y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界が感嘆する日本人

海外メディアが報じた大震災後のニッポン 感動の日本人論ちょっと盛られている感のある、311の美談。 尊敬に値する東北の、関東の人達や、命をかけた人もいたんだろう。 分かるし、感動もする。・・・が日本人一般として汎化されたり、サムライ文化とか誇張…

ゼロ / 堀江貴文

何度も書店で買うことを躊躇い、昨日買った。 ホリエモンではなく堀江貴文というゼロスタートな男の 真摯な言葉の数々。思えば、ホリエモンの頃から、何冊か読んでいたが、 このゼロという自伝めいた本が1番染み込む。働くこと、時間を費やすこと、生きるこ…

ローランドCS-10EM

Roland CS-10EM が届いたので、サンヨー ICレコーダ ICR-PS503RMで電車の音や大通りの音、ハサミの音などを採ってみた。密閉型ヘッドフォンでガッツリと楽しむ。 凄いぞこれは音フェチシリーズが始まる予感

kickstarterが面白い

engadgetとかに取り上げられることが多く、良く見かけるようになったkickstarter。これが、ドラえもんのポケット並に面白く、完全に虜になっている。テクノロジー関連のスタートアップがひしめき合い、近未来のイメージを動画で示してくれる。リアルタイムで…

Vドラムと太鼓の達人コラボ

2月の初めにこのニュースを知り早速、iPad版の太鼓の達人プラスをダウンロード。 カメラコネクションキットとUSB-MIDIインタフェースを購入実はこれだけでは駄目みたいでセルフ給電タイプのUSBハブまで新調。どこまで買わせるんだ。いよいよ繋がるぞとわくわ…

ドラえもん 新のび太の大魔境

本日公開の ドラえもん 新のび太の大魔境を息子と一緒に見る 不覚にも3度泣いた ジャイアンの男気、リーダシップが光る しずかちゃんの機転が全てなんだけどねしかし なんで、タイトルを ジャイアンの・・・にしない?のび太、言い出しっぺなだけで、大して…

いつか風になる日

自分にとって一番大事な曲に”いつか風になる日”というのがある。 今日、ヘッドフォンで没入するように聞きながら、南海の透明な浅瀬に、旧日本兵のさびた鉄のヘルメットが置いてあって、水面がきらきら光っている、そこに空から赤い花びらが降ってきて、はら…

BABYMETAL

ファーストにしてベストとの噂のBABYMETALを購入 以前ヘドバンというメタル雑誌で知り、YOUTUBEで見ていたのだが まとまった形で、色々なバリエーションの曲を愉しむならやはりアルバムかライブDVDだ。しょっぱなから物凄いテンション 練られた楽曲、ハイト…