y-matsui::weblog

電子楽器、音楽、コンピュータ、プログラミング、雑感。面倒くさいオヤジの独り言

GODIEGO in 東大寺

旧聞にあたる話題で申し訳ないが、ゴダイゴが復活した。
ユニバーサルミュージックのゴダイゴ情報
ゴダイゴ公式サイト
結成30年だそうである。思えば、小学生の頃、最初に好きになったバンドがゴダイゴ(とビートルズ)だった。50代半ばで、かつての仲間ともう一度ステージに立つ。さぞかし心が躍る体験なんだろうな。いいな

モンキーマジック2006なんていう新曲も出ていたみたいだし、以前にもタケカワユキヒデが単身で、ガンダーラを歌っていたのを見かけたことがあった。
先日、朝のTV”朝のヒットスタジオ”でオリジナルメンバーによるゴダイゴが、ガンダーラ銀河鉄道999を演奏。伸びが無くなってちょっと残念な枯れた歌声を披露していたタケカワユキヒデ氏。バンドは最高の状態みたいだけど。
・・と前置きは長いが、今回購入したDVDは2006/5/4に発売された東大寺でのライブの模様を収めたもの。
ディスクユニオンに”26年間の時を経て「シルクロード東の終点」と言われる奈良・東大寺で力強く再始動を果たした2006年型ゴダイゴの模様を収録したDVD。その遥かな道のりと時間軸を一気につなぐ究極アイテム!”とある。”シルクロードの東の終点”伝説の復活に最適ではないか。

皆さんお待ちかねのヒット曲メドレーは最後までお預けよってな感じの曲構成。
曲一覧はこちら(amazon)

それまで知らなかった”LEIDI LAIDI”なんかはパワフルなファンクって感じで良いし、続くカトマンズは、ぐっとテンポを落としてしっとりと。タケカワ先生も丁寧に歌っている。(息は続かないみたいだけど)

それにしても、ゴダイゴの演奏力ってやっぱすげぇなってのが良く分かる。ドラムのトミースナイダーなんて現役ファンクドラマーだし、歌声もソウルフルで良い。
(あ!ここ見るとこの人って、ずっと現役でドラマーやってたんだね。すまんすまん)
サポートミュージシャンの竹越かずゆき(key&vo)も、若かりし日のタケカワユキヒデ氏に似た歌声&上手い。←以前からゴダイゴ人脈周辺でプレイしている人みたい。
後のメンバー紹介では、タケカワ氏から「もう1人のボク」と紹介されていた。

(結婚ネタでホットな)ミッキー吉野の歌声もグー。プログレバンドみたい
和製TOTOなんて書いてたレビュー記事もあったな。そうかもしれん。
銀河鉄道999〜Birth of Odyssey(西遊記の導入部で掛かっていたインスト曲)-モンキーマジックホーリー&ブライトは、懐かしくて涙。
しかしながら999のタケカワ先生は、痛い痛すぎる・・残念だ。
29年も前のヒット曲を、変わらず唄う事を要求されるってのも相当キツイ話だと思うが。
そして最後はガンダーラですね、やっぱり。
東大寺大仏殿でしか聞けないガンダーラ
やさしいギターのイントロ、いきなり英語でぶちかますタケカワ先生w。
おい!客の期待をスルーかよ!わざとか。

こうして元気に、当時のメンバーで、フルステージをしてくれてるんだ。ありがたい。
ライブ映像97分+メイキング/インタビュー133分で3時間半もゴダイゴ尽くし。贅沢な時間です。
今回のゴダイゴの再結成は、30年メモリアル的なものではなく、”恒久的な”ものらしい。

あと30年は応援するよ。ゴダイゴ