y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国土数値情報をGoogleMapで使いたい

GIS

国土数値情報のうち、特に行政界の白地図(ポリゴン)が欲しい。 国土数値情報のダウンロードサイトからJPGISデータをダウンロードして、(JPGIS準拠)国土数値情報データ変換ツールを使ってshpファイルにしても良いのだが、手間がかかる。 ESRIジャパンが全…

ミサイル防衛か

4月に北朝鮮がミサイルを発射するらしい。 迎撃ミサイルPAC3が岩手、秋田に移動。イージス艦も出撃だ。 打ち落とす気、満々だ。いいぞ。 アメリカが黙っているのが気がかりだ。北朝鮮が、アメリカへのけん制を目的にしているだろうに、当のアメリカは「どう…

高速料金1000円って

道路行政の見直しなんじゃなくって、景気対策の一環なんだってね。 2年間の時限処置。この週末をレジャーに殺到する人達の様子がTVで報道されている。 安くなった高速代の代わりに、おいしいものを食べたり、水族館に行くとかコメントしている人がいるくらい…

サムライJAPAN

妙な言葉がTV、新聞を賑わしている。 WBC(世界野球格式)の日本代表チームの呼称”サムライJAPAN”だ。 まずいのはサムライ。 いうまでも無く、プロの殺し屋集団を意味する言葉だ。武士道に規律を求める態度を称して侍と呼ぶこともあるようだ。 ・・が違和感…

データをGoogleMapで確認するサイトその2

GIS

手持ちのデータをお手軽にGoogleMapで確認するためのサイトに機能を追加。 これまでは緯度経度を使ってポイントを表示していたが、今回は、GoogleMapAPIの機能であるジオコーディングをそのまま使い、住所やランドマークが書かれたタブ区切りテキストからポ…

自前でgeocodingの手順

GIS

自前ジオコーディングまでの流れをまとめる。■街区レベル位置参照情報の加工 ・都道府県名、市郡区町村名、丁目、番地に分かれている住所フィールドを結合する。■テーブル内の住所整形 参考: http://groups.google.co.jp/group/Google-Maps-API-Japan/brows…

Webサービスのセキュリティ確保

Webサービスで秘匿データを扱いたいので、セキュリティについて調べた。 ことはセキュリティなので、軽いやり方で回避したり、独自実装で不安に怯えるよりも、専用のアプライアンスで安心した方が良い気がしてきた。大体、Webサービスのセッション管理ってど…

データをGoogleMapで確認するサイト

GPSで取得した緯度経度のポイント、軌跡を簡単に参照するためのユーティリティを作った。メインの目的は、先日から開発しているMobileGPSクライアントのログデータを地図上で確認すること。 テキストエリアに、独自定義のポイントデータ(タブ区切り)、ライ…

駐車場でのアイドリングは地球温暖化のため・・・

とある大型店のアナウンスで「駐車場でのアイドリングは、地球温暖化への影響がどうたらで・・・」という薀蓄が流れていた。 目的は、”アイドリングを止めてね”と注意している内容なのだが。腑に落ちない表現だ。 「地球温暖化への影響があるから止めましょ…

がーん!なんとういうタイミング

GIS

3/18 街区レベル位置参照情報の平成20年版が提供されていた。 あぁぁ。3/18といえば、近傍検索の動作確認のため、東海4県を入れ終わったくらいのタイミングだ。 「くっそー」 全国をインポートする前に、最新の情報を見ておくべきだった。 更新方法をちょっ…

街区レベル位置参照位置情報のデータ登録終わった

GIS

それはそれは大変な作業であった。 1781万件、10.1GBのレコード登録。連休をほぼ使い果たしてしまった。 しかし、このおかげで、日本全国の住所⇔緯度経度を相互に検索するためのインフラが整ったわけだ。 これがまた来年か再来年かに更新されるかと思うと、…

次は・・空間検索の手法とWebサービスのセキュリティ確保

GIS

近傍検索がおよそ形になってきたところで、次はWebサービス側空間検索の手法調査と、Webサービスでセキュリティを確保する方法の調査。■空間検索 ・最寄の線 ・円に含まれる(接触する)矩形、点、線、円 ・空間インデックスの作成方法(重心?、中心?交点…

GPSクライアントとWebサービスによる近傍検索機能(サンプル)出来た!

