y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

2007-01-01から1年間の記事一覧

(o∀o) 来たぁぁ(o∀o)

コペンが来た。 (o∀o) 上品だ。 内装は2ndアニバーサリーそのもの。かっちょいいー。特にMOMOステアリングのカッコよさはたまらん。 オートバックスに直行して、ドアミラーに付ける広角ミラーとでっかいルームミラーを購入。純正ミラーの小ささをカバー。 帰…

(o∀o) いよいよコペンが来るぞー(o∀o)

待ちに待ったコペンを、明日取りに行く。 長かったなぁ、二ヶ月。ほんとに待ちに待った。じらし効果MAX。 先週大阪の工場を出発、小牧の工場でガラスポリマーコーティングを終えた。内張り、ステアリング、シートなどの換装を終え、ナンバー取得。28日には引…

ありがちな年末の光景その2

本日のお仕事は、サベージ関連の整理。 玄関をサベージボックスで占拠、リビングのボックスにはプロポだの充電器だのが占拠しているのだから、怒られても仕方が無い状況。 「いつか使うだろう」と取ってあった、エンジンやらギアやらを全部不燃物扱いに。 い…

故郷・美ら・思い / 元ちとせ

"故郷・美ら・思い" デビュー前の元ちとせ。鹿児島のセントラル楽器という発売元から出ている、100%奄美島唄のCD。 再生してすぐに思うのは「巧い!」ということ。 それから、たとえ邦楽ポップスや歌謡曲的な楽曲を歌っていても感じる、元ちとせの色が、この…

Facing The Animal / Yngwie Malmsteen

イングヴェイ先生がバンドを率いて98年に発表したアルバムらしい。 92年のFire and Ice以降は、全く遠ざかっていたので、イングヴェイがコージーをドラムに迎えてアルバムを制作したなんていうのは、ちっとも、まったく、これっぽっちも知らなかった。 そん…

Cross that line / Howard Jones

ブックオフにて500円で購入。自分が買わなければならないと感じて。 アコースティックライブで初めて知った”Ever Lasting Love”を聴きたかった。 このアルバムで発表されたのは89年らしい。リアルタイムで聴いていなかったハワードジョーンズとの、約20年越…

Heart / Heart

出た!アメリカン(ハード)ロック ドンシャリなドラムに、全体的に掛かったリバーブ。分かりやすいメロディ。 思い出の詰まった一枚なのである。以前、所有していたことがあり、買戻し。 父が在りし日の思い出、父がアメリカに出張に行くという。 父「お土…

ありがちな年末の光景

イブイブだ。我が家の掃除部長から、命令が下った。 要らないものの整理。明日の朝の廃品回収までに。 欲望に任せて生きていると、要らないものがどんどん溜まる。 10年以上も前のパソコン”東芝リブレット”とか、このところずっと電源を入れたためしがない、…

一蘭 名古屋店

TVでうまそうなとんこつラーメンを見た。博多で食べた一蘭を思い出し検索したら、名古屋店があることを知った。 存在を知ってしまったからには、行かないわけにはいかないということで、早速食らってきた。 すべて普通でオーダーし、ご飯を頼む。スープを真…

Perfume - Complete Best -

capsule中田ヤスタカ氏プロデュースのテクノ歌謡グループ”Perfume”のCompleteBestを購入。 TVCMでYMCKもどきのピコピコサウンドを歌っていたのを知っていたが、タワレコのCDジューク(中田ヤスタカ特集)で聴いていたら、フラフラとレジに持っていってしまっ…

おさーんのチャレンジ状況

とあるプロジェクトでVB.NETを初経験した。2ヶ月間毎日向き合ったら、そこそこ組めるようになった。COMオブジェクトの開放でちょっと無知をさらけ出したりしたが、 「なんだ、VB6とあんまり変わらないんじゃないの?」と感じた VB6だって半年前くらいに初経…

invitation LIVE / 柴崎コウ

TVでおなじみ”柴崎コウ”の初ライブDVDなんである。 先週、CDショップの店内で、ガンガン流れてて、「ん?いい曲だな。誰だ?(元ちとせっぽい)」って感じで、気になった。 今日改めてCDショップに行ったとき、ふらふらーと購入してしまった。恥じらいながら…

エクスマキナ オリジナルサウンドトラック 監修 細野晴臣

細野さんを中心に、HASYMO,テイトウワ、コーネリアス、コシミハルなどが集結。 アニメーション映画のサントラってことで、ちょっと引け目を感じつつ購入。 RESQUEなどHASYMO楽曲が目当てだったのだが、1曲目、2曲目のカッコよさにしびれた。 むしろHASYMO名…

Thank you My teens / YUI

ティーンズのロックアイコン”YUI”の初DVD 福岡から上京して4年、20歳ってことは、16歳の頃に一人、上京したってことだ。 ロック歌手を夢見て。 かっこいいぞ けなげだぞ 頑張ってるぞ おじちゃんも頑張るよ

(o∀o) 納車まであと一ヶ月(o∀o)

契約から20日経ち、「(カスタマイズ部品があるにしても)そろそろ納期が判明しているだろう」と、ディーラを訪れた。 12/20に工場出荷。そこからカスタマイズを施し、クリスマス付近になるとの予想。 想像していた範囲ではあるものの、あと一ヶ月か。長い。

