y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズルいヤツほど成功する! という本を読んだ。

書店でパラパラと目次を読んでいたら、あまりにもくだらない心理テクニックのオンパレード。 しかも、会社の人間で、これと瓜二つなことを良く実行していて、「手の内を調べてやれ」と意地悪な理由で購入したというわけ。 ほめた直後に叱るなど感情を揺さぶ…

20日ぶりのツーバスフィットネスは絶好調

1/3のDancer、RisingForceコースにDejavuやRiot in the Dungeons、Running Forever / WOLFも追加。 2時間の充実した時間であった。

ポータブルDVDプレイヤーを買った、意外に便利

1万円台で購入しようと近所のジョーシンへ。 この価格帯だとAVOXとかなんだか聞いたことの無いメーカしか無い。 作りもチャチでとても買う気が起きない・・と半ばあきらめかけていたら、ソニーのDVP-FX730という機種が、限定5台で17,800円。 オーディオCDやC…

HⅡBロケット打ち上げ無事成功おめでとう!

HⅡBロケットの打ち上げが13:30-15:00くらいにあり、妻、息子と共にネット放送で見守った。 中継の解説者の口癖”○○の形””△△な形で”って形形うるさいのが気になったが 快晴の種子島の空を、ぐいぐい上っていった。

iPhone塾というのがあって、C言語を学びなおす機会があった

0から9を改行しながら表示するだけの”簡単な”はずのプログラムをまっさらのソースエディタで書くというテスト。 結果から言えば、不正解だった。一発でコンパイラが満足するソースコードを書けなかった。 情けない。最初int i; for(i=0;1 { print(i+"\n"); }…

なぜ日本書紀は古代史を偽装したのか / 関裕二を読了した

・・が結局良く分からなかった。仮説なのか推測なのか事実なのか、もやもやした中で、突然の断言。 論理構成をメモしながら、登場人物の関係をチェックしながらでないと、まったく理解できない。 そんな時間も手間も掛けられないので、「よくわからんな」・…

大雪警報

雪が来た。20センチくらい積もってる。高速道路通行止めだ。 明日、電車は大丈夫だろうか。

新しくなった市立図書館に行ってみた。

CD

物凄いことになってて驚いた。 設備の綺麗さ(贅沢さ)に舌を巻き、細分化された書架の豊富さ、本の多さに驚き、CD/DVDまで貸し出していることにまたまた驚く。 CDを借りる気満々で、ラックを眺める。 Yngwie Malmsteen、Pantera、姫神、マドレデウス、シー…

なぜ「日本書紀」は古代史を偽装したのか/関裕二

またまた怪しげな一冊。 以前の3冊を読了していないうちに、積読な一冊を追加してしまった。 「歴史とは勝者の都合が良いように偽装されているはずだ」という前提の元に、「誰が、どんな正史を覆い隠すために偽装したのか」を解き明かしていく歴史ミステリー…

中島本”私の嫌いな10の言葉”を読了

人の愚痴をずっと読んでいるのは、とても辛いことだ。 極度に粘着質で、攻撃的で、面倒くさい。”私の嫌いな10の人びと”を読んでいる時は、世相批判というか、現実と戦っている風情があり、「ふんふん」と同感しつつも読んでいたのだが、こちらの”10の言葉”の…

今年はじめのツーバスフィットネス

いつものトレーニングメニューDancerで体を温め Yngwie Malmsteen's Rising Forceを中心に楽しむ。 EclipseからMotherless Child , Eclipse OdysseyからRisingForce TrilogyからYou don't remember , Liar , Trilogy MarchingOutからI'll see the light toni…

中島本”私の嫌いな10の人びと”を読了。

普通の人、特に、世間的に(マジョリティが無意識に承認する)善意の人に対して、中島氏は”不快だ””嫌いだ”と表明する。 少数者に対する傲慢さや、排他性がそこには隠されているから。 言っている事、物凄く良く分かる。 でも、普通の人は、中島氏のように合…