y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご利用は計画的に

いつからだか、車、ビール、タバコ、消費者金融のCMばかりTVに出てくるようになった。 突っ込みを入れたくなるナンバーワンは、消費者金融のコマーシャル。 ・「ちゃんとアユム」 ・「お金より大事なものがある」 ・「ちゃんと考えよう、お金は大事だよ」 ・…

2005/05/29 エンジン調整放棄か?

新品S-25の設定を真似して、調整のリベンジ。 走るには走る・・がこんなのはSavageじゃなーーい。 全然納得がいかない2タンク。結局、ベストな状態に持ってこれなかった。 ・・というか「もう、このエンジンダメなんじゃないか?」とも思ってみたり。 あきら…

反定義/辺見庸・坂本龍一

911以降の世界を案じた対談本。 両者とも左翼運動→ポストモダンを経由したれっきとしたサヨク。 911は、世界の非対称を鮮やかに思い出させた哲学的、思想的な事件であると論じ、南北問題、帝国主義の時代に退行しているとする。 ソ連崩壊後のスーパーパワー”…

常々感じてたことなんだけど。

話によるとワシントンD.Cの地下鉄は綺麗で、N.Y.は(それでも綺麗になったということだが)まだまだ汚いらしい。

もちろん、何がいいたいのかと問われれば、公共道徳がメルトダウンしているJapaneseとの比較である。本当に、がっかりした。 帰宅に使った新幹線での出来事。席を向かい合わせにした大阪のサラリーマン。チューハイとおつまみ片手になにやら熱っぽく議論し始…

罪を憎んで人を憎まず?

小泉首相が靖国参拝の日程を問われて「ごく自然な気持ちで・・」・・・云々かんぬん、「罪を憎んで人を憎まず」(中国の孔子の言葉です)と相手方の知性を借りて、スマート(皮肉たっぷり?)に決めたように見えた。 それと関係するのかどうか知らないけど、…

地下鉄の風景

出張先の米国で地下鉄体験をした。金曜日の午前・午後ということで、サラリーマン以外にもたくさんの人がいたように思う。特に観光地にもなっているワシントンD.Cだから、それこそホームで大声を出している”ちょっとおかしな人”やホームレスもいたのだが、列…

スパイ博物館に行ってきた

米国ワシントンD.C.でスパイ博物館なるところに行ってきた。FBIのビルのすぐそばにある、小さな博物館でした。CIA,FBI,KGBなんていうスパイの有名どころはもちろんのこと、現在のテロリズムについてもちょっとだけ触れている。 太平洋/第二次世界大戦、冷戦…

SONGS ABOUT JANE / MAROON5

コマーシャルでかかっていたShe will be lovedが「いいねぇ」と思ったのが最初。なつかしのバグルス”ラジオスターの悲劇”みたいなサビがなんともアンニュイ。 米国旅行中にCDを購入したので、早速全曲チェック。 Sting?PRINCE?jamiroquai?って感じなJazzyな…

IMAX

カナダで生まれたハイテク映像システム。通常の35ミリフィルムの10倍以上のフィルムサイズによる鮮明な映像とデジタル6トラック・15000ワットの大音響システムによる、かつてない臨場感は、まさにヴァーチャルリアリティ。■Simulator RIDES NASAのトレーニン…

もちろん、自分も試しますよ、そりゃ

航空宇宙博物館のIMAXは凄い

スミソニアン博物館の中でも一番人気の航空宇宙博物館に行ってきた。 アポロやらライト兄弟の飛行機やらの展示が云々との前評判であったが、実際最も興奮したのは、いかにも現代風のアトラクション”IMAX Space Station 3d”,”Fighter Pilot”,"Simulator RIDES…

サプリメント大国の怪しげなサプリ

米国と言えばサプリメント中毒!ということで(完全な独断)、サプリメントを多く取り揃えている店GNCを見つけ、突入。 「ほほぅ、さすがいろんな機能に応じた品揃えですなぁ」といろいろ見ていると、鍵の掛かったケースに入れられた怪しげな薬を発見。 コピ…

米国の日常にインスパイアされて

米国の差別の歴史や社会批評みたいな本で良く見る現象は、やっぱり強く感じる。 黒人やヒスパニックの問題だ。治安の悪いと説明される地区は決まって、カラードの住んでいる場所であり、犯罪が多発する原因も”ほぼデフォルトで”カラードの仕業と認識されてい…

米国で標準化について考える

・日本のアドレスの携帯メールが米国で使える。 ・こうして持参したノートPCで簡単にホテルからインターネッがト繋がる。 ・異国でメニューを指差しさえ出来れば物が食える。 ・HelloとかHiとかexcuse meって笑顔で言えれば好意を伝えられ、客として見て貰え…

