y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

最強-ベスト・オブ・パンテラ

中古屋でパンテラのベストをゲット。パンチの効いたドラム、エッジの効いたギター、ドスの効いたボーカル。異常にテンションの高いハードコア/パワーメタルはやっぱり良い。
どうもパンテラを聴いていると、フラットバッカーを思い出す。なんとなくミリタリーな雰囲気っていうのかなぁ。原始的な闘争本能みたいなえげつない感情。
もう解散していたことすら知らなかったのだが、こういった危険な人達がロックの幅を広げているような気がする。メタリカがメジャーになり、パンテラがメジャーになり、少し前ならオルタナティブなんて言葉の意味からしてもメインストリームじゃないはずなのに、メジャーになってたりして。今ならなんだろう?
パンクだってメロコアだのなんだのっていって、高校生が安全に聞ける音楽になってるし・・。
あ。パンクってピストルズの時代からファッションっていうかフェイクだっけ?
話はずれるが、それでもパンテラが日本で大ブームになるほどではなかったのは、やっぱり匂いがきついからなのかなぁ。レイジアゲインストザマシーンとかパンテラとか・・・危険な香りするもんなぁ。
うぅぅ、まだバンドが存在する時にライブ見たかったなぁ。とりあえずDVD買うか。