y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツーバスで汗を流す。冬のフィットネス

ヘッドフォンでお気に入りの音楽を聴きながら、ツーバスを踏み続ける。 汗がじわっとしてきて、いい感じだ。 体が温まると、余計に踏めるようになって、心地よい。 あぁ、現役の時ってそうだったな。 乗ってくるととんでもないスピードでも、手数が多いフィ…

今年の風邪は喉に来る

ひどく腫れる。仰向けで寝てると、気道が狭くなって苦しい。 喉チンコがピロピロして、息をするたびにゴロゴロゴロゴロ。 あー、息苦しい。辛い 横になって寝るとちょっとは楽。 激しく咳き込む。喉頭が痛い。体中が筋肉痛だ。 家族全員で、撃沈した。 今年…

騒音問題がアイドリングストップと言い換えられエコになっちゃった件

朝6:50- マイクロバスのアイドリングで目が覚めた。どうやら団地の催しで、参加者を待っているらしい。 人の家の前で、迷惑な話だ。(家の中で無くて良かった) もう20分以上もアイドリング。当然、苦情にGOだ。 「いつまでいます?エンジンを止めてくれませ…

道路右側に車を止めるケースを多く見かける件

最近、どうも道路右側に車が止まっていることを多く見かける(気がする) 調べてみると違法行為だ(らしい)。 ”右側駐車”で検索すると、そこそこヒットする。 ドライバーは欧米人かな?それとも逆に駐車するのがカッコいいことなのか? 左側に路駐している…

AppStoreにアクセスしたら、利用許諾画面が。「ふむふむ、更新されたか」とスクロールしつつ読みすすめると、ページ番号が1/32となっていた。

「おい、こら」 誰が32Pもの長文をiPhoneの狭い画面で読むか! いくら画面が大きくても、または紙媒体で用意されたとしても、長文を読まされるのはたまらないのだが。 こういうのって、物凄く悪質だと思う。 これだけ長いと、「そこにユーザに不利な落とし穴…

脳は楽をしたがっている

・・とつくづく思う。 スティーブジョブズのプレゼン本にも、そのような記述があった。 ・複雑なことを聞かされるイライラして「結論を先に言ってくれ」 とか ・シンプルなものに心惹かれるとか ・話をするときに、「今回お話するのは次の3点です」みたいに…

なんだかGoogleMapが変わっている

見た目もずいぶんすっきりと見やすくなっている上、ズームできる範囲が変わっているような。 ビバGoogle!

Dynabook AZの利便性を高めるリモートソフト

WindowsPCに入れておけば、どこからでもリモート接続できる。 はじめの180日間は無料だが、それ以降は年間4000円程度掛かる。 インストーラによってVNCがインストールされるのだが、それならはじめからVNCで 繋げばいいじゃんってこと。自宅PCにVNCを入れて…