y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Virtual Server → VMWare Serverへのコンバート

Microsoft Virtual Serverで構築した仮想サーバを、VMWare Serverで使えるかどうかの検証を行う。VMWare Converterという移行ツールを使えば、コンバート出来ることを知識としては知っていたが、この度実際に、変換・検証してみようと思い立った次第。 変換…

徹底比較するぞ

少し前、メーカーや工法によって坪単価が全然違う(かもしれない)と書いた。 間取り作成ソフトで希望の間取りを作り、是非ともこだわりたい部分をまとめた。 延べ床面積45坪の3階建てで、部屋数は7、LD、LDK、納戸。憧れの楽器ルームがある。Webから資料請…

坪単価

建物の値段をあらわすのに、総建築費(外構費、地盤改良費、その他経費などを除く)を坪あたりで表現した数値。 30万円を切っているように見せるベンダーがいたり(ex.タマホーム)、70万円を超えるようなベンダーがいたり、本当にピンからキリまで様々だ。…

仕事で感心した話

スキャナを使った電子化業務の(システム面の)お手伝いをすることになった。 業務用スキャナ、バーコード読み取りソフトを使って、書庫の紙資料を一刻も早く無くすのが目的だ。 そこでこの道のプロフェッショナルから伝授されたノウハウに「ほほぉ」と感心…

都市型vsリゾート

狭い敷地に3階建ての、便利な都市型生活 広い敷地に十分な間取り、海が見えるリゾート生活 どうやら、軍配は都市型生活にありそうだ。 キーは、生活者視点。 1日のほとんど(10時間以上)を会社で過ごす男のリゾート志向は、1日のほとんどを家で過ごす女の生…

そりゃないよーCentOS

CentOSのアップデートネタ第二弾。 (たぶん)apache2.2.3のアップデート処理の際だと思うが、/var/www/htmlディレクトリのパーミッション(所有者)が変更されてしまうようだ。 MovableTypeがindex.htmlやらRSSファイルやらを生成するため、/var/www/htmlの…

外構費

宅地購入から家を作る場合、土地、建物の費用以外にも、外構費、土地改良費、その他経費などが掛かる。その他経費は、どんな家を作ろうとも大体150万円みておけばOKのようだが、地盤改良費、外構費は曲者だ。 造成地の場合、元の土地が池や沼だったとか畑だ…

恐怖!仮想サーバCentOSがアップデートで破壊

仮想サーバで稼働しているCentOSが、アップデートのタイミングで死んだ。 正確には、X WindowやGNOMEの環境が壊れ、グラフィカルログインできなくなってしまった。 (SSHやWWW、MySQLなどのサーバサービスは壊れなかったのが不幸中の幸い) 原因は yumでアッ…

ごく当たり前の話

サーバ仮想化で恐ろしいこと ホストOSを起動している物理サーバのダウン。 マザーボードやCPU、メモリ不整合なんかで落ちたら、上で動作している全仮想サーバがダウン。 これは地殻変動並みに恐ろしい大事故だ。 実際に起こった。 8台の仮想サーバを動作させ…

ハルモニア / 志方あきこ

姫神っていうかadiemusっていうか、何気にエスニック、NHKスペシャル的でもあるし、ゲームミュージック的でもある。 コピーが”大地を駆け、水を感じる。炎を呼び、空を舞う。七色の歌声が織り成すダイナミックヒーリング(生命交響曲)降誕””光降り注ぐ生命…

ウェブはバカと暇人のもの / 中川淳一郎

タイトルに1票 Web世界のダークサイドに焦点を当てた一冊。 梅田望夫、佐々木俊尚両氏によるWeb賞賛本の真逆。頭のいい人や成功した例を、きらびやかに紹介するのではなく、運営側から見た、どろどろしたバカばっかりの世界を紹介。 インターネットは気持ち…

まずは知識習得からなのだ

「まずは知識習得からなのだ」とはバカボンのパパみたいなセリフ。 4000万近いものを買うわけだから、騙されたくない、カモられたくない。 出来るだけ知識差を無くして、鋭く突っ込みを入れていきたい。 何も、そんなに疑心暗鬼になる必要も無いのかもしれな…

金銭感覚の麻痺が怖い

家を建てようと思い、見学を始めて3週目になる。 毎週のように、予定額がアップしていることに気がついた。 それも500万づつだ。 始め、2700-2800万円くらいの背丈に合ったところから検討を始めた。海の眺望だけを考えた、もろリゾート用みたいな土地。 しか…

切土・盛土

切った所は強い 盛った所は弱い 造成計画図というのを見せてもらえる場合は見ておく。見せてもらえなければ役所まで調べに行く。 擁壁の近くは盛土の場合が多いので、建物を建てない。 造成前の高さと、造成後の高さの差が、プラスなら盛土、マイナスなら切…

検討材料

南知多 美浜緑苑 名鉄不動産(2800万円) 車で1時間20分(40km)、名鉄知多新線で1時間半 知多 長浦 イワクラゴールデンホーム(3300万円) 車で38分(18.5km)、名鉄常滑線で1時間20分 常滑 多屋 丸美産業(3000-3300万円) 車で56分(28.3km)、名鉄常滑線で…

yumでアップデートがうまくいかない原因

CentOSのパッケージ管理に使われているyumはとっても便利なのだが、仕組みがちょっと複雑だ。 当初 cannot find a valid baseurl for repo:base というエラーメッセージを手掛かりに、ネットを検索しいくつかの手順を試してみた。 ・resolv.conf見ろよ → サ…