y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

解体の具合を見てきた

止せばいいのに、実家の解体の具合を見てきた。 やはり感傷的な気分になった。 重機がバリバリと家を裂いた痕がリアルに、眼前に迫っていた。 見慣れた階段、台所が裂け目から覗いていた。木造部分はあと半分残っている状況で、コンクリートでできているガレ…

ディーヴォ・ライヴ~退化合唱團巡業記+16 / ディーヴォ

ディーヴォ初体験 エレクトロニクスな音楽を志向しているにも関わらず、これまでディーヴォを聴いてこなかったとは、お恥ずかしい限り。 さて、たくさんあるディーヴォのアルバムから、何を先に体験しようと考えた挙句、 「やっぱライブでしょ」と本作を手に…

ネットワークグラフ”Graphviz”

人と人の関係を表すのに、ネットワークグラフが便利だ しかし、パワーポイントやワードのドロー機能でいちいち書いていくのも面倒だし、Visioだって買うと結構な値段がする。 そこで、Graphviz これは賢い 参考記事がここにある digraph graph01 { node [fon…

契約〜着工〜完成までのながれ

6月12日 Web問い合わせ 6月21日 打ち合わせ 6月23日 メール 6月28日 建築中現場見学 6月30日 打ち合わせ 7月3日 振込み 7月5日 契約 7月11日 打ち合わせ 間取り 7月20日 打ち合わせ 設備 8月2日 ショールーム INAX,TOTO,サンウェーブ 8月16日 打ち合わせ 間…

地盤調査の結果:7メートルの杭打ちで地盤改良

地盤調査の結果、6メートル付近まで、軟弱地盤であることが判明。特に2-3メートル付近の強度は、ユルユルの状態であるとのこと。 昭和41年に最初の平屋が建った時点では、十分な強度と判断されたのだろうが、今回、軽量鉄骨の家を建てるには強度が不足してい…

加那 / 城南海

奄美発歌姫降臨 奄美と言えば、あのお方 あのお方の幻影を追い求め・・と言ったら、あの方にも本人には失礼なのかもしれないが やっぱり比べてしまう。 アルバムの内容は、ほとんど90%以上POPSのアレンジだが、時折、島歌の匂い。 急に力が宿る部分がある。 …

仕様打ち合わせも終盤、とうとう変更契約

ほぼ毎週の打ち合わせ全8回(9回かな?)を消化し 先日、最終の見積もり仕様確認を行った 間取りを何度も変更し、いろんなショールームに出向き、打ち合わせ後に決定内容に対する変更依頼メールを何通も書いた 間取りと玄関ドア、電気配線、太陽光発電以外は…

世論という悪魔 / 小林よしのり

活字版ゴー宣らしい ゴー宣もわしズムも読まなくなってかなり経つ。 相変わらず熱い、熱すぎる。暑苦しい。感情的な文章がこれでもかこれでもか。特に西部氏を罵倒している部分などは、相当にしつこいし、粘着質。 自分が正しいとして、かつてのお友達をこの…

H?Bロケットの打ち上げ迫る

9/11 1:30-2:04 H?Bロケットの打ち上げが、インターネットで実況中継される リアルタイムで打ち上げを見届けたい。 カウントダウンをいっしょに! わくわくするなぁ打ち上げ成功! 480秒前からのカウントダウン。 煙と爆音。キューンとした音。 興奮した。 …

PC画面を動画でキャプチャするソフト”HyperCam”

PC画面を動画で紹介したいことが良くある。 デモであったり、操作マニュアルであったり。 自分の場合は、業務の引き継ぎのために、自分が操作した画面を、後任に残すという目的。 CamStudioという素晴らしいツールを見つけた。 mpeg保存できるということで、…

毎年のことながら

毎年避けられないイベント。誕生日 今年もやってきたわけだが、今回はちと重い。 40代、40代、40代・・・・・(エコー) アラフォー。もろフォー。ジャスフォー あぁぁぁ。死期が近づいているような 人生下り坂に差し掛かっちゃったような そんな感じ アラフ…