2005年05月20日夜:アジアンディナーではまる

今日はフィラデルフィアからワシントンDCにバスで移動。午後、国立公文書館を見学した後、ヒルトンホテルに夕方チェックイン。早速散策がてら夕食のポイントを探す。 なにやら良いにおいがする方向を見ると、RAKUというアジアンディナーがある。オープンテラ…

2005年05月19日軽食ははずさない

朝、道路上で気になる形状の車を発見! 「おぉ!愛車GTO君ではないか!」と興奮。こっちでは3000GTって言うのね。 他にも、ミネアポリスの空港で目にしたので、かっこよかったのが、Stealthという車。これ、Webでちょっと見てみたけど、Dodgeの車なのかなぁ…

2005年05月18日とりあえずハードロックカフェ

あたりを散策中、日本の100円ショップみたいな1ドルショップを発見。 次に、道端で”フィラデルフィア・ゲイ・ニュース”なる妙な新聞を発見。 夕食はちょっと足を伸ばし、ハードロックカフェ・フィラデルフィアにgo。■カフェにてプアイングリッシュ炸裂 牛肉…

2005年05月17日リトルイタリアンな昼食

AIIMのショーを見学した後で、リトルイタリアンな昼食。 (基本的に楽しみは、アメリカのプチなネタ探しと食事しかないのである・・・汗) サラダのブルーチーズが強烈。喉をひりひりさせるほどの酸、いつまでも鼻に残る異臭に食欲が減退。 その後出されたオ…

2005年05月16日成田→ミネアポリス経由→フィラデルフィア

総移動時間19時間(?) 頭、体くらくらフィラデルフィア ・旧海軍の本拠地 ・戦艦の解体場所 ・黒船もここから出航←ここから悲劇の始まりってわけね・・・感慨深いねぇ ・イギリスから独立した際の中心地 ・北部は危険(黒人が住んでいる)←黒人=危険なの…

旅行準備をバタバタと

米国(フィラデルフィア・ワシントンD.C.)5泊7日の出張が決まった。 AIIM主催のエンタープライズコンテンツマネージメントのショーが目的。早い話、企業で生成されるメッセージ、文書を全部電子化しちゃおうっていう”妄想にも近い陰謀”のことなんだけど、そ…

反差別という名のファシズム(?)

支那(しな)、白痴(はくち)、気違い(きちがい)がMS-IMEで変換できないことに気がついていたが、気になってちょっと調べてみると、ATOKの場合はもっと徹底しているらしい。 筒井康隆の作品で差別語の問題が大きくクローズアップされたのはずいぶん前だが…

新幹線にコンセント・・・なんか妙な注意書き

久しぶりに出張で新幹線を使ったのだが、たまたま1Aなどという一番前の席になり、妙なものを発見。 乗客が使っても良いコンセント(100V、MAX1.5A)がついてるなんてのも知らなかったが、そこに書かれていた注意書きが笑える。 具体的な文面は失念したが、 …

もちろん、ジョークですよ!巷のJRバッシングとは無関係です。

実家でYMO関係書籍発掘でまたまたYMOのこと

連休を使って実家に帰った。 再生YMOの頃に買った本”コンパクトYMO””TECHNODON”を発見し、読み返してみる。 再生ライブのチケットがしおりの代わりに挟まっているなど、なかなか臨場感がある。 あのライブの後、またYMOは沈黙したわけだが、12年も経つんだな…

2005年05月04日まだまだS-25燃調に四苦八苦

昨日に引き続き、5/4も燃調に3時間。 ベストな状態になかなかならない。 最高の燃料、最高の天気で最悪なエンジンのコンディション・・・ 歯がゆい。 こうなったら、一度新品のエンジンセッティングを真似てから出直そう。 (はじめからそうしてれば良かった…

2005年05月03日相変わらずS-25燃調に四苦八苦

桜淵公園グランド(ダート)でS-25の燃調に3時間。(わずかタンク2杯分・・・トホホ) 修理した際に、全部のネジ類を外してしまったので、手探り。キャブのピンがどこまで刺さっていたか、今では全然覚えてないので若干不安。 アイドリング、スローは良いと…

あったかくなってきたんで、プラグもミディアムホットじゃダメかなぁ。(EXプラグまた切れちゃったし)

なんとなく、プレッシャーが弱い気がするんだよねぇ。

かずゆきさんの記事も参考にしつつフィルタも疑ってみるが、問題なさそう。 連休中に調整が付くのだろうか?

2005年05月02日 S-25リハビリ

場所を代えて、新城市桜淵公園でのS-25リハビリ。 タンク一杯目は、MDxの残りで絶好調。若干甘めで、マフラーから燃料ボタボタ。 Z27の音に慣れていたので、S-25の軽快な"カラカラ"した音が非常に気持ち良い。 パワー感も十分で、小石を蹴散らしながらなか…