y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽ルーム竣工

電子ドラムが届いた。 早速組み立てて、試奏してみる。 シンセ関係やミキサーもあわせてセットアップ。シールドの酸化皮膜を、ケミカルで綺麗に落とし、ガリも無くなった。 これでOKだ。 Yngwie J. MalmsteenのCDをかけながら、ツインペダルでツーバスもどき…

オール電化&エコキュート

快適な新居での生活2日目・・・といいたいところだが、2点ばかり気になる点が。 1:エコキュートで入れた風呂のお湯が臭い 2:電気代が恐ろしいことに1は、そのままの内容なのだが、カビというか、ヨウ素というか、なんだか嫌な匂いがする。 タンクの湯が一巡…

アパート明け渡し完了

結婚以来10年間住んだアパートを、今日明け渡した。 10年間で払い込んだ金額は、およそ1000万円。なんとももったいない話なのだが、会社の近くに住んでいたという利便性に金を払ったのだと納得する他ない。 管理会社から依頼された査定人が、部屋の痛みをチ…

引越し完了

とうとう引越しの日を迎えた。 朝7:00ごろから今日一日が始まり、22:00ごろまで働き詰めの長い一日だった。 午前中はアパートからの搬出と掃除で終わり、午後は新居への搬入、近所への挨拶、できる限り開梱し、生活できるようにする。 レンジのアースを取っ…

引渡し完了

いよいよ感動のフィナーレ 有給休暇を取り、我が家の引渡しが無事に完了したのである。 前に来たとき(20日)には無かった、バルコニーの屋根、カーポート、ルーバ、ガレージのコンクリート、植物なんかがいい具合に出来上がっている。「素晴らしい。」午前…

Roland電子ドラム”TD-9KX-S ツインペダルセット ”を注文した

明日(今日か)とうとう音楽ルーム付きの自宅が完成となる。 その勢いで、かねてからの希望の品を注文してしまった。 ローランドの電子ドラム”TD-9KX-S ツインペダルセット ”だ。 実は、今回の衝動買い(?)には伏線があって、先週の竣工立会いの後、カーテ…

竣工立会

こだわりの玄関ドア”ヴェナートK13 色:チェックブルー(YKK AP製)”、初披露目。色もデザインもお気に入り。 この玄関ドアが綺麗に映える時間帯に帰宅したいものだ。(願望) 玄関ドアの美しさに胸をときめかせながら、2時間程度の竣功立会が開始。この日は…

Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan

坂本龍一のライブアルバムを久々に購入した。2009年3月のピアノライブだ。 selfportraitやperspectiveをどうしても聞きたくて。 全27曲は、ほぼベスト。(個人的には、hibariとかcomposition0919なんていう実験音楽の類は不要) しかしですねぇ、amazonのレ…

最後の変更契約が終わった

今日、最後の変更契約が終わった。 照明、エアコン、外構の詳細が確定し、190万円の追加契約。 通販で調達する照明器具、家具、電気屋で調達する機器(TV、電話、リビングのでっかいエアコン)の手配も完了。 いよいよラストスパートだ。 引渡しに向けて、現…

大型液晶TV選び

新居用に液晶TV選びをした。 今我が家で使っている液晶はAQUOS。小さいので、早い動きでもぶれたり、輪郭がガサガサになるようなこともない。 しかし、37インチとか40インチとかっていう大きさになると、モデルによってかなりモザイク状になったり、速い動き…

Windowsのリソース管理にMRTG?

・・って出来るんだろうか? MRTGによるサーバ監視(Windows2K/XP編) MRTG - Windows なんとなく出来そう Windows Server 2003 Std 64bit Editionで出来た。 以下、手順■必要なソフトウェアのダウンロード MRTG - Windows に書かれている通り ・ActivePerl ・…

いよいよ内装工事が開始

今週からキッチンの設置、棚などが作られつつ、クロス張りが始まる。お気に入りの角度発見

Dead Line / Dead End

あのインディーズの名盤”Dead Line”が復刻。 初回限定版にはライブDVDがおまけに付いている。 おまけと言うには十分な13曲入り。画質、音は最悪だが、パフォーマンスは興味深い。 「YOUのギターってテラローザだな」「あれ?モーリーって音痴?」とか、 20年…

One More YMO / YMO

高橋幸宏監修の公式ベストアルバム”One More YMO”を購入。 「どうせ便乗商法でしょ」 なんて、斜に構えていたのだが、「MASSのライブバージョン」ってあったっけ? Winter Liveでやってた?やってないよね ってな感じで衝動買い。 聴いてみたらびっくり、結…