y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文書検索の集計もグラフ化!

・・・で思いつきをさっさと実行してしまうのが”一人プロジェクト”の良いところ。 (これが業務なら方法を検討して、設計して、リスクを見積もって、工数と人材を割り当てなければ進まないところ) サービス残業タイムを有効活用で、たったの3,4時間足らずの…

グラフ機能の拡張でこんなこともしたい

グラフ機能についての拡張(案)メモ 現在はログを対象にしてグラフを生成する機能を付けているが、受信メール登録についてのもっと詳しい情報が欲しい。メール受信DBならではのニーズであり、文書・図面管理システムからちょっとずれるかもしれないが・・。…

成果の披露

一人プロジェクト”図面・文書管理(WebDB)”開発のこれまでの成果を大胆にも(恥ずかしげも無く・・・汗)披露。 ほぼ一ヶ月、色々と調べながらちまちまと牛歩のごとく作ってきたが、業務での開発と比べても楽しく進められているのは大変に好ましい。何気に…

ASP+RSS

ASPでRSSを取得する方法(いや、もっと単純にサンプルプログラム)を探しているうち、やっぱりというか.NETとかAjaxのキーワードが氾濫していることに気づくのである。[ASP.NET]RSSフィードをWebフォームで読み込み表示するには? [ASP.NET]データベース…

文書・図面管理システムにRSSを追加?

サムネール生成・画像一覧表示機能がひと段落して、イメージ周りの機能はほぼOK。(と、勝手にピリオド) ・・・で次に何をしようかなぁと考えていたところ、「RSSで更新通知を実装せよ!」と天の声が。 フォルダ単位をRSSチャンネルとして、新規登録や更新…

Web3.0?

Ajax,googleMapsなどに代表されるような、インターネット上のリッチなブラウザ体験がWeb2.0なんていって騒がれている中、「Web2.0ってのは機械が解釈できるWebのことだ!」と看破しXMLの文体と新しい社会契約論(6):Web3.0でWeb3.0なんていうその先の展開を論…

20060325新城桜淵公園でリペアエンジンで復活

本当に久しぶりのサベージタイム。桜が咲き始めた桜淵公園にて。 以前にクランクケースを交換した古いS25に換装して初めて+燃料も二ヶ月経った古いものであったため、「今日はまともに走らないんじゃないか?」と半信半疑で走行開始。 ロー、アイドリングニ…

サーバーサイドでイメージ加工”ImageMagick Windows版”

Unix(Linux)で良くその名前を聞く”ImageMagick”のWindows版。 本家サイトのダウンロードURL Windows版バイナリ-ダウンロードURL 対応フォーマットが約90種類と凄い ※PDFなんていう文書フォーマットからAVIやMPEGなんていう動画フォーマットまでフォローし…

ラスターデータのコンバート

文書・図面管理システムで必須なのが”サムネール画像”。検索結果をリスト形式で見せるのは当たり前であるが、図面や写真などの場合は、視覚に訴える方が圧倒的に有利なのである。 ・・というわけで、できるだけ多くのデータフォーマットに対応した、ラスター…

IndexServiceの全文検索で透明テキスト付きPDFがOK

IndexServiceにIFilterを適用した。特にお気に入り(利用度が高い)のはPDFのフィルタ。 元々ワープロや表計算ソフトから作成されたPDFで全文検索できるのは驚くに当たらない(いまや誰でも知っている当たり前の機能)。・・で今回テストして分かったのは、ラ…

あぁ、知れば知るほど怒りが倍増→DRM

SONYやDRM(デジタル著作権管理)について調べるだけで、怒りが倍増してくる。 例えば、コピー回数防止機能のついたCDをコンピュータで再生したときに、妙なプレイヤーをインストールされた挙句に、そのプレイヤーがOSをフックして”トロイの木馬”のような動…

CCCD問題をちょっと調べた

コピーコントロールCD(CCCD)に対して、業界、アーティスト、ユーザはどんな反応をしているのだろうか? CCCDってどれくらいリリースされているんだろうか? ・・・などなど興味は尽きなかったので、ちょっとだけ調べてみた。 ・ActAgeninstCCCD http://hom…

Mora(曲配信サイト)で曲を購入するということ

前の記事でOpenMGなど著作権技術付き音楽フォーマットについて、ぼろくそにこき下ろした。理由は二つあって、ひとつはCCCDや利用を制限する音楽フォーマットによって楽しみ方が半減するということ、もうひとつは音楽配信サイトで独自フォーマットの曲データ…

コピーコントロールやOpenMGなど著作権保護技術について

アーティストの権利を守る(その実、レコード会社、レーベル、ディストリビュータの利益を守るだけだったりして)などといわれたりするコピーコントロールCDやOpenMG、WindowsMediaなどの著作権保護技術。 自分が好きなアーティストのCDを買ったらコピーコン…

Javascriptでグラフ

「膨大なログを可視化するのにグラフは必須」ということで、グラフ機能の追加なのだが、サーバサイドでゴリゴリとオブジェクトやら画像データやらを生成するのは、サーバーに申し訳ない。 そこで、「クライアントにやらしてしまえ」→Javascriptのグラフコン…

