y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスメーカとの良い出会いはネットから

家作りで良い営業担当に出会えるかどうかは、運に左右される・・と良く言われる。 展示会でどんな営業担当と出会えるかは、単純に順番であり、運でしかない。 しかし、今日、三洋ホームの担当営業さん(店長)と話していて、ひとつヒントがあったのは、「ネ…

検討から外れたハウスメーカーが見積りを引き取りに来た

2社から、それぞれ「提出した見積りや間取り提案を返して欲しい」と、また1社からは、「紹介DVDを返却して欲しい」と連絡があった。 どうやら、ライバル(契約を射止めた会社)に提案や見積りなど、営業戦略的な情報が漏れ、研究されるのを防ぐという目的ら…

出た!卑しい”すべからく”

須らく(すべからく) すべからく〜べし。”当然○○すべきである”の意味これを、すべて(all)の意味で使う誤用がある。 今日、某社の営業担当者がプレゼンで多用していて、気になった。 「愛知県一体をすべからくフォローしています」みたいな。何が須らくな…

サンヨーホームズさん、よろしく

ハウスメーカーをサンヨーホームズさんに決定した。 実家の土地に3階建てを建てると決め、各社で検討を始めてから40日。サンヨーホームズさんへのファーストコンタクト(Web)からわずかに2週間。超スピード商談。 全9社と計16回の打ち合わせ。100通以上のメ…

悩ましいのは初期費とランニングコストの話

本当に太陽光発電はメリットがあるのか? 床暖房のメリットはあるのか? エコキュートとオール電化でハッピーになれるのか? エネルギーの話は、生活スタイルの話であり、結構難しい。 太陽光発電は、眉唾な感じがプンプンする。3kwタイプを取り付けて、補助…

SIMILE Timeline

時系列でデータを並べるWeb部品”SIMILE Timeline”が面白い。 GoogleMapが情報に緯度経度を持たせて表現するとしたら、TimeLineは情報を年表で表現する。 サムネールを使えるし、詳細情報のポップアップもする。リンクを埋め込むこともできれば、年表のライン…

軽量鉄骨で3階建ての検討を開始

軽量鉄骨メーカーに資料を請求し、検討を開始した。 これまで、鉄骨=コンクリートっていうイメージから、勝手に”重量級”、”高価”と思い込んでいた。 軽量鉄骨、鉄骨軸組みパネルなんていうジャンルがあるんだね。某電機メーカーを親会社に持つSホームズだ。…

Tホームさんで3階建て検討の結果

Tホームさんに3階建てプラン作成をお願いして2週間。 時はやってきた。 結論から言えば、お断りした。 設備面だけを見ていた時には見過ごしていた点が、あまりにもお粗末すぎることがわかったから。 もう、突っ込みどころ満載過ぎて、力が抜けた。 一通り話…

Exibit b Live In Japan / Marty Friedman

動くマーティーフリードマンを久々に見た。 ・・ってTV”ヘビメタさん”は見てたんだけど。 マーティのメタラーぶりに会いたくなり、近年のライブDVDである本作を入手。 ThunderMarchいいわー。大学時代のテーマ曲のような感じで、泣きそうになるぞ。 Namidaや…

長期優良住宅

長期優良住宅の普及の促進に関する法律が、2009/6/4に施行された。 長期優良住宅とは?に書いてあるのが分かりやすい。 読売オンラインに書かれている数世代住み継ぐ 長期優良住宅には、「建築費は、基準に満たない一般的な住宅より1〜2割高くなる。」との…

住宅営業スタイルの違い

いやぁ、違うね 何がて、住宅営業のスタイルについてなんである こうも違うか、ゆうくらいに ヒラメとカレイくらいの明らかな違いがあるのである。 ・・・てそんなに違わんか (キム兄の口調を真似てみた) 今現在、やり取りしているのは下記の通り。社名の…

大ショック!1TBのデータディスクがぁぁぁ

あぁ、コンピュータって怖いよ、父さん。 仕事の過去データを1TBの外付けHDDにまとめてたんだ。 複数のディスクに分散してると、どれが正しいデータか分からなくなるからってね。 それがいけなかったんだ。 今分かったよ 1TBのディスクを信頼した僕が馬鹿だ…

住宅の性能評価

この週末は、ハウスメーカー3社と打ち合わせをする中で、”まともな家”とはどんなものなのかを勉強させていただいた。 先週書いたエントリー”ブランド vs ローコスト”で「見せてもらおうか、性能の違いやらを」と雄たけびをあげ、勢い余ってこう書いた。500万…

仮想化ソフト自体のライフサイクル問題

世の中でMicrosoft Virtual ServerからHyper-Vへの統合(移行)がはじまって1年経過した。 (ちなみに自分はまだWindowsServer2008もHyper-Vも未経験・・トホホ) 今後、MicrosoftはVirtualServerを打ち切ってHyper-Vを推進していくとのことだが、Linuxサポ…

データセンターを丸ごと仮想化する妄想

サーバ仮想化の延長で、データセンターを丸ごと仮想化することを妄想してみる データセンター丸ごととは、ストレージの共有化、仮想サーバの切り替え運転、ネットワークの仮想化など、すべて実ハードウェアと切り離し、冗長化、自動運転することを意味する。…

VMwareへの変換でWindowsのライセンス認証が必要

Microsoft Virtual Serverの仮想サーバイメージを、VMwareServer形式に変換して利用する際、始めの起動時にWindowsのライセンス認証画面が現れる場合がある。 現れる場合と現れない場合とは、OSインストールに使われたメディアのライセンス種別が、パッケー…

しくじった!?

マイホーム計画の最近の事情 希望する間取りや設備のスペックなんかをまとめた資料を送付、提案、概算見積もりがあがって来ている ・・・のはありがたいのだが、妙な現象を発見 ローコストでおなじみのあの会社やこの会社は自社基準で出したような、リアルな…

ブランド vs ローコスト

3階建て注文住宅で有名ブランドの住宅とローコストの住宅を比較している。 同じ仕様を事細かに提示し、同じ土俵で比較できるように工夫しているわけだが、 凄いことが起こるものだ。 700万円~1000万円も差が出てくる。外構費の有無や、ベランダを坪単価に含…

NHK BS契約の怪

昼間にNHK BSの勧誘が来たそうな。 集合住宅にアンテナが付いていて、各家庭にチューナー内蔵のTVがあると、契約しなきゃいけないだとか何とか。 本当かいな。 受信できるから見ているはずとはずいぶんな言い方だ。 大体、見れるように設定していないし、リ…

アンチウイルスソフト”clamav”の導入

yumからはインストールできないようなので、rpmパッケージを個別にダウンロードして、インストールする。■rpmパッケージのダウンロード http://packages.sw.be/clamavclamd-***.el5.rf.i386.rpm (The Clam AntiVirus Daemon) clamav-***.el5.rf.i386.rpm …