y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一号機近くの放射線量が1120ミリシーベルト/時間との情報

毎日新聞の記事 数時間で死ぬレベルだそうだ 100ミリと振りきれてから、内部がどうなっているのか、全く情報が無かったわけだが 数時間で死ぬレベルとは。絶句 3号炉の爆発で、プルトニウムが飛散したことについても、事実として認めざるを得ない段階になっ…

WMS(Web Mapping Server)が面白い

GIS

MapServerのWMS機能を確認した。 mapファイルを若干編集し、WMS用の設定を追加するだけでOKだった。 これで、ボリュームの多い背景地図をサーバに持たせておいて、ポイント情報などの軽いデータだけをデスクトップクライアントとかWebクライアントでハンドリ…

国交省からたくさんの国土数値情報が公開された

GIS

平成22年度国土数値情報 バス停留所データ 平成22年度国土数値情報 燃料給油所データ 平成22年度国土数値情報 市町村役場等及び公的集会施設データ 平成22年度国土数値情報 医療機関データ 平成23年度地価公示データ 平成22年度土砂災害危険箇所 たまたまこ…

災害の名目でどさくさまぎれが進行中?

消費税8%を検討とか、リストラとか 急速に事業が悪化して、最後の砦の人件費を・・というシナリオなら、ありえない話じゃないけど 休暇申請を出したら、自主退職を求められた・・・とかやり過ぎだよね。あ、これ、別に震災の名目でとかじゃなくって、ただ単…

G∞VER / High and Mighty Color

HIGH and MIGHTY COLORをはじめて聴いたのは、CD屋さんの視聴機で、傲音プログレッシブだった。 「いいなぁ」って思ったけど、買うまでは高まらなかった。 今、ファーストであるG∞VERを借りて聴いてみると、「あらまぁずいぶんメタルなのね」とバンドの音に…

私と放電/椎名林檎

自分的には東京事変がちょっと残念だったので、椎名林檎にさかのぼる。 特に狂気っていうか呪術的なダークな空気の曲。例えば1枚目のリモートコントローラとか、時が暴走する。いいね 巻き舌がジョニーロットン(ジョンライドン)先生みたいで、悪い人フィー…

GoogleMapで福島を見る

航空写真に切り替えて見ると、爆発後の原発が映っているではないか。かなりの高解像度で。 大きな地図で見る 陸前高田もこんな感じで 大きな地図で見る

PHPのバージョン互換で右往左往

とあるレンタルサーバでホスティングする前提で作成・テストしたプログラムを、社内のCentOS仮想サーバ上に移設した際の事。 元の(開発・テスト時の)PHPバージョンが5.2.17、CentOS5.3上のPHPバージョンが5.1.6であったのだが どうもグローバル周り(REQUE…

ふくいちライブカメラの映像が偽造されている?というような話があり

ふくいちライブカメラの映像を保存してみた。 ライブカメラ映像のURLは次のようになっていて、cgiがイメージを送りつけるようになっている。 http://pointscope01.jp/cgi-local/f1np/f1np1/newimage.cgi cgiが呼ばれると、次のようなjpgにリダイレクトされる…

娯楽 / 東京事変

アヴリルの新譜を聴いてから、ガールズロックを掘り下げてみようと思い立つ。 以前からちょっと気になっていた東京事変を図書館で借りてみた。 椎名林檎ってもっとパンクな感じだと思っていたが、東京事変は、このアルバムを聴く限りポップだ。 ボニーピンク…

strip me /anna tshuchiya

アヴリルの新譜を聴いてから、ガールズロックを掘り下げてみようと思い立つ。 以前からちょっと気になっていた土屋アンナを図書館で借りてみた。 見た目も生き方も性格もロックなんだよね。 このアルバムは1stらしい。完全にロックな一枚。 もっとドスに効い…

Everybody Say Yeah! temptaton box tour 2010 zepp tokyo / SCANDAL

アヴリルの新譜を聴いてから、ガールズロックを掘り下げてみようと思い立つ。SCANDALって大学の学祭みたい。ミニスカでアイドルっぽいし、大塚愛とかSPEEDみたいな歌謡曲チックボーカル。・・・でもちゃんと全部演奏しててロックなんだな。 アイドルなのかロ…

Fukushima50とか400名の決死隊とか福島原発暴発阻止行動隊とか

放水作業に当たった消防士、瓦礫処理を担当した建設会社社員、配管を繋ぐモノ、冷却システムの復旧のために集結した東芝、東電社員、送電線工事を行う日立社員Fukushima50を賛美する下記のコメントが泣けます。カミカゼなんですよ。これ (街宣車が福島第2原…

