y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

ネットのデマ(陰謀論)が凄いことに

陰謀論や電波を目にすることが多い。
人工地震兵器で攻撃されただの、HAARPだの。体で地震を感じるだの。
もう、物凄いんですよ。クラクラしちゃうくらい。
先日の震度6の地震が起こり、NHK仙台のライブ映像が流れた時、青白い閃光が3回出たんですよ。
確かに「えっ?えっ?今の何」って思ってたんだけど。
その原因が核爆発だったって。核兵器による地震である証拠だって、鬼の首を取ったかのように言うんだけど、実際は変電所設備内だか送電線がショートしたものだったらしいじゃないか。
少し前には、東京湾や富士山で核爆発に向けての不穏な動きがあるとかないとか、言ってて、大きな地震が来るぞとか言ってたが、どうなったんだろう。
米国が破産するだの、日本でデフォルトが起こって、預金が引き落とせなくなるとか。
もう、物騒な話がてんこ盛りで、何を目的としてそういう情報を出しているのか分からない。
注意喚起なのか、アジテーションなのか狙いがさっぱり分からない。
部分的に「あれ?事実かなこれ」みたいのが混じってて、紛らわしいんだけど、この玉石混交のネット情報の中を泳ぎきるっていうのが、醍醐味なんだろうな。
面白いんだけどね。知的(?)エンターテインメントとして。あまり知的じゃないか。