y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝レグザタブレットAT-700を買う

やってしまった。ボーナスで気持ちがちょっと大きくなっていました。ごめんなさい。 ネットで買えば、あと1万円安く買えるのも分かっているんです。 それでもエイデンで、手に取っていたら、つい、魔が差して。 昨年夏にAZを買い、今年7月にAcer ICONIATAB A…

お願いします

やたらに「お願いします」ばかり言う人がある。 これが分担を意味していれば良いが、多くは委譲だ (お願いはいいけど、「おまえは何すんの?」っていうパターン) 人にお願いしておいて、自分の仕事では無くなる。 お願いする側は、言葉一言。お願いされた…

・・・のでよろしくお願いします

何か言ったあとで、”・・・のでお願いします”という言い回しが気になって仕方が無い。 ”ので”の前後が繋がらない場合が多かったり、何か句読点位の気軽さで使われていたり。 どういう理由によって、何をお願いされているのかがさっぱり分からない。 ので・・…

データベースとカメラ

将来使いそうな情報をクリップ。 DatabaseはIndexedDatabaseの実装がいきわたるまでは使わないでおこう。とりあえず、互換性が確保されているWebStorageで5MBの制限の中、オフライン保存の試行をしつつ、各ブラウザへの実装を待つと。 カメラでイメージを取…

Evanescence / Evanescence

5年ぶりの3rdアルバム!。 もう、バンドそのものがなくなっちゃったかと思ってたよ。 1曲目のイントロから「いいねぇ」 難を言えば、ゴリっとしたメタルの音作りでは無いこと。 1st、2ndの頃は、ボトムの聞いたドラム、ベース、ギターに綺麗なボーカルのコン…

How Crazy Your Love / YUI

YUIも久しぶり。 ライブDVD付きの新譜だ。 ジャケット写真を見ても、ティーンではなく、女性になったことが分かる。 曲もロックテイストが減り、なんだかつまらなくなった。J-POPっていうか。 危なっかしくて心配で、でも気骨があって・・っていう反抗的なパ…

JPN / Perfume

久々のアルバム。2-3のCDショップを廻ったものの、初回限定盤が、手に入らなかったのがちょっと残念。 クオリティ安定してるなぁ。 楽曲似てるけど 「心のスポーツ」マシンボイスじゃないと80年代の歌謡曲みたいだな。元々歌謡曲か。 無気力系ラップがあった…