y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体験!Microsoft VitualPC2007

MicrosoftVirtualPC2007というのを職場の新しいPCにセットアップした。 新しいPCはXP Professionalなのだが、このありふれたクライアントOS上に色んなWindowsをセットアップできる。マルチブートでもリモートデスクトップでもない。この手のソフトではVMWare…

(o∀o) ご契約(o∀o)

コペン2ndアニバーサリー復元プロジェクト(仮)最終報告 ・ドアトリム(内張り)赤張り替え→OK ・MOMOステアリング赤カスタマイズ→OK ・レカロシートへの換装→OK ・ボディ色→パールホワイトその他オプション品 ・フューエルリッドガーニッシュ ・キー照明 …

ポータブルなカーナビ

アテンザは一体成型フロントパネルの都合で、オーディオ部分に通常のDIN規格の社外製ナビを搭載できない。購入時から分かっていたことだが、選択肢が無いのはやっぱり悔しい。 そこで、2DINなどを使わなくて、液晶パネルの取り付けも特殊じゃないものを探し…

死ぬまでにしたい10のこと

映画を見る前、”死ぬまでにしたい10のこと”と聞いて、快楽主義的なことを想像した自分が恥ずかしい。 主人公は、残り数ヶ月の命を宣告された23歳の女性。夫と子供二人と、訳ありの父母がいる。 残された時間を、主人公は何に使ったか。リアルで平凡で、それ…

会社員の父から息子へ/勢古浩爾

ちくま新書の新刊コーナーに”勢古浩爾”の文字が 退職を機に、父から子へ(読者へ)のメッセージ ・・と言ってしまうとありきたりであるが、自分の死(息子たちとの別れ)を意識したときに、父の口から発せられる言葉は、父の一生を表現したものだ。息子たち…

(o∀o) コペン(o∀o)

試乗:6回、ディーラ訪問:6回(のべ)でダイハツオープン2シータ車”コペン”の購入を決めた。 軽自動車で220万円の見積もり額も破格であるが、車にそれだけの魅力があり、伝説の営業マン(別エントリーでじっくり記述)と買いたい気持ちがマッチした結果だ。…

(o∀o) 伝説の営業マンから購入を決めた瞬間(o∀o)

コペンの購入を決めた。ある伝説の営業マンがいたからだ。 聞いた事に対して、こちらの真意を汲み取り、先回りするような確実な回答をする。頭が良い。 あまり歯の浮くような話はしない、礼儀正しく、物静かな感じで、しっかりとした信念がありそうな、そん…

(o∀o) 新車で買った方が良い理由(o∀o)

別にコペンに限らずだと思うが、車を中古で買う際には、それがたとえディーラが販売する中古であっても、安心できない。常にリスクは存在するし、何か起こったとき、自分を納得させる論理が見当たらない(気がする)。 コペンに関して色々と評判を見聞きする…

(o∀o)コペンのバリエーション比較(o∀o)

※ノーマルコペン:157万円 1stアニバーサリー:174万円 2ndアニバーサリー:178万円 アルティメットエディション:189万円 ※アルティメットエディション2:194万円 (※印が現在入手できるモデル) ノーマルでもコペンの魅力を十分に感じられるし、特に不足は…

DAO,ADOメモ

MSDN DAO から ADO への移植 MSDN DAO コードの ADO と Microsoft Jet Provider の組み合わせへの移植 2ch ADO DAO など接続方法について VBでデータベース

亀田ファミリー

不覚にも亀田(大)の試合を見忘れたー。 12Rの反則シーンや、内藤選手の涙話、記者会見のビッグマウスはYouTubeで後追いしたので知っているのであるが、試合を見たかった。 いくら大胆不敵なビッグマウスでも、良い試合をしていれば、それなりに認めること…

民間委託によるコスト削減効果

”民間委託によるコスト削減効果”というマジックワードが跋扈している。 公共で運営することを(サービスは低下しようが)安価に提供できる・・・というくらいの意味だ。 焦げ付いた事業の引き受け先が民間の会社ってこともあるだろうな。 公共の運営のまま、…

バーコードリーダ製品(メモ)

■メーカ itecs ウェルコムデザイン ■バーコード作成ソフト(フリー) MiBarcode(ベクターからダウンロード)

セカンドカーの検討

我が家のセカンドカー(妻のメインカー)を検討している。 来月で妻のシビックが10年を迎えることがそもそもの発端。 発進時のすべりや燃費のダウンが目に余る。 自分がまだGTO(バブル馬鹿車)に乗っていた時分には、シビックにスタッドレスタイヤを履かせ…

iFilter

WindowsOS標準搭載のIndexingServiceを使った全文検索で、iFilterというエクステンションパーツを使えば、検索対象文書を拡張できる。 IndexingServiceはデフォルトで、テキスト系、Office系のインデキシングに対応している。 MicrosoftのiFilterページを見…