y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる言い回し

この、”ハテナな言葉”のカテゴリには、違和感アリアリの日本語の使い方を書いてきたが、似たような(もっときちんとした)サイトを見つけた。 思わずじっくり読み込んでしまった。http://homepage3.nifty.com/wedd/iroiro.html

PortableAppsが素晴らしすぎる

職場のクライアントPC環境を引越しする際に、クライアントの仮想化を検討していたところ、メールクライアントの環境だけでもUSBなどで持ち出せればいいなぁと調べていた。 ThuderbirdやFirefoxをUSBで使えるのを知っていたので、そのあたりを見ていたら、Por…

1944年地震前に投下されたというビラ(悪魔バージョン)

1944年12月7日に東海地方をマグニチュード7.9の地震が起きた。 半田市の中島飛行機製作所の工場等に甚大な被害が出たものの、 当時の報道管制の中、歴史に葬り去られた地震と言われてきた(ようだ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B…

爆撃前に投下されたというビラ(人道的バージョン)

軍部の情報よりも、敵国(米軍)の情報の方が信用できるものだったという悲しいお話。 下記は、爆撃前に投下されたという告知ビラ日本国民に告ぐ あなたは自分や親兄弟友達の 命を助けようとは思ひませんか 助けたければこのビラを良く読 んで下さい。 数日…

食べて応援

応援するなら買うだけで良いじゃん。何も危険なものをわざわざ食べなくっても。 しかし、被災地を応援するっていう態度が気に食わないよな。「国民として、被災地を応援しようではありませんか皆さん!。」 何も直接的な支援が出来ないなら、せめてもの償い…

正しく恐れる

放射能や防災減災の話題の中で、正しく恐れるという表現が出てくる。恐れるその方法には、正しい、正しくないという区分があり、どちらかといえば正しくない恐れ方をされているので、「正しい恐れ方を教えて進ぜよう」という訳だ。偉そうに「客観的事実を議…

DONT THINK / ケミカルブラザーズ

DVD

2011/7/31 フジロックの模様を収録とのこと。 のっけから異常なテンション高さ。映像とのシンクロや観客の歓喜の表情。本当に幸せそうなライブ。