仙台空港 13日に運航再開へとのこと

津波にやられて、めちゃくちゃになっていた、あの仙台空港で、飛行機が離着陸できるだなんて。 ターミナルビルとかは駄目なんだろうが、滑走路がそのまま使えるのが凄い。数メートルのコンクリートが埋まっていると聞いたことがあるが、あれだけの水にやられ…

ネットのデマ(陰謀論)が凄いことに

陰謀論や電波を目にすることが多い。 人工地震兵器で攻撃されただの、HAARPだの。体で地震を感じるだの。 もう、物凄いんですよ。クラクラしちゃうくらい。 先日の震度6の地震が起こり、NHK仙台のライブ映像が流れた時、青白い閃光が3回出たんですよ。 確か…

不安な日々に同感

”不安な日々”というタイトルのブログエントリーがあった。 3/11以降の寝不足やストレス、サラリーマンとしての役割、父親としての責任。 福島から遠く離れたここ名古屋でも、(甘っちょろいと思われてしまうだろうが)不安な日々を過ごしている。 夜中まで玉…

被曝限度上限の引き上げ検討→アホじゃなかろうか

年間被ばく限度、引き上げ検討=原発事故の長期化想定―官房長官なんていうことを検討し始めたらしい。屋内退避指示が出ている第1原発から20〜30キロ圏の外側でも、大気中の放射線量の積算値が10ミリシーベルトを超えた地域がある。このため、原発事故の長期…

ドイツ気象局の拡散予想とガイガーカウンターの実測値が違う

4/6-4/7あたりに西日本〜九州〜朝鮮半島まで、広く放射線物質の拡散がシミュレーションされていた。4/6午前中の時点で、風向きが変わり、太平洋に流れるので、西日本の危機が無くなりました・・・と続報が出た。 名古屋市の実測値を見ても平常通りだった。 …

気象庁がようやくIAEAへ提出する目的とことわりつつ英語の資料を出してきた

枝野官房長官に言われ、(世論にせかされる形で)渋々出してきたはいいが、何か違和感があるのだ。 「情報を出せ」というのは、何もIAEAに出した形そのままで出せという話ではなく あくまでも、日本国民に対しての責任を果たせ・・という意味だと思うのだ。 …

ガイガーカウンタの一覧

#211 全国のリアルタイム放射線測定値(ガイガーカウンタ)公開サイト(主に公共機関公開情報)リストつくりました。最後は自分で決断したい人たちのために ありがたや さらには、地図で参照できるようにしちゃってくれたりして。 ありがたや。

日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測について

3/11以降気象庁からは、毎日1-2回、政府に対して、放射性物質の飛散予測が提出されているらしい。 →気象庁によると”データだけは取っていたが、誤解を招くので公開を差し控えていた”らしい。他の力が情報統制を敷いたわけではないようだ。(信じていいの?)…

MediasにMicroSDカードを認識しなくなる不具合発生

純正のMicroSDカードを認識しなくなったり、突然動作が固まり、再起動したり。 ネットにも不具合情報があり、4/4にアップデートが出るらしい。 SDカードが怪しいと思って、昨日、Panasonic製のMicroSDカード8GBを2680円で買ってしまったよ。 実際に、純正のS…

Society of the Spectacle / South Central

プロディジーやペンデュラムの前座を務める、愛弟子のようなバンドとのこと。 それだけでも触手が動くところ、デジタルロックの金字塔的アルバムのコピーで迷わず購入。 聞いてみると、色々なエレクトロなバンドの雰囲気が。 ケミカルブラザーズ、アンダーワ…

Goodbye Lullaby / Avril Lavigne

アヴリルの4thアルバムが出た。パンキッシュなバンドサウンドから、もうちょっとポップな音に変化してる。 打ち込みドラムや、アコギ、ピアノ、ストリングスなど、”よりボーカルをしっとりと楽しめる”ナイスな一品。 しかし、アレンジがどう変わっても、全曲…

やはり地下水も汚染

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011040102000052.html 東電いわく「非常に高い値と認識している。大気中の放射性物質が雨で地面に落ち、地下に染みこんだ可能性がある」とのこと「雨で地面に落ちて地下にしみ込んだ?」ほほう 空中の放…

作業者の許容放射線量1時間あたり250ミリシーベルトって・・・

原子力関係者に対する基準値(ここまで浴びて良いという話では無い事にも注意)は ”5年間で100ミリシーベルト(年平均20ミリシーベルトに相当)かつ1年間の最大50ミリシーベルト”で一般人は”1年間で1ミリシーベルト ”ってなっている。 年間ですよ、年間。 10…