y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

中国デモ隊の鬱憤晴らし

中国各地の反日デモの様子がTVで流れている。(視聴者の感情を刺激するような、アジテーション的な見せ方、コメントが気になる)
インターネットや携帯で仲間を集めているらしく、映像を見ると、面白半分の人も多いような気がする。
「日本軍国主義を打倒せよ(いねぇよ!そんな軍国主義者は)」とか「抗日(資本を注入して経済大国として発展するんでしょ?)」って・・・まだ戦争状態なのか?日中って

デモ参加者が愛国心を語っている。
愛国心って敵を想定した時に首をもたげるっていう話があるが、ああいうのを見ると確かに「この野郎!」と(日頃は眠っている)こちらのナショナリズムらしきものも頭をもたげるが、ちょっと待てと、待ってくださいと(笑)
自分には中国人の友達も敵もいないから、距離を置くことができるはずだ。
会社が中国に合弁会社を立ち上げているので、自分も将来中国人スタッフといっしょに仕事をする可能性も高い(アプリケーション開発を中国側と分担するまでにはなっていない)が、政治の話なんてしないだろうなぁ。もちろんデモの話も。少なくともお互いが共通の目標を持っている時には、歴史も政治も一切話さず一緒に仕事が出来たりしてるのにね。

それはさておき・・日本国は国民の年金も払えない状況で、軍事大国化を突き進む中国に多額のODAをする必要は無いよ!