y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

まずは知識習得からなのだ

「まずは知識習得からなのだ」とはバカボンのパパみたいなセリフ。
4000万近いものを買うわけだから、騙されたくない、カモられたくない。
出来るだけ知識差を無くして、鋭く突っ込みを入れていきたい。
何も、そんなに疑心暗鬼になる必要も無いのかもしれないが、偽装が色濃く残っていそうな業界だ、過信は禁物なのである。
・・ということで、とりあえず本屋へGO!
予算内でできる賢く素敵な家作り/成美堂出版

予算内で賢く家を建てる157のコツ/主婦の友社
を購入。
どちらも”予算内で”とか”賢く”なんて謳っているのが小市民っぽくて気恥ずかしい。
片方は”素敵な”と来たもんだ。デザイナーさんあたりが空間マジックを誇っていそうなすかした雰囲気がするね。
”素敵な”の方は、前半がコストダウン事例。「こんな工夫で、憧れのマイホーム」的な、ビフォーアフターみたいな記事。
「まぁ、なんということでしょう」
いやぁ、痛いな、こういう記事を読んでること自体が。
後半は、土地についてとか、動線とか、材料とか、図面の読み方みたいな手堅いコンテンツが楽しめた。間取りの考え方なんか、結構悩む部分だと思うが、それは別の本を当たった方が良いみたい。
主婦の友社のムックの方は、”主婦の友”って言うくらいだから、妻に見てもらおう。w
そうそう、”敵を知るために”なんて気負って、宅建の参考書などをパラパラと読んでみたりもしたが、住宅購入に直接関係なさそうな知識だったので、とりあえずスルー。