y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

軽量鉄骨で3階建ての検討を開始

軽量鉄骨メーカーに資料を請求し、検討を開始した。
これまで、鉄骨=コンクリートっていうイメージから、勝手に”重量級”、”高価”と思い込んでいた。
軽量鉄骨、鉄骨軸組みパネルなんていうジャンルがあるんだね。某電機メーカーを親会社に持つSホームズだ。
資料請求がてら「もう具体的にプランと見積もりを頼みたいから、注文住宅の実績が豊富な営業担当者を紹介して」って、かなり不躾な依頼をしてみたところ、店長さん自ら名乗りを上げてきてくれた。
ナイス!クイックレスポンス。
それで、昨日早速初回打ち合わせで、こちらからの希望を伝えつつ、基本性能部分の確認とざっくりと坪単価を聞く。
「50万/坪から可能ですよ」とか
「この3階建てシリーズは55万円/坪からOK」とかなかなか頼もしい。
それで、「明日までにプランを作って、見積もりしてみますので、お時間いただけますか」と来た。
いいねぇ。この食いつき感。いいよいいよー。
見積もり楽しみー

■キャンペーン

凄い話。
長期優良住宅のモデル事業のモニターに採択されれば、最大200万円キャッシュバック
(先着45名)
アーンド
東海地区限定で、最大100万円まで解体費・外構費の補助
うーん、一番ラッキーな場合で、最大で300万円補助してくれるのか。
解体費、外構費100万円だけでもかなりうれしい。

※モデルの200万円は、”全国で”先着45棟。7月の頭には埋まってしまいそうな勢いとのこと。
(多分、6月中でクロージングしたいから、煽ってるんだろうな・・・と思いつつ)
それから、200万キャッシュバックでも、その前に110万円のコストが掛かるらしいから、実質は90万円のプラス。


■贅沢な仕様と充分な基本性能

ソーラーシステムは標準。オール電化、床暖房、制振
シロアリは関係ないし、耐火性能ばっちし、遮音、(ちょっとQ値は高いけど)断熱OK。
気密性に言及が無いが、換気システムが付いているくらいだから、気密は保たれている前提なんだろう。
メンテナンス用の穴が結構開いてて、長期保証、買取保証も充実。
こんなうまい話があって良いのだろうか?

※買取保証とは、土地を評価額の95%で買取りますよというのと、建物を評価額で買い取りますよ。20年を超えていても20年時点の評価で買い取りますよとのこと。
20年時点の買取額がほぼゼロだとしたら、単に、「Sホームズが、評価額の95%で土地を買い取りますよー」って言ってるだけの話。ユーザ宅の敷地を青田買いしたいだけと違う?


■不安材料

鉄骨って、シロアリやカビの恐れが無い代わりに、サビの問題があるやんかー。
湿気対策っていうか、防水性能っていうか。
躯体が最良のコンディションの場合で、100年持つのはいいんだけど、鉄に傷が付かない状態を保持できるかどうかが結構問題。

※鉄骨に傷が付くのは、鉄骨を組み上げる作業の際がほとんどのようで、傷が付いてさびてしまっても分かるように、さびが目立つ緑色に塗っているとの説明を受けた。壁が付いたりして鉄骨が隠れる状態になってからは、鉄が錆びることは無いらしい。


■見積もり出たー

結構お高いのが来た。
ソーラ、床暖房を除いた坪単価で60万円/坪。
「あれ?50とか55っていう話は?」※1
ソーラ、床暖房を入れた場合で、64.6万円/坪
外見を変えたり、思いついた部分で設備をちょっと追加すると、
あっという間に72万円/坪。
「こうなるか。」
(まさか、オプション部分で帳尻を合わせようなんていう目論見じゃなかろうな?)
エアコン6台とか入ってるのはあるんだけど、72万円/坪は高すぎる。
それに、標準品のグレードが低めに設定されてる。
200-300万円の値引きがないと、ちょっと厳しいな。

※1:どういう設定の場合に、坪単価が50-55万円になるのかを別途問い合わせ中。「おかしいやないか」と