y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascript(ajax)メニュー

これはいい! ajaxなGUI部品”dhtmlxMenu”を調達。 ajax・・ということは、非同期通信、XMLを使っているという意味なのだが、何が気に入ったって、メニューの内容をXMLで記述する点。Javascriptの配列とソースが混在してわけが分からなくなったり、階層が増え…

FlyakiteOSX・・・怖い結末

WindowsPCのGUIをMACに変えてしまうソフト”FlyakiteOSX”をインストールしてみた。 まずは、個人のXPマシン(東芝DynabookSS)。「ほぉ、おしゃれですな(ちと重いけど)」 で、次の日、ほんの出来心で会社の仕事マシン(Windows2000)に入れてみる。業務開始…

メール送信のログ参照機能

メール送信のログをSMTP設定一覧や送信メール(キュー)一覧から参照できる機能の追加。 送信メール(キュー)一覧では、検索画面から条件を指定して送信メッセージを検索し、ここからテキストログをダウンロード。 メールキュー生成が成功した場合だけ、Pro…

Javascriptポップアップメニュー

狭い画面を有効に活用すべく、ポップアップメニューを探す。クロスブラウザで配列を簡単に渡せるヤツ。リンク文字列はASP内で動的に生成するので、Javascriptで配列を用意しておいて・・なんていう手続きがないのが好ましい。 右クリックの誘惑に負けそうに…

タブブラウザ”Grani”はいいねー

次期IE(7.0)ではタブブラウザ機能が付くらしいが、そんなのはとっくの昔にFireFoxなどで実現されている。タブブラウザで、しかもRSSをチェックできるってんでしばらくはFireFoxを使っていた。しかしJavaアプレットの動作が怪しいし、レンダリングが重いし…

最強-ベスト・オブ・パンテラ

中古屋でパンテラのベストをゲット。パンチの効いたドラム、エッジの効いたギター、ドスの効いたボーカル。異常にテンションの高いハードコア/パワーメタルはやっぱり良い。 どうもパンテラを聴いていると、フラットバッカーを思い出す。なんとなくミリタリ…

適当論/高田純次

エロで下品エネルギッシュでハッピーな男”高田純次”先生の生き方論。 生き方というと多くの中年は、なにかたいそうなことでもいわなきゃいけないと構えるものだが。 さすが高田先生。 「いっとくけど俺は偏差値40はあるよ」とか 「世の中って俺より頭のいい…

グーグルGoogle/佐々木俊尚

Google 破壊者か、全能の神か 既存のビジネスを破壊する・・・である。 目次だけ斜め読みしていても、前のWeb2.0がどうたらこうたらという本よりも面白い。 前のGoogle本がコンサルタンツとかIT系企業の渦中から書かれた、”手前味噌な神話”だとしたら、今回…

またまたパフォーマンスチューニング

色んな部分で利用されている共通関数(DBからスキーマ情報を読み取り、配列に格納する関数)の改良を実行。処理ブロック単位でタイマーを埋め込み、時間を測定。 特定のテーブルにアクセスした際に遅くなっていることが分かった。 まず。重複した処理のフロ…

並列送信に向けて仕様を変更

・SMTPサーバ単位で、キュー(およびログ、バックアップ)を作成するように変えた。 →リスト生成時のディレクトリはテンポラリ →メッセージを保存したタイミングでSMTPサーバごとのディレクトリ配下のリスト用ディレクトリにコピー →メッセージ用データもSMT…

BASP21一括送信(FlushMail)のパフォーマンス

ユーザ情報からメーリングリストを生成するインタフェース、リスト書き出し処理、作成したメーリングリストの検索、編集機能・・と一通りの機能が組みあがったところで、今度はパフォーマンステストに突入。 詳細な設計をしないまま組み上げ、そそくさとテス…

BASP21:複数SMTPサーバ並列運用の場合のメールキュー生成方法(案)

BASP21のメールキュー名は、日付で固定されている。これを任意のキューファイル名にでき、FlushMailメソッドで送信するファイルを指定できれば良いのだが・・。残念ながらそういった使い方は想定していなさそうだ。 何をしたいのかというと、「複数SMTPサー…

メール送信機能メモ

検索による動的リスト生成からメールマガジン配送までの流れ 検索→(宛先リスト生成)→メーリングリスト設定→(宛先リスト再生成=更新)→メール作成→(宛先リスト選択)→メール配送■要件 ・リストの生成とメッセージ作成(送信)の段階を分ける →外部からイ…

ウケる技術

ウケる技術を読んだ。リクルートのアテレコCMみたいなセンスのネタがいっぱい詰め込まれている。 なんつうか、知的で鋭い拾い方のセンス。ベッドで横になり吹き出しながら、一晩で読破。 読み返す類の本ではないが、笑いがどのように生成されるか・・をケー…

ウェブ進化論/梅田望夫

本当の大変化はこれから始まる・・・とある。 内容は、ほぼ”グーグルについての賞賛”が占めている。 キーワードを挙げるとすれば、グーグル、チープ革命、オープンソース、ロングテール、Web2.0、アマゾン、ウィキペディア、ブログ、グーグルアース、グーグ…

