y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

CCCD問題をちょっと調べた

コピーコントロールCDCCCD)に対して、業界、アーティスト、ユーザはどんな反応をしているのだろうか?
CCCDってどれくらいリリースされているんだろうか?
・・・などなど興味は尽きなかったので、ちょっとだけ調べてみた。
・ActAgeninstCCCD
http://homepage3.nifty.com/hirapro/nocccd.htm

結局、CCCDは廃止の方向で、MagicLIP(レーベルゲートCD)はすでに通常版とリリースされてて(おい!すでに買った人に対して、通常版との交換をしろよ!)、ワーナーパイオニアにいたっては、CCCDをリリースしないと明言している。
CCCDは良いとして、あとはATRACとかの専用機を要求するような妙な音楽フォーマットの存在ですな。
基本的には、通常のユーザができることで、アホなメーカーやアーティストに気づかせてあげるには不買運動しかないんだけども、それって凄く消極的だなぁ。

・C堂CCCDまとめ
http://park10.wakwak.com/~cik/cccd/

・リリースされているCCCD
http://www.renpou.com/cccd/sale.html
過去の遺物コレクションになったら、逆にネタにできるようなぁ。CCCD