことだ。 新品のアルカリ電池に代えてもダメ。しばらく配線周りを触ってい…

水たまりに入ったり、雨の日に走行したり、昼と夜の温度差で露が付いたりと、電気関係には良くないコンディションが続いたので、起こりえるっていえば起こりえるわな。

PHPの勉強がてらにちょっと面白いプログラム~QRコード生成

最近、WebサイトにQRコードを貼り付けている例をちょくちょく見かけるが、携帯でもblogなんかを見たり、投稿したりするので、結構気になるインタフェースだと思っていた。 そこで、QRコード関係のサイトをあれこれ探していたら、PHPやPerlのライブラリを発見…

テレビの嘘の見破る / 今野勉

学生の頃から興味を持っているメディアリテラシーネタ。 TV・コマーシャルの洗脳的効果、世論誘導、ニュースの嘘みたいなところから、今回のはドキュメンタリーのやらせ問題。 ちょうど、この本が出たのがNHKのドキュメンタリー「奥ヒマラヤ 禁断の王国・ム…