次はログ解析機能かな

段々楽しくなってきた、一人プロジェクト 検索機能が充実してきたので、次は、ログ解析かなぁと考えている。 文書管理システムに限らず、検索エンジンでは、どんな条件で探した、誰が何を見た、何が良く見られる・・・という情報がとっても有益。 Webサイト…

IndexServiceを使った全文検索できた

昨日、今日の成果→IndexService+ASPで全文検索できた! サンプルを元に、ページナビゲーション(次へ、戻る、先頭、最終、ページのダイレクトジャンプ)、ソート指定ドロップダウン、結果一覧数の変更ドロップダウンを追加。 なかなか使いやすいものが出来…

メール受信&DB登録(ASP+BASP21)編

ひとり文書・図面管理システム開発プロジェクトをこつこつと進めている。 ここ2-3日の成果は”メール受信&DB登録” ”ASPでメール”と言えばBASP21ということで、さっさと利用してしまう。一度に256通までの取り出ししか出来ないが、添付ファイルを抽出したり原…

(メモ)インデックスサービスとASPで全文検索

http://riss.narc.affrc.go.jp/kssys/test/idxsrv.asp 良く出来たサンプル(ページナビゲーション、結果の反転表示)あり。http://www.adobe.com/support/downloads/thankyou.jsp?ftpID=2611&fileID=2457 PDFをインデキシングするためのフィルタプログラムht…

ASP.NET関連メモ

これからお勉強するASP.NET関連の情報メモhttp://www.google.co.jp/search?q=ASP.NET+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88+Web%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6&…

100億稼ぐ仕事術/堀江貴文

渦中の人堀江貴文のノウハウ本。 「ホリエモンの快進撃はこの1冊から始まった。」とある。 タイトルのフェイクっぽさもたまらないが、「ホリエモンの快進撃がここから」とあれば、 「そこに転落の原因も潜んでいるに違いない」などと手にとってみた次第。 ど…

Windowsを削除しますか?・・・って

ゴミ箱を空にしたら「Windowsを削除しますか」って凄いメッセージが 「おぅ!いいねぇ。バクっと消しちゃってくれぃ」と言いたいところだが、それはちょっと困る いや、いっそのことWindowsの全くない生活ってのも素敵かも ・・というか、ゴミ箱ってアンイン…

MovableTypeにズブズブとはまる

久々にMovableTypeにどっぷり付き合わされた。 とある役所のサイトの日本語版と英語版をMovableTypeで構築しており、(納期に迫られながら)テンプレートファイルをあれこれ触っていたのだが、これが落とし穴満載でなかなかハラワタが煮えくり返る。(T_T;) …

Windows2000Server

WindowsNT4.0Serverに続いて、その後継OSのWindows2000Server。 こちらはWindowsNT4.0が鳴り物入りのデビューだったこと、その後ぼろかすに評価を落としたことと比べると、非常に完成された形でリリースされ、安定度も評価も高い。4.0Serverとオプションパッ…

WindowsNT4.0Server

今更ながらWindowsNT4.0Serverなのである。 NT3.51からの飛躍的な安定性UPは感動した。Windows95にならったGUIも好きだ。 当時、Unix系OS信奉者からの口撃やクラッカーからの攻撃も激しいものがあった。 イントラネットでしか使えないサーバOSだの、ファイル…

SunCobaltRaQ

以前、アプライアンスサーバが大好きで、SunCobaltに惚れていると書いたことがある。 仕事の関係で、10台近くのCobaltRaQとお付き合いした(今もお付き合いしている)。 古くはCobaltNetworks時代の傑作機”CobaltRaQ4”から、Sunに買収された後年のSunCobaltR…

唯我独尊ランキング

HRバンド:スコーピオンズ、イングヴェイマルムスティーンズライジングフォース、カコフォニー HMバンド:ジューダスプリースト エレポップ:ハワードジョーンズ、バグルス テクノポップ:YMO、クラフトワーク テクノ:プロディジー、ケミカルブラザーズ、80…

ビョーク 世界で一番な女性ボーカル

世界で一番な女性ボーカルというテーマでちょっと雑談。 (本当にどうでも良い話題ではあるが) 地球外生物でも何でも良いが、「地球人ってこういう歌を好むんですよ」と紹介するとしよう、人類の代表として。 そんな、大げさなテーマなのである。 まず、妻…

冬のハイヌミカゼ/元ちとせ

元ちとせの”冬のハイヌミカゼ”を久しぶりに引っ張り出して見た。 ライブそのものはもちろん、奄美の映像を流しながらライブの演奏がかぶっている”いつか風になる日”は良質な映画のエンディングのようでもっともハマった。エレピのリフもキュートだし、二胡の…

残業利用の一人プロジェクト開始

年度末の忙しさの中、「これまでの集大成を組み上げよう!」と、夢を膨らませている。 今年(2005/09-2006/02)の上半期は、メール送受信DBとWebDB(文書・図面管理)、JavascriptのGUIコンポーネントを個別物件の開発の中で”チマチマ”と触っていたのだが、…