y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

Tホームさんで3階建て検討の結果

Tホームさんに3階建てプラン作成をお願いして2週間。
時はやってきた。
結論から言えば、お断りした。
設備面だけを見ていた時には見過ごしていた点が、あまりにもお粗末すぎることがわかったから。
もう、突っ込みどころ満載過ぎて、力が抜けた。
一通り話しを聞いた、いくつかの質問をした。
ため息が出た。一呼吸置いて一言
「お時間取らせてしまってすみませんでした。」

■まずは店内の様子

以前のハッピ姿ではなく、スーツで身を固めた担当者が出迎える。
通されたのはチープなパーティションで区切られたコーナー。
隣はキッズコーナーだ、嫌な予感がする。


■間取りのプラン

1F編
・ひどすぎる。工夫してレイアウトした1F収納などが綺麗さっぱりなくなっている
「玄関の都合で、収納がなくなってしまいました」
「あほう!」
・和室に配置していた仏間、押入れも綺麗さっぱりなくなっている
「もしもーし。ここは何をする部屋なのかな?分かっているのかな?」
仏間がなくなってしまうとは驚いた。
・駐車場にレイアウトされているのがミニクーパーみたいな小さい車
「お?この駐車場は結構広いね・・・ってバカ!何小さい車配置しちゃってるんだよ」
もう、なんだか呆れるよりも先に、発想の豊かさに感動すら覚えるわけですよ。

2F編
・ん?なんだかLDKが狭いぞ
「ベランダが半分だけ埋め込まれとるやないかぃ」
ベランダを生かしたいのか、リビングを快適な広さにしたいのか、どっちかにしようよ。
これじゃどっちも死んでる。
・あ?トイレは?
収納が無いので、トイレを3Fに移しました。
「えぇぇ!2Fのリビングを中心に生活するんだから、トイレは3Fではなく、2Fでしょ」
3Fて、寝るだけのフロアなのに。

3F編
・部屋数は良いけど、全く収納が無い
5.4畳っていう中途半端な大きさの部屋が4つ。しかもクローゼットのある部屋は一部屋だけ。
なんで、こういう間取りになるんだろう。
生活をリアルに想像していただいているのかしらん。

総評:素人以下のお絵かき&生活に対する想像力ゼロ
(本当に素人なのではなかろうか・・。建具もちゃんと記載されていないし)

■見積もり編

その他費用、諸費用(税金、登記費用)なんかは、結構リアルな数字が載っている。トータルで470万円くらい。
他社比較でも、まぁまぁそんな感じの金額ですわな。
・・でお楽しみの建物本体価格
これがびっくりの
総工事費合計:2500万円
「へ?根拠は?詳細は?」
せいぜい、各費目の合計概算値でもいいから。分けてくれたまいよ。
本体、オプション工事、付帯工事・・みたいなさ。
まぁいいや。多分坪単価で超概算で出したんだろう。
・・・で坪数のところに目をやると、施工面積:50.36坪とある。
「はっはーん、延べ床面積の坪数じゃなくって、施工面積の坪数に50万円を掛けたんだな」
もう、無茶苦茶である。
これ以上、見積もりについての詳細を求める気にもならなかった。

パーティションを隔てたキッズコーナーから、可愛くないガキの金切り声。
誰も制止しない、親も、ばあちゃんも、店員も。
担当者の説明を遮ってキッズコーナーを凝視する。
「すみません。」と担当者
ココが、高い買い物を真剣に検討する場所なのだろうか?
イライラしてくる。

先を急ごう
次は、住宅基本性能や長期優良住宅についてだ


■住宅基本性能

「OK,OK。(延べ床で計算した坪単価じゃないけど)坪単価50万円って言えば、他社と比較しても安いね。じゃ、住宅の基本性能についてちょっとだけ確認させてもらえますか」
「技術的な内容を説明した資料とかありますか?」
「ありません。一切ありません」
「へ?長期優良住宅って言うときに、住宅性能表示とかあるでしょ?あれへの対応はどう説明するの?。Q値とか、C値とか、μ値とかさ、あるよね」
ちょっと待ってくださいね・・・なんていいながら、担当者が持ってきたのは、次世代省エネ住宅のチラシをカラーコピーした紙だった
「大きくQ値2.7の文字」

あぁ、もういいよ。分かったよ
断熱は分厚いグラスウールと、ロックウールを天井や壁に・・・窓サッシはLoE複層ガラスで・・・・うん。商品説明はいい。分かったよ
物理的な数値、性能を客観的に評価した数値が知りたいんだ。僕

あの、安心の家とか売り出してるじゃない?耐震については、実験した結果とかあるでしょ。
何ガルの加速度を与えた場合にどうどか・・。

「一切ありません」

あごが外れた。

高い、高すぎる。
こういうことに答えてもらえないのに、2500万の本体価格。
ありえない。


■そして雑談
丁重にお断りした後での雑談。

1営業担当者が一日に対応する商談数:5-7
1つの商談が契約にいたるまでの打ち合わせ回数:2回
Tホームのお客さん:間取りを自分で作らない、調べない、説明を求めない、価格と設備で決める

来店から2回の打ち合わせで契約って、超スピーディである。もう、買う気満々に違いない。自動契約機で、無審査で金借りちゃうのと似てる気がするよ
2000万円程度の買い物をするんだからね。気軽に契約しちゃいかんよ・・て思う。

作成してもらったプランの表紙には”大安心の家”とある。
「本当に、安心させてもらいたかったよ」さようなら、Tホーム。
長期優良住宅をローコストで提供するチャレンジ。応援してます。←この部分、ホントだよ