y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

地下鉄の風景

出張先の米国で地下鉄体験をした。金曜日の午前・午後ということで、サラリーマン以外にもたくさんの人がいたように思う。特に観光地にもなっているワシントンD.Cだから、それこそホームで大声を出している”ちょっとおかしな人”やホームレスもいたのだが、列車を待っている人たち、列車に乗っている人たちはすべて例外なく行儀良かった。
降りる人が先、通り道を開ける、ちょっと人ごみを通りたいときは「Excuse Me」。列車内でウォークマンがうるさい人もいないし、化粧をしてる人もいない、何かを食ってる人もいない、大声で話す人もいない。