GPSで取得した現在地の緯度経度を使って、Webサービスで近傍の情報を検索・表示する機能ができた。Webサービスが転送するXMLを一度テンポラリファイルとして保存し、GridViewに読み込む。 (応答のストリームを直接グリッドビューに読み込めれば良いのだが)…

デバイスのセキュリティ構成により接続が許可されませんでした

何をどう触ったからなのか分からんが、Windows Mobileの実機配置時にエラーが出るようになってしまった。 参照するDLLによっては、セキュリティ的に許されないとか、そういうのがあるのだろうか。 インストーラから同じプロジェクトをインストールすると問題…

緯度経度から住所を応答するWebサービス

”緯度経度を引数に、近傍を検索する機能”のため、街区レベル位置参照情報のデータベースをpostgreSQL上に構築し、幾何データ検索によって、指定範囲のポイントを検索できるところまで来た。 今回は次の段階として、これをWebサービスとして利用できるように…

緯度経度に対する円範囲指定検索で

GIS

GPSで取得した緯度経度をキーに、円範囲を指定して、近傍検索を行うための調査をしている。 データベース上の位置情報を効率的に検索する方法(PostgreSQL編)に書かれている、Postgresデータベースの幾何データ型を使って検索する手順を確認していたところ、…

MobileGpsClientの改良

Windows MobileによるGPSクライアント開発の続編。 環境設定回りで改良を加えた。 今回の改良点は、下記4点 ・環境設定画面を追加し、設定内容をレジストリ保存するようにした (起動時にレジストリを読み取りデフォルト値として設定) ・microSDカード対応 …

次は目標物を検索するWebサービスを作るぞ

Windows Mobileで緯度経度を取得するところまで出来たので、今度は緯度経度を受け取って、周辺の目標物を検索してXMLで返答するWebサービスが欲しい。 GPSの精度を補完するため(近傍検索)に使うのもGood。 Mobileクライアント側からは、自分の緯度経度と周…

.NET Compact Frameworkでできること/できないこと

現在開発しているWindowsMobileのGPSクライアント関連で、 ・exeを実行しているパスを知る方法 ・空き領域を調べる方法 ・EXIFを書きだす方法 を解決するため .NET Compact Frameworkと.NET Frameworkの違い .NET Compact Frameworkで出来ないことをちょっと…

WindowsMobileのインストーラ作成

WindowsMobileのインストーラを作成した。 VisualStudioでInstallプロジェクトを作成するだけで、数ステップの操作で簡単にできた。結構感動してしまう。 ▼.Net Compact Framework 2.0メモ▼ インストーラの作成 もう、100%このURLのお世話になりました。 第1…

Windows Mobile GPSクライアントのサンプル(改)

先日のGPSクライアントを少しばかり改良した。 ・・といっても以前PC向けに作ったGPSCameraとほぼ同じ機能になってきたという他に、目新しいことはあまりない。(身も蓋もないな) ■改良点 ・起動直後に自動的に測位を開始するように変更 ”操作→測位開始”の…

Windows Mobile GPSクライアントのサンプル

Windows MobileでGPSクライアントを作りたい!ということで、サンプルを元にサクサクっとプロトタイプができた。もちろんノーテスト!機能しないボタンもあり 機能は ・GPSによる位置取得 ・カメラ機能を使った写真取得 ・Windowsフォームを使った属性入力 …

WindowsMobileでGPSクライアント開発〜初めの一歩

さてと、HT-01Aの素晴らしい機能に触れたところで、次は自作GPSアプリを動作させてみたい。 ”WindowsMobileプログラミング徹底理解”をパラパラと眺めつつ、なんとなく違和感が。 「c#でラクラク開発っていう道はないのかぃ?」 ・・でWindows+Mobile c# GPS …

HT-01AのGPS機能で遊ぶ

HT-01Aの(非公式機能を含む)GPS機能で遊んでみた。・(非公式)GPSカメラの精度 正しい位置との違いが30メートル程度でかなり良い。FIXモードはHybrid-Fixで、GPS情報と基地局情報から得られた緯度経度であることを表わす。・ウォークナビ モバイルGoogleM…

HT-01AでGPS機能を楽しむための各種設定

HT-01AのGPS機能を楽しむには、ちょっとした作業が必要だ。 ・レジストリを変更して、カメラのGPS機能を有効にする ・モバイルGoogleMapをインストールするレジストリを変更するためには、Windowsのregeditのような標準ツールが付いていないので、別途ダウン…

HT-01Aが来た

モバイルGISクライアントの開発機の名目でHT-01Aを入手。パケット通信量定額のコースで使い放題。会社の金で興味のあることが出来るなんて最高だ。 WindowsMobile6.1、GPS、.NET Compact Frameworkで遊んじゃおう。 WiFi、Bluetoothも通信手段に選べる。 使…

The Fame / Lady Ga Ga

Lady GaGa なんの情報も無いまま、視聴買い なんだか知らんがエレポップ シンセのスペーシーなサウンド、80'sテイストな曲調にぐぐっと来た。 ニューヨーク出身で、RadioGagaをもじってLadyGaga。デビッドボウイなんかに影響を受けたらしい。 4曲目ユーリズ…