y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機

トイザラスの後は、飛行機を見るため、県営名古屋空港の近くの公園に。 昔と違って、本数がめっきり減ってしまい、まったく見れなくなった。 しかも今日の風向きは公園からでっかい飛行機を見られる方向じゃなかった。 成果は、セスナ1機と、九州行きの便を1…

トミカのミニカー

書店でトミカのミニカーの図鑑みたいなのを買って、眺めていると、段々昔の記憶というか、物欲が湧いてくる。トイザラスに珍しいミニカーを求め、息子を連れ出す。 彼は、工事車両が好きで、「ガーペタン」と言いながら、黄色やらオレンジやらの車両を次々と…

nano block 楽器シリーズ

ツタヤ系列の本屋のレジ横に、nano blockというのが置いてあるのだが、ドラムとギターを見つけてしまい即買い。 どちらも160ピース程度で手軽に楽しめた。 レゴとかドッツとか、ブロック系は定期的にはまる時期があるが、ドッツにしてもnanoブロックにしても…

東京駅のポスターが凄いことに

「東北へ行こう!」のメッセージが物凄い。 色んな表現で、東北へ誘う。 風評被害で東北から人々の足が遠のくのはおかしいと思うが、逆に、不自然なほどに「東北へ行こう」と大声で連呼するのもおかしい。 少し前は、「その先の日本へ」なんていう、差別的と…

Javascript Databaseのその後

以前、javascriptDBというのを見つけて色めきたった。 あれから早4年半( ! )経って再び舞い戻る。 タブレットで検索ツールが欲しいというニーズが出てきたからだ。 ターゲットは最近安価に手に入れられるandroidタブレット。 microSDなんかにデータとツール…

BABY ACTION / SCANDAL

SCANDALの3rdが出た。 ドラム、ギターの音、ボーカルの処理(HARUNAの歌い方?)が変わった。パンキッシュというか、高校生バンドのような一発録音的な音ではなく、大人が付いてエフェクトしてる感じ。 バンドがうまくなってるのかな。まとまりがある。 曲は…

Wordpressが便利

Wordpressが凄いことになっている。 GeoPressやGoogleMapsAnywhereなどで、blog記事に位置情報を登録できるようになるのは知っていたが、この度wiki関連のプラグインを調べていたら、WikiPageLinksやWikiPressなどでWordpressがwikiになってしまうことが判明…

叙々苑監修の牛カルビ焼き肉弁当が旨い

ローソンで新発売された叙々苑監修牛カルビ弁当690円がとてもうまい。甘ダレとごま油、適度な脂の牛肉(アメリカ産) 二日連続で食してしまった 今の時期、妙なところで和牛とか、国内産とか言われないのが逆に安心するっていうね。米国産を、旨いタレで頂く…

息子の入院

昼に息子が痙攣を起こして救急車で病院に。風邪による高熱。 (ちょうど暑くなる時間で、冷房もしていなかったみたいなので、放熱できていなかったんだな。) 昼休みに連絡を受け、そわそわしながら会議。 会社を1時間半早退して、病院に向かう。以前(約半…

前触れ?東海地方の地震

8/1 23:58 駿河湾沖でM6.1の地震が起きた。伊豆で震度5強とのこと。 我が家でも震度2-3程度の揺れがあり、船酔い気分を味わった。気象庁がすぐさま会見を開き、東海地震の恐れは無いと言っていたようだ。 ”恐れが無い”ことを証明することはできないはずなの…

唖然!10シーベルト!

福島第一原発1号機の排気塔付近から、10シーベルト(計測不能なだけで、それ以上?)の放射線量が計測された件。1号機、3号機の爆発時に飛んできたものなのか、メルトスルー(or再臨界)の副産物なのか。とにかく、これほどの線量は、燃料むき出し以外は考え…