y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の城2022

MIDIパッチベイを新調したので、諸々の接続を再設定。 写真の一番上が、新しく購入したMIDIパッチベイ。 なんだかランボルギーニな色。 これまでOutの数が足りなくて、参加出来なかった機器を繋ぎましたという話。 ROLANDのVintage Syntheを久しぶりに電源ON…

【アナクロ】MIDIパッチベイで音源の整理

MIDIパッチベイとして、学生の頃に購入したTascam MM200(4in8out)を重宝しているが、「これ、壊れたらどうしよ」ということで、現行のMIDIパッチベイを調べてみる。 ■MOTUという唯一の選択 MOTUの7万円位のがサウンドハウスさんから入手できるようだ。 MOTU …

V-Drummer M@ppΨとは何者か

■予測 ・V-Drummerを名乗っているからには、生ドラムじゃないよと予め断っているようだ。 ・Drummerと一般表記することを拒んでいるかのようだ。(もしかしたらだが、ドラマーで無いのかもしれない) ・Mappyと記すところ、aを@に替えているところを見ると、…

かまってちゃんが可愛くて録音が進まない件

タイコを叩こうとするとペダルを踏めない件 途中でボリュームが変わる件 ミックスが進まない件 ギターを弾けない件 Sycroomが中断される件 抱いていると寝ちゃう件 ドラムを叩いていないと膝に乗りおねだりする件 しまいには睨まれる件 突然異音がする件 録…

KORG Wavedrumのこと(The Electric Tabla)

King of Percussion Tablaが欲しい。 ・・というが実物を持ってる。シンセの拡張音源でWorldなんてのにTablaが入っているし、V-DrumにもTablaの音がある。フレーズサンプリングCDなんかはどれだけ買ったか分からない。 しかし、やはり自分でタブラを叩けるよ…

BOSS SY-200のこと(The Analog Guitar Synthesizer)

BOSSから新しいギターシンセが出るらしいと聞いて、予約した。 BOSSから出るくらいだから、デジタルシンセサイザーではなく、エフェクターライクなアナログシンセだということは何となく理解していた。 以前は、ギターにMIDIピックアップGK-1を取り付けるタ…

KORG Wavestateのこと(The Ambient Synthesizer)

随分時間が経ってしまった。 2021年の7月頃に、KORGのwavestateという”まともじゃない”シンセを買った。 名前から想像ができるように、Wavestationの進化版で、Wavestationの資産を100%継承した上で、モダンなPCM、強力なフィルタ、エフェクトを搭載している…

この2年間(2020〜2022)

■起こったこと 2020 年の春頃から、コロナウイルスが猛威をふるい始め、勤務形態としてリモートワークが可能になった。 通勤の移動時間が無くなり2時間以上の生活の時間をセーブでき、身近への興味から、猫を保護して家の中で飼うようになった。 仕事中心、…

(ひとり)co-静流2020か、孤-静流か、古静流か

■co-静流 大学の頃(もう30年くらい前)にやっていたバンド。co-静流。 おおたか静流の静流を「おお、SilentFlowええやん」と、小を付けて”小静流”という名前を付けるも、途中から”共に”の意味のcoに置き換える。ちなみに小静流やco-静流のことは、おおたか…

クラシックに合わせてロックドラムを叩くということ(水彩画に油性マジックを足すようなもの=強調線の入れ方w)

現場の様子 昨年12月から(退院してから)、Youtubeにドラム演奏動画(いわゆる叩いてみた動画)をアップロードするようになって早4か月。 2022/4/6時点で40本の動画を上げているのだが、様々なクラシック曲をドラムで叩いてみて、色々や発見があったのでメ…

我流:叩いてみた動画の作り方