新城ラリー2007に行って来たどー

秋の新城に、全国から車好きが集結した。新城ラリー2007だ スタート前の様子 初めてのラリー観戦だ。どこに陣取ればナイスな観戦ができるのかもわからないまま、ほうらいせんSSというポイントに陣取る。 フィニッシュのポイントになっており、最後の追い込み…

VB5ランタイム(メモ)

ランタイムパッケージ等 VB5 SP3 ランタイム&コントロール Vb5ランタイム(ActiveXパック)

ネットワークカードのロードバランス・フェイルオーバー

下記のオンボードイーサネットで、ネットワークカードのロードバランス・フェイルオーバーを設定した。 ・イーサネット →Broadcom BCM5708 NetExtreme ? Gigabit Ethernet ・ソフトウェア →Broadcom Advanced Control Suite 2これで耐障害性がアップするんな…

1Uラックマウントサーバの盲点

昨年の10月に導入した1Uラックマウントサーバがたかだか13ヶ月で故障した。 微妙な、しかしサーバとしては致命的なパーツ”ネットワークカード”の昇天によって。 近頃のサーバは1Uラックマウントという高密度実装を可能とするためか、イーサネットはオンボー…

GODIEGO in 東大寺

旧聞にあたる話題で申し訳ないが、ゴダイゴが復活した。 →ユニバーサルミュージックのゴダイゴ情報 →ゴダイゴ公式サイト 結成30年だそうである。思えば、小学生の頃、最初に好きになったバンドがゴダイゴ(とビートルズ)だった。50代半ばで、かつての仲間と…

電気グルーブ Live at Fuji Rock Festival '06

2006年の電気グルーブ 現代風のテクノハウスになってて、音響的にはゴツゴツした感触が無い 最近のケミカルブラザーズにも似てる。(”富士山”という曲は808ステイツだぁ) そんな聞きやすいハウスの上で、中年太りのおっさん二人(石野卓球&ピエール瀧)が…

体験!Microsoft VitualPC2007

MicrosoftVirtualPC2007というのを職場の新しいPCにセットアップした。 新しいPCはXP Professionalなのだが、このありふれたクライアントOS上に色んなWindowsをセットアップできる。マルチブートでもリモートデスクトップでもない。この手のソフトではVMWare…

(o∀o) ご契約(o∀o)

コペン2ndアニバーサリー復元プロジェクト(仮)最終報告 ・ドアトリム(内張り)赤張り替え→OK ・MOMOステアリング赤カスタマイズ→OK ・レカロシートへの換装→OK ・ボディ色→パールホワイトその他オプション品 ・フューエルリッドガーニッシュ ・キー照明 …

ポータブルなカーナビ

アテンザは一体成型フロントパネルの都合で、オーディオ部分に通常のDIN規格の社外製ナビを搭載できない。購入時から分かっていたことだが、選択肢が無いのはやっぱり悔しい。 そこで、2DINなどを使わなくて、液晶パネルの取り付けも特殊じゃないものを探し…

死ぬまでにしたい10のこと

映画を見る前、”死ぬまでにしたい10のこと”と聞いて、快楽主義的なことを想像した自分が恥ずかしい。 主人公は、残り数ヶ月の命を宣告された23歳の女性。夫と子供二人と、訳ありの父母がいる。 残された時間を、主人公は何に使ったか。リアルで平凡で、それ…

会社員の父から息子へ/勢古浩爾

ちくま新書の新刊コーナーに”勢古浩爾”の文字が 退職を機に、父から子へ(読者へ)のメッセージ ・・と言ってしまうとありきたりであるが、自分の死(息子たちとの別れ)を意識したときに、父の口から発せられる言葉は、父の一生を表現したものだ。息子たち…

(o∀o) コペン(o∀o)

試乗:6回、ディーラ訪問:6回(のべ)でダイハツオープン2シータ車”コペン”の購入を決めた。 軽自動車で220万円の見積もり額も破格であるが、車にそれだけの魅力があり、伝説の営業マン(別エントリーでじっくり記述)と買いたい気持ちがマッチした結果だ。…

(o∀o) 伝説の営業マンから購入を決めた瞬間(o∀o)

コペンの購入を決めた。ある伝説の営業マンがいたからだ。 聞いた事に対して、こちらの真意を汲み取り、先回りするような確実な回答をする。頭が良い。 あまり歯の浮くような話はしない、礼儀正しく、物静かな感じで、しっかりとした信念がありそうな、そん…

(o∀o) 新車で買った方が良い理由(o∀o)

別にコペンに限らずだと思うが、車を中古で買う際には、それがたとえディーラが販売する中古であっても、安心できない。常にリスクは存在するし、何か起こったとき、自分を納得させる論理が見当たらない(気がする)。 コペンに関して色々と評判を見聞きする…

(o∀o)コペンのバリエーション比較(o∀o)

※ノーマルコペン:157万円 1stアニバーサリー:174万円 2ndアニバーサリー:178万円 アルティメットエディション:189万円 ※アルティメットエディション2:194万円 (※印が現在入手できるモデル) ノーマルでもコペンの魅力を十分に感じられるし、特に不足は…