y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

大型液晶TV選び

新居用に液晶TV選びをした。
今我が家で使っている液晶はAQUOS。小さいので、早い動きでもぶれたり、輪郭がガサガサになるようなこともない。
しかし、37インチとか40インチとかっていう大きさになると、モデルによってかなりモザイク状になったり、速い動きに追従できず、輪郭がぼやけたりする。
そこで倍速だとか、解像度を上げてみたりする。プラズマの応答性が良いとかなんとか。
電器屋で見比べるとPanasonicのTH-L37G1が良かったので、母の部屋で使う32インチは、これにした。DVDレコーダと合わせて買って、13万円。
「今のTVってそのままネットに接続できるんだね。凄いね。」
「TVとDVDレコーダの接続もケーブル一本で便利だね」
なんつってっ感激してたわけですよ。
自分たちのリビングに置くTVも37-40インチのビエラでしょう!なんてほぼ決まりかけてて、電器屋にサイズの確認だけに出掛けた。はずだった

ところが、結局ニーソーに決定してしまった。
比較用映像を見たのが決定打となった。
動きへの追従性や輪郭の綺麗さは、誰が見ても分かるくらいの圧倒的な差だった。プラズマとの差や、それ以前にほぼ確定していたPanasonicの液晶との差。アレを見てニーソーを選ばない人がいるはずがない。
あぁ、ニーソー信者みたいで凄く嫌なんだけど。綺麗なんだから仕方がない。(認めざるを得ない)
リモコンが赤外線じゃなくって、2.4GHzの無線ってのも渋い。