登録通知機能(案)

メール送信機能の利用案について。 文書・図面管理システムに限らず、どんなアプリケーションでも実装されている機能で、”メールで送る”というのがある。ブラウザにもオフィスアプリにもほぼ例外なく実装されている。 「ここはひとつ文書リンクを飛ばすくら…

もう少し進んだ送信テスト

ヘッダ情報を固定したテストではなく、今度は、メール作成フォームから入力(選択)した情報からヘッダを構築して送信するテストを実施。環境変数から読み取ったキューディレクトリへのメール書き込みはOK。Edit_Message.asp(メール作成)→Save_Message.asp…

基本的なメール送信テスト

SMTP設定画面にPOP before SMTP,SMTP Authの設定項目を追加し、設定内容に従って、BASP21でメールを送信できるかどうかテストした。 POP before SMTPは、メール送信前に、POP受信を行うだけ。受信してから送信するからOKでしょ!っていう軽いノリ。(大丈夫…

メール送信機能についてさらに色々と考える

作り始めるに当たって、大まかな構成を考えておく。 メールエディタ Edit_Message.asp、Save_Message.asp、View_Message.asp 即時送信用プログラム SendSingleMail.asp(Save_Message.asp内同居でもOK?) 一括送信用プログラム SendBulkMail.vbs 再送処理用…

BASP21でDBからバルクメール・・の方法(案)←とりあえず言いたい放題

今回作ろうとしているメール送信機能は、ほぼすべてを高機能なCOMコンポーネント”BASP21”に負っている。(一礼) FlushMailメソッドやSendMailExなどの機能を存分に活用してみたい。加えてSMTPAuthやPOP before SMTPなんかにもアプリとして対応しておかない…

お次はメール送信機能・・さてどう作ろう

DBアプリ周り(ファイリング機能)はほぼ完成ということで、次はメール送信機能。 これまでにいくつかの開発案件で、メール送信にタッチしているので、基本的な構成は踏襲することになるだろう。 ただ、送信件数とパフォーマンスの関係や、送信先メールサー…

外部プログラムのexe化

MOONGIFTのMakeEXEを見て、早速MakeThumbnailImage.vbsとRcvMail.vbsをEXEにしてみた。定数、変数をINIファイルから読み取るようにVBSを変更。ファイルサイズは5kb程度増えたが、タスクマネージャでMakeThumbnailImage.exeとかRcvMail.exeと出るので、殺すと…

ユーザ設定保存機能

ちょっとした便利機能の追加。 良く利用していると、ログイン後常に同じフォルダを真っ先に開いている自分に気づく。 そこで、(ユーザの趣味趣向にあまり深入りしないで)最低限”保存できると便利”な部分については、ユーザが変更できるようにした。 これは…

AlbumViewの改良

検索結果を画像一覧で表示する機能の追加を実施。 限りある表示スペースを、最も効率的に生かすことができる方法ということで、知恵を使ったつもりであったが、結局”ありがちな形”に落ち着いた。 1レコード複数画像を、斜め読みでき、そのままダウンロードま…

今更ながらオープンソースパワーを実感です

いやぁ、オープンソース凄いっすわ 傍目から見てるだけでも「おぉーやっとるねぇ」という感じであったが、実際に自分が使ってみると、そのパワーに圧倒される。・・・っていうか便利。 この一ヶ月、何か実現したいことがあるとgoogleで検索して、いくつかの…

サムネール表示にむんむんとした色気:lightbox

調子に乗って、サムネール表示部分に色気を! 以前に見つけたlightboxを使ってみた。 とりあえず、元データがjpgの場合だけ、lightboxの表示で、それ以外の拡張子の場合は従来通り、保存ダイアログを出すという仕様にした。 →jpg、gif、pngの場合はlightbox…

OpenWYSIWYGを使って何かしたくなり・・

OpenWYSIWYGを使って、早速目に見える成果が欲しくなった。 既存のDBでフィールドがテキスト型の場合に、テキストエリアを描画するつくりにしていたので、ちょちょいとJavascriptコードを付け加えて、OpenWYSIWYGを呼び出すように変更した。DB内にHTMLを格納…

続 パフォーマンス改善(DB編)

ここ2日はパフォーマンス改善に凝っている コード上の見直しを進めていくにつれ、どんどんサーバのCPU負荷、メモリ使用量が下がり、パフォーマンスが向上していくのは気持ちが良い。SpeedMetalSymphonyである(謎)。 DB周りでもチューニングをしているので…

パフォーマンス改善

次々と機能を追加してきたせいで、動作はするものの、醜悪なパフォーマンスになってきた。(汗) ここはひとつひとつ解きほぐしていくしかない・・・ということで、今回とりあえず思いついた4点ほど改善を行った。 1:HTMLとASPの切り替え回数を少なくする 2…

ドキュメント単位のセキュリティ設定 その2

今日は、昨日に引き続き”ドキュメント単位のセキュリティ判定機能追加”の残作業 ドキュメント単位でセキュリティを付けたということは、検索結果の一覧表示やCSV書き出し機能にも拡張しなければいけない。膨大な検索結果の中から、参照可能/不可能をチェック…